※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩の産後3ヶ月で妊娠。リスクや不安があります。歳の差心配。経験者からアドバイスを求めています。

自然分娩の産後3ヶ月で妊娠をしました。
1日目は2ヶ月の早産です。
産後すぐの妊娠は、子供の自閉症や低体重のリスクが高まる、母体は早産、子宮破裂などのリスクが高まると様々なサイトに書いてありました。
1人目が不妊治療でやっと授かって、2人目は自然妊娠ですぐに出来てとても嬉しかったのですが、リスクが高まるとは知らず、今になって不安でいっぱいです。
産みたい気持ちはもちろんあります。でも知識がないためにこのような状況になったことに反省もしています。

歳の差が一歳弱になるため、妊娠中、子育てしながら乗り越えられるかも心配です。

同じような経験がある方、出産するかしないか、リスクについて教えていただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐだからというよりは
上の子がもし切迫での早産だったのであれば
体が回復する前の妊娠になるので
早産の確率はかなり高くなります💦

うちの子も切迫から2ヶ月早産で生まれてますが
次の妊娠までは必ず産後1年以上は開けるようにと言われまして
それでも同じぐらいかそれ以上の早産になるのは覚悟しておくようにと言われたぐらいです…

切迫ではなく別の理由で早産になっていて、
体質的に問題がないのであれば
産後すぐの妊娠でも次も早産になるという訳では無いですし
私の周りでも11ヶ月差の年子の子とか何人かいますけど
みんな普通に成長してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫早産で入院して、早産でした。産院に、1年以上あけるように等言われておらず、回答者様が教えてくださるようなことを知りませんでした、、、
    妊婦健診をしていた病院で入院中に子宮頸管が短くなりやすい体質なのかもと言われたのですが、産院は別のところへ急遽転院し、出産となったのでその様な説明がなかったのかもしれません、、、
    ただ、妊娠中に蕁麻疹がずっと出ていて冬も保冷剤で体をずっと冷やし続けていたので、そのせいもあるかもとのことで、ハッキリと原因がわかりません。

    やはり私の場合は早産のリスクはかなり高くなりそうですよね。しっかり今後のことを考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば病院の説明不足ですね💦
    切迫体質の人は普通の人よりも体の回復をしっかりしてからでないと
    また切迫になるリスクは高いので
    自宅安静は厳しく長期入院の可能性が高くなります。
    体を冷やしていただけで切迫になったとは考えにくいと思うので
    元の体質がそうなんだと思います😓

    上の子で早産だった歴があれば
    シロッカー勧められたりとかはあると思うので
    それでできる限りの対策していかないと厳しいかなと思います💦
    私4年以上開けての妊娠ですけど
    できる対策全てしていて
    今自宅安静で入院間逃れてますが
    初期からずっと切迫扱いなので安静で過ごしてます!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫体質なのは間違いないと思います。最初から子宮頸管が短めとは言われていたので😔
    体の回復をしっかり待つことを知っていれば、、、後悔しても仕方ないのですが次の妊娠を急ぐことはなかったのにと思ってしまいます。
    上の子がまだ動くことはないので、シロッカー手術をして安静を心がけなければと思いました。
    回答者様も4年以上空けたのに初期から切迫なんですね。週数が持って無事に出産出来ることを祈っております😊無理をなさらずお過ごしください!
    詳細をありがとうございました!!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子シロッカーしてても長期入院からの2ヶ月早産だったので
    あくまでもシロッカーも予防でしかないですが
    しないよりはマシって感じになりそうですね💦

    こちらこそありがとうございます🥲
    とりあえず今回息子の時の週数越えられるように安静続けます💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロッカーは予防にしかならないのですね。担当医にも話をよく聞こうと思います。ありがとうございました♪
    お体、お大事になさってくださいね😊

    • 4月27日
ママリ👩‍🍼

3人年子です!
2人目と3人目、産後3ヶ月~4ヶ月で妊娠しました😂
1歳差と1歳2ヶ月差です☺️
生まれた日付的には、1歳1ヶ月差の期間が長いですが…😅

3人目を出産した後、医師に、4人目は年子だと子宮破裂や骨盤も戻り切っていないので、母子共に命の危険が高くなると言われました😱
なので、1年以上は空けるように言われました😭

妊娠中も何事もなく過ごせましたし、お互いの家族に助けてもらいながら何とかやっています🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人年子、、、🫣!すごいです!!
    1人目は妊娠中にトラブル続きでやっと出産が見えてきた時期に2ヶ月早産になってしまって、2人目も早産のリスクも高いのかなぁと考えてしまいました。
    今回もトラブルが続いたら、上の子を見ながらは妊娠継続自体不可能なのではないか、、、とも考えてしまいます😔

    • 4月26日