※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
お金・保険

旦那の手取り28-30万の内6-8万を貯金。育休中で18万収入、奨学金3.5万、PiTaPa2-3千円を除いて貯金。子供が成長したら貯金額は減るか不安。児童手当は全額貯金し、学資に1.8万。将来に不安を感じる。

今、旦那の給料手取り28-30万のうち6-8万は貯金してます!
わたしは育休中で、月に18万程で奨学金毎月3.5万円とPiTaPa2-3千円笑以外は貯金してます😂
今は子供が小さいのでこれくらいはできるんですけど、小学生とかおっきくなってきたらどれくらい毎月の貯金額って減るんですかね?😭

今のところ、児童手当は全額貯金で学資で1.8万円は毎月かけてます!

漠然と将来たまに不安になります…笑

コメント

KiRaRi

お子さんの人数とそれまでに旦那サンの収入が増えればそこまで不安にならなくていいと思います(*´Д`*)

小学校に入る時はランドセルとかでお金使うだけで、机とか今の小学校低学年では買わないご家庭もありますし(^_^;)
両家の親からお祝いとか貰えればminusにはならないかなと思います(* >ω<)

うちは来年子供が増えるのでさすがにキツイのでまた働く予定で市役所とかに連絡したりしてます(((^_^;)

• まりもん

まりもん

子供がもう1人増えるなら、収入アップしないとマズイってことですよね?😭二人目4学年差でほしくて悩みどころです…

なるほど~そうなんですね!😂
    お祝いは旦那側からは恐らく頂けるんじゃないかな?とは思うんですけど…こればっかりはわからないですもんね😭

3人目羨ましいです😭❤
    私は2人目でもバリバリ働かないとキツイです…😭😭

• 10月19日
  • KiRaRi

KiRaRi

うちの旦那はまだ20代なんですが(笑)、毎年大体夏に基本給が上がってるので助かってますね(((^_^;)
    うちは予定外の三人目だったので…正直働く予定はなく、7月位から保活(二人目の幼稚園)しようかな~とのんびりはしてました(;ω;)

うちもまだマイホーム無くて、上の子が中学生になる前に…って考えてます(* >ω<)
    うちは従兄弟に建築の社長が居るので聞いたら、家賃分をそのままローンに出来る位の家なら大丈夫だと思うよ!って言われました(*´Д`*)
    なので、それで今検討してて建て売りを見たりしてます(((^_^;)

• 10月19日
  • まりもん

まりもん

なるほど~😂😂
    でもにぎやかな家庭になりそうですてきです😂❤

わたしは今いる地域の治安がよくなくて、小学生までにマイホームほしいです…😭
    今の家賃だと6万…なかなかなさそうです😱😱でも、参考になります!ありがとうございます😭😭😭❤

• 10月19日
  • KiRaRi

KiRaRi

同じくこちらは中学校から治安が悪くて(;ω;)
    あまり参考にならなくてすみません(* >ω<)

• 10月19日
  • まりもん

まりもん

治安はほんと大事ですよね…😭
    ありがとうございました😭❤

• 10月19日
まりもん

あと、マイホームも考えてるんですが…
今は、
家賃6.1万
食費 日用品2万
通信費2.2万
光熱費1.1万
学資1.8万
バイクローン1.8万
旦那お小遣い2万
外食.医療費.交際費2万
家電とかのローン1-2万(なければ貯金)
こんなかんじですが、いくらのローンくらいなら大丈夫そうですかね?😭

小学校より保育園・幼稚園の方がお金かかると思いますよ。
上の子が1年生ですが、入学前の準備で20〜30万くらいかかりましたが、その後は月々の給食費やPTA会費ぐらいなもので出費は減った印象です。

うちも児童手当は全て貯金し学資は18才までに600万かけてます。

• まりもん

まりもん

参考になります!
    なるほど…一応子供用で現金毎月1万貯金してるので、なんとかなりそうです!😭😭

もう1人できたら合計で600万になるように学資はかけるんですが…1人分600万はかけるつもりなくて😭💧現金が手元にないのが怖いビビりです😭

• 10月19日

退会ユーザー

うちは私も夫も車購入キャッシュ派なので今は手元にあまり現金なくヒヤヒヤです(笑)
    うちは子供3人居て1人600万なので大変ですが、同居してて住宅ローンがない分なんとかやれてます(^_^;)

• 10月19日
  • まりもん

まりもん

わー羨ましいです😭わたしも車は現金で買いたくて貯金中です…笑
    それは大変ですね!💧同居でローンがないのはとてもありがたいですね😂💕ただ同居は気を使いそうです笑

• 10月19日