※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
家族・旦那

生後7ヶ月の子供の前で、旦那と喧嘩してしまいました。 その事につい…



生後7ヶ月の子供の前で、旦那と喧嘩してしまいました。

その事について、みなさんの意見を聞きたいです。


ついさっき、
おじいちゃん、おばあちゃん、子供の前で
旦那と怒鳴りあいの喧嘩をしてしまいました。

詳しい喧嘩の内容は、

旦那、私、子供の3人でお風呂に入っている時に、

私が旦那に、「来週車借りていい?」と言ったら、
「ダメ」と言われて、
(昨日はいいって言ったのに…でも子供の前で
口論するのも嫌だしな…)と思って
ずっと黙っていたら、
「言いたい事あるなら言えよ!!!」
みたいな感じで、旦那が急に大きい声を出したので、
私が「分かったから子供の前ではやめよう」と
言ったら、それでも旦那が収まらず、

とりあえずお風呂を上がりました。

でその後おばあちゃんおじいちゃんの前で
旦那のヒステリーが収まらず口論です…。

(旦那が怒鳴って、私は泣いていました。)



私にとっては、お風呂の中での
喧嘩の内容なんてどうでも良くて、

子供の前で大声を出される事が本当に本当に嫌で、

今まで何回も、子供の前では喧嘩しないようにしよう

と言っているのに治りません。



今日それを言った時の旦那の言い分は、

「先にブスっとしたお前が悪いんだろ。
どうして車借りちゃダメなの?って
優しく聞けばいいだろ。そしたら俺もどならなかった。」
です。

その言い分もとても分かりますが、


私は旦那との雰囲気は(子供さえ気付かなければ)
実際どうでも良くて、

子供の前で大声を出される(子供がびっくりして泣く)
のがとても嫌です。てかそこだけが嫌です。
子供がいない所でなら大声を出されてもいいです。



こうやって文に書くと自分でも気付きますが、

私は簡単に言うと、

旦那にはどう思われてもどうでも良くて、

子供が幸せならそれでいいのかもしれません。



喧嘩を見ていたおじいちゃんおばあちゃんが
言うには、

旦那は、私が子供優先過ぎて、
いじけてるようにしか見えなかったよ
と言っていました。

旦那は私との喧嘩の話をしてるのに、
私は「子供の前で喧嘩しないで」の話しか
しないから、
最後旦那は「俺の事なんてどうでもいいんだろ」
と言って自分の部屋に言ってしまいました。




男と女じゃ、優先順位が全然違うみたいです。

私は、子供が大優先。子供の前で喧嘩する
旦那なんてもはや離婚したいくらい嫌いです。

子供が産まれる前は旦那ともラブラブで、
喧嘩を1度もした事無かったのに、
どうしてこうなってしまったのか…




みなさんは、

子供が産まれてから、優先順位が変わりましたか?

私ほど極端に、旦那より子供!

になってしまった人いますか?

(本当に旦那がどうでも良過ぎて、
自分でもホルモンのせい?と思ってます…)

それで旦那とうまくいかなくなってしまった人いますか?
改善策はありますか?


みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

iso

3人でお風呂入るくらい仲良いから、お子さんへの影響とか心配は大丈夫なきがする🙆
子供は基本お母さんの味方👍、お母さんを泣かすなんて誰であろうが許さん!だと思います😉

お父さんというより、もう一人の子供ですね👶

  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    旦那は、普段はとても温厚で気が利いて、子供の事もとても大切にしてくれたす。なので喧嘩の時に、それを台無しにしてるような気がして…😵
    理想は、子供の前では絶対に喧嘩しかい事!なのですが、難しいんですかね(´・ω・`)

