※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

寒くなってきましたね。夜間の室温について相談です。寝室にエアコンがなく、防寒対策を考えています。4ヶ月の赤ちゃんにはパジャマが必要でしょうか?布団以外にも使っているものがあれば教えてください。

最近寒くなってきましたね。
これからもっと寒くなると思いますが、夜間の室温はどうされていますか?

うちはリビングにエアコンはありますが、寝室にはありません>_<
夏はエアコンと扇風機を使っていましたが、暖房にすると乾燥するし夜間ずっとつけっぱなしもどうなのかと思い。。

なるべく服装と布団で防寒対策をしたいと思っています。
今は肌着にスリーパーを着せて布団をかけて寝てますが、パジャマを着せた方が良いでしょうか?
今4ヶ月なのですが、パジャマを着せるならどんなものがいいでしょうか?

後、布団以外にも使っていますか?
今使ってる布団、暖かいかと言われると疑問に思うぐらいのものです。
赤ちゃん用冬布団とかあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寒いですね😵
うちもリビングにはありますが寝室にはエアコンありません😢
今の所暖房21でつけてます!
後はリビングに布団敷いて寝たり夏はしていた時もありました笑
後はエアコンつけてる時は常に加湿器つけるか濡れタオル干してます!

エアコンの事のみですが、参考になれば幸いです☺️
れなさんも赤ちゃんも風邪ひかれない様に過ごされてくださいね😉!

  • れな

    れな

    リビングに寝ることも考えていますが、乾燥が気になりますよね💦
    加湿器か濡れタオルも必須ですね!
    ご回答ありがとうございます!
    ぜひ参考にさせていただきます(*^▽^*)

    • 10月20日
hxrx

うちも寝室にエアコンありません(^_^;)
とりあえず今はモコモコの敷パッドをしいてあげて薄手の毛布、薄手の布団と厚手の布団をかけてます☆

パジャマ派カバーオールはいかがですか?
私はユニクロのカバーオールを着せてあげてます☆

  • れな

    れな

    モコモコの敷パットあるのですね!
    冬に備えて検討してみます(o^^o)

    ユニクロのカバーオールは良さそうですか??

    • 10月20日
  • hxrx

    hxrx

    ユニクロの良いですよ(^^)

    • 10月20日
  • れな

    れな

    ユニクロは良いんですね✨
    今度見に行ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
deleted user

うちも寝室にエアコンないです(´-ω-`)
モコモコ敷きパッド、ガーゼおくるみをお腹に、肌布団、膝掛け毛布
を掛けてます( ・`ω・´)

パジャマ、ユニクロのキルティングのカバーオールを着ています♪
半袖肌着or長袖ロンパの上にカバーオール、肩が寒そうならスリーパーって感じにしてます∩^ω^∩

  • れな

    れな

    ガーゼおくるみ!
    まだまだおくるみ使えるんですね!

    今は長袖のロンパースにスボン履かせてるだけなのでカバーオールをパジャマにしてみますね(o^^o)

    • 10月20日
ある日どこかで

エアコン嫌いなので、自宅にエアコンないです。その代わり、遠赤外線で暖めてます。

サンルミエって奴です。電気代も安いし、臭くないし、乾燥しないし、部屋移動させられるので、コレ1台で充分暖かいです。

  • れな

    れな

    サンルミエ、検索しちゃいましたw
    電気代が安くて乾燥しないってとても魅力的ですね✨
    大きさはどのくらいですか??
    部屋のサイズ毎に大きさは変わるのでしょうか??

    • 10月20日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    私のは、サンルミエ キュートで、¥29.900位の奴です。
    エアコンみたいにすぐ暖かくはならないけど、じわじわと暖かくなってく感じです。
    6-8畳位なら、普通に温めてくれます。もっと新しいのも販売されてるので、広い部屋でも使えるのあると思います。初め強で使って、途中から、弱に切り替えてます。

    サイズ:幅51×奥行23.6×高さ43cm  約7kg コード長2.5m
    電源AC100V・消費電力=弱:400W 強:800W

    • 10月20日
  • れな

    れな

    詳細ありがとうございます!!!
    8畳ぐらいの広さなので、ある日どこかでさんが使ってるもので良さそうです(o^^o)

    • 10月20日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    寝室なら、途中で切ったりした方が良いです。

    暑過ぎて、子供が汗だくになってる事ありますw

    ちなみに弱でもそうなります!

    • 10月20日
  • れな

    れな

    寝室に欲しいですね。
    エアコンだと付けっ放しがイヤで切っちゃいますが、夜間の授乳が辛くなりそうで(><)
    弱でも汗だくになるぐらい暖かくなるんですね!!

    ちなみに子どもが触ったりできる高さですか?

    • 10月20日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    床に直に置いてます。でも、気になるなら、手の届かない場所、タンスの上とかに置いても良いかもです。

    本体に触っても、石油ストーブやヒーターのようにヤケドって事はないです。勿論、手を突っ込んで、カーボン部位に触ると、ダメですが!一応、ガードはあります。

    ダメって教えたら、うちの子は触らなくなりましたが、注意は必要です。

    • 10月21日
  • れな

    れな

    本体に触ってもやけどするぐらい熱はないのですね!!
    ガードをして注意していれば大丈夫そうですね^ ^
    色々とありがとうございます!!

    • 10月21日