※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

子供が絵本をあまり好きではない状況で、特に乗り物の絵本ばかりでない選択基準について相談しています。

子供の絵本事情についてです。

好きな本は今5冊くらいありますが…
そのうち2冊はトーマスのキャラクター図鑑、はたらくくるまの図鑑で絵本…というかただ眺めて好きな車なんかを指差して終わりー🙄
読むっていうか見てるだけなので絵本のうちには入らない感じです😌

時々、私が選んだ絵本を買ってきたり図書館で借りた絵本を読むのですが「いらない」と押し返されます。嫌な絵本に関しては泣き出します(笑)この前買った車の絵本はわりと気に入ってくれました。

私があまり本を読まずに育ったので子供にはたくさん読もう!と思ってますが今のところそんなに絵本は好きじゃなさそうです😖読んでー!と持ってくるのは週の半分以下です…私が「絵本読みしよっか!」と読んでも自分のタイミングじゃないときは、すぐに立ち去ります(笑)

皆さんはどのような基準?でお子さんに絵本を選んでますか?
いくら乗り物好きとはいえ、乗り物の絵本ばかりじゃなんだかなぁ…と思ってます😫

コメント

ありす

うちの息子もそうでしたよ!
車大好きで車図鑑的な本ばっかり見て、車の名前を言ってました😅
今も車大好きで1日一回は車図鑑見てます🤣これ持ってるーとか言ってます😊
絵本は全く興味示さなかったけど、2歳半頃からだんだん絵本にも興味が出てきて、今はだるまさんがが大好きです🤣
少しずつ興味出てくるんじゃないかと思います😊

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺️返信が遅くなり、申し訳ないです。
    やっぱり男の子は車好きですね~😳そのうち親よりも車の名前覚えそうなくらいです(笑)
    絵本のことでも息子のペースがあるのかもしれないですよね!のんびり待ってようと思います😄

    • 10月22日
shara_sama

興味があるものを見ればいい気がしますよ😄ウチの子もはじめて図鑑が大好きで指差したり、○○わどーこだっ!って遊んだりしてるぐらいです🙋
ストーリーになってる絵本わページをめくってめくってたまに何か指差して終わり〜ですよ😂
私自身が子供の頃絵本大好きっ子でした😊大人は「絵本なら勉強になるから」って言って、欲しがればすぐ買って貰えたのを覚えてます(笑)おもちゃわ全然買ってくれないくせに😂
なので我が家にわ私の幼少期の絵本が山ほどありますが全然まだ先ですかね〜
ストーリーを理解できて、そこから色々想像したり出来るようになってからが一番脳の発達に役立つような気がしますが、どうなんでしょうね🤔
今は絵本が嫌いにならないような接し方でいいのでわないでしょうか💕

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺️返信が遅くなり、申し訳ないです。
    我が家は同居しており義両親がおもちゃを次から次に買ってきてこないだ禁止令出したとこです😥
    うちの子もストーリー系の絵本はババッとめくって終わりです(笑 車の絵本は「うぉぉぉ!(歓喜の叫び(笑)」と指差して楽しそうにしています😂
    たしかにシャラさんのおっしゃるように、興味がある絵本を見て嫌いにならないように接していけばいいですね✨
    絵本好きな子に…!とちょっと焦ってしまってました😫

    • 10月22日
ばん

私の子どもは食べ物の絵本が大好きで、一応いろいろ別種類はそろえていましたが、結局食べ物の図鑑ばっか買ってました(笑)しろくまちゃんのホットケーキとかも興味を示し出したので、食べ物作る系を今は買ってます!
乗り物は全然興味がなかったのですが、パトカーとか言うようになってから読みはじめました😃(でも読む頻度は少ない)

今はお月様に夢中でチャンス!と思い、月に関する絵本を買っており、毎日読んで~!と持ってきます。2歳5ヶ月の娘です。

旦那が買ってきた「だいすきぎゅっぎゅ」という本は、食べ物しか興味を示さなかったのに好きになった絵本です! それからいろいろ広がった気がします😃

あと、チャレンジで送られてくるしまじろうの絵本にもトイトレやあいさつのしかたなど助けられています😄

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺️返信が遅くなり申し訳ないです。
    その時その時で興味のあるものに関する絵本を買うの、いいですね✨自然と絵本に触れることも増えそうです😳
    ご主人が買ってきてくれた絵本を好きになってくれたんですか~💞嬉しいですね😄
    チャレンジはしていないのですが、送られてくるお試しの薄い本は車でなくても毎回食い付きがいいので、やろうか悩み中です🤔

    • 10月22日
ララ

いらない!とか好きなモノには興味持つのであれば、自己主張が出て来た成長の証だなぁと質問を拝見してます思っちゃいました^_^

今は好きな乗り物の絵本ばかりになってもいいと思います。そのうち絵本に興味を持って好きになっていきますよ。

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺️返信が遅くなり申し訳ないです。
    なるほど!!!たしかに成長の証ですね😮
    買ってきたばかりの絵本で興味なさそうでも数ヶ月経ってから急に好きになって今毎日眺めてる絵本があるので、気長に待てばそのうち絵本読みも好きになるかもしれないですね🤗

    • 10月22日
ちぃたろう

お子さんが好きな物を見ればいいと思います!
うちもそうしてます◟́◞̀
なので絵だけの物から対象年齢5.6歳の物だったり大人向けの物もありますよ!
図鑑も大好きです!
好き嫌いを伝えられるのも成長ですし♡
基本絵本好きですが、読みはじめてから気が散ってすぐに違う遊びはじめたりもします。
そんな時は違う遊びしてても最後までしっかり読む事にしてます笑

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます☺️返信が遅くなり申し訳ないです。
    絵本に限らず、お子さんの好きなものの本を用意されてるのですね!
    私は絵本に縛られてました…(笑)
    図鑑はいろいろあってどれがいいんだろうといつも悩みます😂
    子供ってやっぱりすぐに違う遊びしちゃいますよね~😂背中に向かって読むこともしばしばです(笑)

    • 10月22日