※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが欲しがるミルクの対処法について相談です。完全ミルクの場合、授乳間隔が短い場合の対処方法を知りたいそうです。

完全ミルクの方
教えてください。
今、生後5日の息子と母子同室で入院中です。
現在、息子は3自今置きの授乳しています。(予定では一ヶ月半まで混合、それ以降は徐々にミルクへ移行)
うんちやおしっこをした後、口元にてをやる仕草でミルクを欲しがるので
母乳を与えています。
ふと疑問に思ったのですが、完全ミルクの方はこのようなときってどう対処されてますか?
ミルクを与えるには時間が短すぎる(前回授乳から一時間とか)なので…

コメント

ユキmama

産まれた時から完ミでした。欲しがった時にはあげれないので、抱っこして気を紛らわせたり、哺乳瓶だと出が良すぎてたくさん欲しがったので、疲れやすいように出の悪いニップルに変えたりして、3時間くらいは我慢できるようにしてました。

  • ユキmama

    ユキmama

    後は、口寂しいだけの時も多いので、おしゃぶりやおもちゃで納得してもらってましたよ!

    • 10月19日
  • リム

    リム

    なるほど、ミルクを与えるときに一工夫ですね。
    気、紛れてくれるといいのですが…

    • 10月19日
わび

泣けば抱っこなどで対応しますが、泣いてなければそのままです。
ミルクをその場ですぐ足すということは有りません。

  • リム

    リム

    やっぱり抱っこで気を紛らわすのが一番なんですね。帝王切開だったので抱っこがキツくてorz

    • 10月19日
§aki§

はじめまして❗💫
確か、白湯をあげてました🎵
それでもダメな時は、おしゃぶりさせてみたり抱いてトントンしたり、してましたが😃
うちの子は、おしゃぶり嫌がりしなかったので、トントン してました😅

  • リム

    リム

    白湯!なるほど、そうですね。
    おしゃぶりも有効なら必需品ですね、、

    • 10月19日
  • §aki§

    §aki§

    白湯を少しでもあげると良いみたいでした❗乾燥したりでのど乾くのか?
    口が寂しいのもあるかなと👀
    個人差はあるしうちの子みたいに、嫌がることもあるかとは思いますが✨
    試して見てくださいね🎵

    • 10月19日
ヽ(〃´∀`〃)ノ

赤ちゃん産まれたんですね🎵
おめでとうございます❗❤
私は、ミルクと母乳混合でした!
でも、急に母乳が出なくなりミルクにしました!
すごく泣くので4時間あけてのミルクをあげていました!

  • リム

    リム

    ありがとうございます!
    4時間空けてのミルク、その間にギャン泣きとかしたらどう対処されてますか😱💦

    • 10月19日
  • ヽ(〃´∀`〃)ノ

    ヽ(〃´∀`〃)ノ

    抱っこしたら泣き止んだり、歌を歌ったりしてました!

    • 10月20日
ぶるちゃん

その仕草が果たして欲してるとは限らないですよ😭
ミルクは三時間あけてといわれました。
とくに新生児は胃が小さいから消化できません😭

  • リム

    リム

    そうだったんですね…看護師さん達に「赤ちゃんのミルク欲しがるサインだから、母乳なら欲しがったときに与えて」と言われていたのでてっきり…

    • 10月19日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    母乳ならいくらでも与えていいと思います☺︎

    • 10月19日
ままま

1ヶ月すