※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛ママ
妊娠・出産

山王クリニックでの出産経験者に質問です。母子別室で食事は食堂で食べますか?夜は部屋で寝て大丈夫でしょうか?母子同室から別室への移行について知りたいです。

埼玉県の山王クリニックで出産された方に教えてもらいたいです。
母子別室がとても魅力的なのですが、食事は毎食食堂で食べましたか?自由席?
一人目の時は別の病院で出産をし、朝食と祝い膳のみ食堂で集まるぐらいだったので気が楽でした(^_^;)しかも席順も決められていたような記憶があります。
母子別室の場合、夜中なども部屋で寝ていて大丈夫ですか?
母子同室を経験して、次は別室でゆっくり休みたいと思ってます(^-^)

コメント

るるりら

出産当日〜翌日は本館で過ごしますが、その時は自分のベッドまで配膳してくれます。
新館に移動したら、3階ロビーに全員分の食事がどーんと置かれているので、部屋に持って行って食べる人、すぐそばの席で食べる人と様々でした。(個人の自由です)
ビュッフェ(参加自由)は本館食堂で、セレブレーションディナーは1階の売店奥カフェで席が決まっています。

山王は徹底して母子別室で、授乳時間も決まっています。
夜9時の授乳が終わったら翌朝は6時なので、それまでは部屋で寝ていてOKです。
産まれた直後と写真撮らせてもらえる時、授乳の時間以外は基本赤ちゃんに触れられない感じでした。(面会にこられても新生児室のガラス壁の外から眺めるだけ)
夜に胸が張って授乳させたいなどあれば、助産師看護師さんにいえば対応してくれます。
余談ですが、9月くらいから特別個室に入ると部屋内での赤ちゃん同室ができるようになったそうです。

• 腰痛ママ

腰痛ママ

回答ありがとうございます!
    部屋で食べても良いのは魅力的ですね。一人目は体がしんどいのに食堂で皆と食べるのかぁと憂鬱だったので(^_^;)

そんなに母子別の時間が長いのですね!前の病院は、産まれた数時間後から同室で夜中大声で泣き続ける我が子と泣いた思い出があるので母子別室が理想です。
    ただ面会に関しては、お見舞いに来てくれた方々に抱っこしてもらえないのが寂しいですね(>_<)
    色々細かく教えてくださってありがとうございます!

• 10月21日
  • るるりら

るるりら

授乳時間以外は基本自由時間なので、空き時間は好きなことしたり寝ていて大丈夫ですよ。
    私は12時の授乳後に割と昼寝してました(笑)
    午前8時以降は朝ごはんやなんとか教室や回診があるのでバタバタするのと、午後はフットマッサージやシャンプーブローの予約される方多いのと面会時間になるので、あまり休めないです。

母子同室はツライですよね。私も1人目は違う病院で同室に近い別室でしたが、それすら嫌です(笑)

面会時間中も、授乳時間前後は新生児室のカーテンが閉まっているので、せっかく見にきてくれた親族でも赤ちゃんが見られないのだけは少し残念ですね。16時くらいと19時くらいがゆっくり見られました。

• 10月21日