※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウスミドリ
お出かけ

生後4カ月の赤ちゃんを育てています。育児に行き詰まり保健師に悩みを相…

生後4カ月の赤ちゃんを育てています。
育児に行き詰まり保健師に悩みを相談していたのですが、生後4カ月になると他のママはみんな支援センターにもいってるしお出かけしてるよ〜、公園は行った?と言われました。

正直、私が不器用なのかもしれませんが毎日いっぱいいっぱいで外出もスーパーくらいしかいけていません。
支援センターも公園もハードル高い…
公園なんて、まだ遊べない赤ちゃんを連れて行ってなにをしたらいいのかわかりません…

皆さん支援センターや公園はどのくらいの頻度で出かけられていますか?

コメント

ザト

2ヶ月頃から連れて行ってます(●´ω`●)ゞ
私の場合は1人でお散歩したりするよりも、子どもを転がして遊ばせながら、誰かに話しかけてもらって返事するだけの方が楽なので、支援センターは月に1-2回行ってたと思います♡

ぷさん

支援センター、結構行くまで億劫だったけど、行ったら同じような悩みを持ったお母さんとか、それよりもっとひどい状態のお母さんとか、保健師さんより頼りになる支援センターの先生とかいて、そこから楽しくなってきました。
とりあえず、家にいてもしんどいなってなってたら、一回支援センターに行ってみたらどうかな。

なんか支援センターのまわしもんみたいな感じだけど💧

Reeeeee

全然答えになりませんが…😵

公園なんて行ったことありません💦
支援センターは、2回ほど病気についてなどの講演?があったので行きましたがまだ子供も小さく、まわりのママとは軽い会話程度😅まだまだ目が離せないので…

ショッピングやランチなどで
気晴らししています✨☺

どんな事に行き詰まっていますか?😌
同じくらいの月齢なので少しは力になれるかもです…💕

ぷさん

ちなみに、長男は10ヶ月位から、次男三男は1か月健診あたりに連れて行っちゃいました(爆)

そらママ

私も生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。3ヶ月で公園デビューをしました。まだ1回しか連れて行っていませんが、ベンチに横にさせて空を見上げたり、散歩しました。
支援センターはまだ行っていませんが、そろそろ行ってみようかなぁと思っています。支援センターは、同じ月齢の子がいたり、お母さん達と情報交換できたり、支援センターの人が赤ちゃんに構ってくれるので、子供にも刺激になるし、親も少し楽になりますよ。
お兄ちゃんの時は、頻繁にあちこちに連れて行きました。

私も赤ちゃんのお世話に家事、赤ちゃんを連れての買い物…いっぱいいっぱいです。今日も洗濯物は散らかしっぱなしです。ですが、お母さんの気晴らしも必要かなぁと思います。お洋服をブラブラ見たり、天気の良い日にブラブラ歩いてみたり。案外、家にいる時よりも機嫌良く過ごせたりするかもしれないですよね。

うちは、お家にいるよりも1時間半くらいの外出をすると、ぐっすりお昼寝してくれます。

riko

上の子は5ヶ月くらいから児童館行きました。家にひきこもって鬱になってしまっていたので、外に出ることは私にはとても効果がありました。
公園は歩けるようになってからです。
週2回くらいは児童館に行って、ママ友もでき、もう3年以上仲良くしてます。

かおり

私も保健センターの人から公民館とか公園行ってみた?って聞かれました。今のところに住んで数ヶ月で妊娠して、通勤とマタニティクリニックへの通院で必死やったので公民館とか図書館とか公園とかどこにあるか知らないって感じです。保健師の訪問があった時に地図広げて場所説明してくれましたが。。
あとはうちの娘はおっぱい飲んだら1時間後くらいには眠くなってきてウトウトするので、無理矢理連れ出して眠たいのを起こしとくのも可哀想やなぁと。しかも授乳クッションでの授乳なので外出先では慣れてないので授乳クッションなしで授乳できるか不安もあって行ってないです(^^)
しかももうインフルエンザとかの流行時期やしってのもあって尚更、行く気になれません(´Д` )

まいちゃん☆

うちの子は家にいるとぐずぐずですが、
お出掛けをすると機嫌がよく私も楽だったので、
ほぼ毎日お出掛けしてました💡
(寒かったり暑いだけだったので公園デビューはまだしていません💦)

4ヶ月くらいだとベビーマッサージとか、
お母さんの骨盤ストレッチに行ったり、
図書館のおはなし会へ行ったり、
トイザらスやイオン、
0歳からの音楽コンサートなどなど😊

支援センターへはイベントがあるときだけ月3日くらい行ってました😉
いろんな玩具があって、
買おうと思っていた玩具は意外とうちの子は遊ばない…
この玩具は楽しそうに遊んでいるから買ってみようかななど、
玩具を試せたりしますし良いですよ😊
初めは緊張しますが😂

でもぴよちさんがお出掛けが苦痛なら家にいた方が良いかもですし、
必ずしも外出しないといけないとかはないと思います☺

家なら、
録画しておいたアメトークやドラマを見たり、
コンビニでケーキを買ってきてご褒美に食べたり、
西野カナやゆずを熱唱したりしてストレス解消をしてます😁

まゆっこ

子どもの月齢が同じくらいのママ友は支援センター行った事ないって言ってました😃

私は家にいるのもな~って時に短時間でも行くので週2,3回。家から近いってのもあるんで散歩がてら🚶色んなママさんいて、色んな話聞けるので勉強になりますし、子どももなんとなく楽しそうな感じですよ✨
公園はまだデビューしてないです😊

ひよこ

うちも4カ月ですが、まだ行ってないです✋️。近いので、前通った時中見ると、歩いてる子が多いのでまだ早いかなー、と。市内に住む3歳の子を持つ友達にも聞いたけど、あんまり行った事ないみたいです。

息が詰まったらイオンを買い物がてらブラブラして、

⭐️授乳室&オムツ→赤ちゃん休憩室
⭐️愚図り→ソファで寝かしつけ
⭐️悩み→週一でくる保健師さんに相談

と、イオンをふんだんに使ってます😅。お年寄りが多いところなので、たまーに、どこかのおばあちゃんと世間話してます💦💦