    そうですね!昨日子供が、旦那に怒って何か言葉を発していてとても可愛かったです😢✨


    そうなんです!!子供に接するように、旦那にも接してみたいと思いました。

    • 10月20日
ふゆ

たしかに子供優先にしすぎて旦那さんをないがしろにしてたらちょっとしたことで爆発してしまうかもしれません😢
普段から旦那さんも思うところがあったんじゃないでしょうか。突然怒鳴るのは酷いですが、あからさまに嫌そうな顔をされてむすっとしてるのになにも言ってこなかったら頭にきます。
うちの旦那はいつも言いたいことがあっても黙って嫌な顔するんですけど、いつも言いたいことあるならいえば?っと喧嘩になります。
子供の前で喧嘩じゃなかったとしても、昨日は良いっていってたじゃん?とか何でダメなの?って普通の話し合いくらいなら子供の前でしてもいいんじゃないでしょうか。
子供優先なのはいいことだと思いますが、それは夫婦で一緒にやればいい事になりますが夫婦のバランスが崩れてしまう原因になるならばあまりいい事だとは思えないです😢
子供の前でもなんでも関係ねーよ!ってところまで追い詰めてしまうような何かがありませんか?
もし一切ないとしたら旦那さんが悪いですけど…。旦那さんの事はどうでもよくなる気持ちも分かりますが(笑)
子供の前では喧嘩しないようにしよう、ってことより、子供の前で喧嘩にならないためにお互いどうしてほしいかってのを話した方がいいと思います!
文書を見た感じだと、どっちもどっち…て感じですかね😣

  • ゆめか

    ゆめか



    コメントありがとうございます!

    旦那が言ってたのととても
    近い意見で、グッドアンサーに
    させていただきました。

    旦那は怒っていたので
    何を言いたかったのか
    頭の中で解読しないと
    分からなかったのですが、
    ぱぺぽさんの言っていることに
    とても近いと思います!

    私もイライラしたらこの文章を読んで

    • 10月20日
  • ゆめか

    ゆめか


    すみません途中で送ってしまいました!

    私もイライラしたらこの文章を読んで
    自分の事も客観的に見て行動出来るように
    頑張りたいと思います!

    • 10月20日
  • ふゆ

    ふゆ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    うちのお母さんが言ってました、子供と一緒に旦那も育てろ、って!(笑)
    その言葉を教訓に、私は旦那に望むことがあれば子供と同じようにおだててみたり下手に出たように見せかけて、旦那を気分良くさせて操作してます(笑)
    歩み寄って欲しかったらまずは歩み寄ってみないとですね。気にくわないけど、このまま行けば同じ墓に入る相手ですし♪お風呂3人で入るなんて仲良しじゃないですか!
    うちの旦那は亭主関白寄りですが私は旦那の事を一番に優先にして(炊きたてご飯をよそるのもおかずを出すのも旦那のものからとか、小さいことですが)気分よく日頃から生活してもらって、その上で「◯◯ちゃんちは旦那さん何もしてくれないって悩んでた…それに比べてうちは旦那が子供お風呂入れてくれたりご飯食べさせてくれるから本当に助かるし友達に話す愚痴もないわ〜」みたいなこと言って少しでもやってくれたことを大げさにありがたがってみるとそれを毎日続けてくれます(笑)単純ですね♡
    子供だけで大変なのに旦那まで手がかかると大変ですがお互い頑張りましょう❤️

    • 10月21日
ややや

文面から旦那さんは、その喧嘩だけじゃなくて普段からゆめかさんに不満があるように思います💦優しい言い方や気にかけて欲しいなどのちょっとしたことかなって思います!
でも旦那より子供が可愛い気持ちわかりますよ!しかも怒鳴るとか最低ですね😓少しでも優しく出来るといいですね💦

  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    本当にその通りで、
    私は誰かの前だと旦那にも優しいのですが、家族3人になると、ずっと子供ばかり見てしまっていました。
    昨日の喧嘩中、旦那が
    「仮面夫婦でもいいならこのままでいいけど俺は嫌だ」と言っていました。

    旦那にも優しく出来るように気を付けたいと思います😣

    • 10月20日
2歳児まま🌾

こどもの前だけはほんと大声で怒鳴るのはやめてほしいですよね💦実父がそうでした。いつも母がこどもたちの前だけはやめて!と言っているのをこどもの立場で見ていました。。。

わたしも、こどもが生まれてから今日まで、旦那よりこどもです!あたりまえです!笑
旦那には喧嘩になるたび優先順位を伝えてます。いま関係は良好ですが、喧嘩のたびにわたしののどまで離婚という言葉がでてきます💦

  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    本当にそうなんです😢私も実父がそうでした。すごくトラウマになりますよね!自分が他人の顔色ばかり伺ってしまうのはそのせいでは無いかと思ってしまいます…

