※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡☆
妊活

1人目不妊治療でできたのですがやっぱり2人目も治療が必要ですかね?(>_<)

1人目不妊治療でできたのですがやっぱり2人目も治療が必要ですかね?(>_<)

コメント

カナぷう

私は1人目を人工授精で授かり二人目も治療してましたよ。
妊娠できない原因にもよるかと思いますが、二人目も検査→治療に入ったほうが妊娠しやすいかと(^ω^)

カツゲンvs焼きそば弁当

最初から焦らずとも、ご自身で計画を立てれば良いと思います。

例えば半年できなければ病院に行くと決めておくとか。

ちなみに私は一人目ではありますが、半年できなければ病院行こうと決めて半年間は漢方と自己タイミング(排卵検査薬)ですぐに妊娠できました。

2人目ということで、失礼ですが経済的にも1人目よりは通院はお辛いでしょうし、通院の時間の余裕もないと思いますので、漢方薬局と自己タイミングはオススメです。

T☆H

義理のお姉さん、一人目体外受精で授かり、二人目は自然妊娠でしたよ。
出産して、体質が変わっているかもしれませんよ!!
奇跡☆さんの一人目のお子さんの時の治療内容や原因にもよりますよね。

こんちゃん

私も1人目不妊治療で授かりました。
次も妊娠しづらいかも、と思い産後1年経った頃にまた不妊外来に通い始めましたが、やはりなかなか妊娠できずにいます(╥﹏╥)
1人目は不妊治療で授かっても2人目は自然に出来る可能性は十分にあるので、とりあえず期間を決めてそれまでに妊娠出来なかったら病院に行っても良いと思いますよ!

azu66

うちも同じです〜。夫とは、3カ月ぐらい様子見て、自然妊娠できなければ、また通院するか考えよう、と話しています。子連れで通院、なかなか大変そうで…(^◇^;)「2人目不妊外来」の時間帯や、専用フロアがある病院もありますが、やはり他の患者さんたちに気を遣いますし、子どもも飽きてしまいますしね。。