※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I &Tママ
妊娠・出産

保活はじめる時期や入所のタイミングについて相談です。一歳児クラスの倍率が高い理由や、出産予定日が1月末なので、入所時期について不安があります。

カテ違いだったらすみません、
みなさんいつくらいから保活はじめましたか?初めての妊娠・子育てで未知の世界です(>_<)妊娠中から始めないと、入所できないのでしょうか?はずかしながら、保育園事情がよくわかりません。一歳児クラスはみなさん育休から復帰するから、倍率が高いと小耳に挟みました。一歳前から入れるべきなのでしょうか?
ちなみに1月末出産予定日です。

コメント

はち

うちの地域は1才が一番待機児童が多いって言われました~😭
認可保育園は8ヶ月から受け入れ可能なので8ヶ月で入園させようと思ってます。
私は産休入ってから保活しましたよ☺

• I &Tママ

I &Tママ

私の地域も一歳の待機児童多いって聞きました😭
    産休入ってからゆっくり保活します!

• 10月20日
いぬ

地域によって、妊娠中からできるところもあるみたいですね。うちの方は、途中入園は入れる数ヶ月前の申し込みでしたが。まずは役所で聞いてみるのがいいですよ!1月生まれだと1歳過ぎの4月狙いだと激戦かもですね。0歳4月が一番入りやすいと言いますが、1月だとすぐですしね⤵
私なら12月くらいまでの途中入園も狙いますかね、、、

• I &Tママ

I &Tママ

半年後くらいに復帰も考えていますが、職場の先輩に聞いたら、子どもが可愛くて離れられないよって言われて笑
    激戦を戦うか考え中です(>_<)

• 10月20日
  • いぬ

いぬ

私はどうしても1年は取りたくて、途中入園狙いました。こればかりは運だと思います。(+_+)悩ましいですよね、、、

• 10月20日
  • I &Tママ

I &Tママ

本当運頼みですね…😭

• 10月21日
かのしの

仕事をいつから始めるかにもよりますね。
年度で区切られるので、1歳の誕生日には復帰しないといけないとかだと、入所は来年度になるのでそろそろ来年度の入所申し込みをしないと難しくなるでしょうね(>_<)
誕生日を過ぎてから仕事をするのであれば再来年度の4月入所になるので申し込みは来年でよくなると思います。
自治体によって変わるかもしれないので役場に聞いてみるのが一番ですね(^-^)

• I &Tママ

I &Tママ

半年後に復帰か一年後かで悩んでます、、
    近いうちに役所で聞いてみます⑅◡̈*

• 10月20日