    旦那は親が小さい時に離婚しているので、父親の記憶が無いらしく、
    目の前で喧嘩されるのがどれほど嫌か分からないんだと思います。

    旦那は普段はとてもいい人なので、
    怒らせないように(いじけないように)
    可愛がってあげるのが
    私の仕事かな?と思いました😣

    • 10月20日
deleted user

私も優先順位が180度変わりました。子どもを生む前は旦那が大好きでラブラブでした。でも出産して育児が始まると子ども優先‼︎絶対優位です‼︎旦那との会話も極端に減ったと思います。
主さんの様に夫婦喧嘩をしても子どもが起きるから大きな声出さないで‼︎ってすぐ言っちゃいます😅正直…主さんと一緒で旦那の存在はどーでもいいです💧まだまだ慣れない子育てに奮闘中で旦那にまで気が回らないのが今の現状です😢
ゆめかさんは義両親と同居なんですか?

  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    私と全く同じです!😣
    自分でも、この子供優先!大好き!命!
    の気持ちを、旦那に2割くらい使えたらな〜 とか、考えてしまします。

    これは、ホルモンのせいでも
    あるんですかね〜😣

    子供が少し大きくなって、
    私達の気持ちにも余裕が出来たら、
    自然に旦那に優しく出来るのかなと
    思います。

    今日から、旦那にも
    優しく出来るように頑張ります。

    • 10月20日
ほー(断乳完了)

ただの大きな子供ですね😂
優しく聞けばいいだろってわけわかりません笑
そう思うなら怒鳴らずなぜだめなのか説明すればいいのに🤔
子供の前で大声なんて言語道断。
だけどゆめかさんの普段からのご主人に対する態度で積もり積もってそれがきっかけで爆発したのかもしれないですよね〜💦
元々のご主人の性格もわからないのでなんとも言えませんが、
ウチの場合は私も主人も娘が第一。
娘の前では喧嘩しない。
話し合いは娘が寝てから。
これは鉄則です🤗

  • ゆめか

    ゆめか



    コメントありがとうございます!

    本当に、いい意味でも
    悪い意味でも大きな子供です!

    子供が産まれる前は、
    旦那とても優しく大切に
    出来てたので
    旦那もすっごくいい人
    だったのですが…

    最近ないがしろにしてた
    私が悪かったなと思いました😢

    どっちも子供優先すごいです!
    私の旦那はたぶんまだ私を
    母親より、恋人?として見てますね(´・ω・`)

    旦那を上手く扱えるように
    努力します!

    • 10月20日
しろ

お互い子供最優先にはなりますが旦那をどーでもいいと思ったことはありません。自分も旦那にどーでもいいって思われたら悲しいです😢
読んでる限り旦那さんの居場所がないように感じます。(読んでる限りですよ)
旦那さんをもっと大事にしたら、子供の前でのヒステリーもおさまるかも??そぅ願っちゃいますね💦🙏

  • ゆめか

    ゆめか


    第三者がいる前だと、旦那にも優しく出来るのですが、
    家族3人になった瞬間、
    何故か旦那が嫌いに感じてしまいます…

    旦那からしたら、最悪の妻ですよね(;_;)

    みなさんの文章を読み、
    昨日の夜考え、
    すべてはそうゆう事なんだと
    思いました😣
    旦那をもっと大事に出来るように
    努力しようと思います!

    • 10月20日
kurumi

子供の前で喧嘩しちゃうのは良い気分じゃないですよね。(>人<;)

優先順位は、私も子供が1番で旦那は自分でなんとかしてくれーって思ってました。けど、年配の方に言われました。子供はどんだけ手塩にかけてもそれが当たり前になるよって。とにかく旦那さんを大事にしたら子供は親のあり方を見て良い子に健康に育つからって言われてから旦那を1番に考えたり、行動を変えました。(帰ってきたら出迎える、旦那が食べたいものを用意するなど、とにかく旦那がどうしたら喜ぶか考えた行動をする)すると、旦那は今まで以上に優しくなり、こちらを気遣うようになりました。そうすると関係にも余裕ができるし喧嘩がなくなるし、勝手に子供に向ける時間が2人でとれるし、すごく良くなりました。なんか、宗教ぽいですけど、そんなんじゃないです。笑。文章なのでわかりにくいかもです、、
とにかく旦那さんには甘えてみる、言い方を変える、ゲームだと思って旦那さんを良い気にさせてみてはどうでしょう^_^

  • はじママ

    はじママ

    横からすみません。
    旦那を一番にって頭でわかっていてもなかなか行動に移せずにいます💦💦
    とにかく仕事一番な旦那なので、子育てに関してはいつの間にか期待しないようになってしまいました💨
    kurumiさん素敵です✨✨

    • 10月19日
  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    とてもいいアドバイスで、こちらもグッドアンサーにしたいと思っちゃいました✨

    言われて、それを実践出来るなんて
    本当にすごいと思います!
    継続して旦那に優しく出来るなんて、
    色々我慢もしたんだろうな〜とか
    想像しちゃいました。本当にすごいです!私も見習います。

    kurumiさんがしてた事、
    私も今日から実践してみます!

    • 10月20日
こんちゃん

私も子どもがまず優先です!
次は旦那ですが、子どもと旦那には雲泥の差があります。
うまくいかなくなったわけではないですが、今まで自分優先だったのに、子ども優先の生活に変わってしまい、少しばかり不満は感じているようです。
ただ、子ども優先の生活を変えるつもりはないので、旦那には前よりちょっと優しくしています。
まぁ優しくというか、飲みに行かせたり等比較的好きなことをさせているだけですが。
旦那は旦那で好きなこと幸せ、私も旦那に気をつかわず子ども優先できて幸せ、です。

  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    雲泥の差、同じです!😵

    お互いフリーな感じ、
    いいですね✨


    私の旦那は私の事大好きで、
    (変な事言ってすみません。)
    とても寂しがり屋なので、
    他の事で発散というより、
    いじけて私に喧嘩を売ってくる
    ような感じです😣

    子供が2人と思って
    頑張ります!

    • 10月20日
yukari

私も子どもが生まれてから子ども1番、旦那2番になりました😅
でもそれは子どもが生まれる前から旦那と話して私はそうなるよ!でもあなた(旦那)はずっと私が1番でいてね♡って言ってました😊
妊娠中も生まれてからも子どもの前で喧嘩もしますが子どもは泣くどころか空気読んでグズらず大人しく遊んでます😂
冷静な時に旦那さんとちゃんと話されたらいいのではないですか?

  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    えー!お子さんすごいですね!😳
    私子供の前で喧嘩するのが
    子供にストレスとか、悪い影響が
    あるんじゃないかと思って
    とても敏感に気にしちゃいます…😣
    子供は親が思うより強いんですかね?(´›ω‹` )


    そうですね!
    怒ってる旦那を冷静にさせる
    よりも、
    旦那が冷静になってから話をする
    方がいいですよね!

    • 10月20日
deleted user

うーん、うちは一緒にお風呂すら入らないですね。入る必要がない(笑)
なのでそこは仲良しかなと思いますが。
子供の前で怒ってほしくないだけなら
旦那さんの言うように少し言い方をかえて優しく言ってみてはどうでしょう?
なんで言うとおりになんて思いますよね。
私はですが言い方変えることにより最初はなんで気を遣わなきゃいけないんだとストレスはありましたが頑張って続けると相手にも変化があり最終的にストレス減りました。
人を変えたいときはまず自分かららしいですよ(^^)

  • ゆめか

    ゆめか


    コメントありがとうございます!

    喧嘩中以外は、とても仲良しなんです。
    旦那もすごく優しく温厚で、
    喧嘩の時だけ別人です。豹変します。

    • 10月20日
  • ゆめか

    ゆめか


    すみません途中で送ってしまいました!

    なのでそのヒステリーに怒ってる旦那を見ると
    私の中で何かがスーッと冷めます…😨

    せいちゃんさん、とても大人ですね!
    そうです!なんで私だけ言う通りにしないといけないの?と思います。

    旦那に変わって よりも、
    まず私からですね。頑張ります!

    • 10月20日
りかぷ

幼すぎますね(笑)(笑)(笑)草生えました。

kkk

すごくわかります( i _ i )うちもこの前それがあっで子供の前でほんと喧嘩したくないし大声出されたくないです。( i _ i )
うちも優先順位はこどもがいちばんなので、旦那はでも赤ちゃんかえりみたいに赤ちゃんになってしまって、正直きついときとあります( i _ i )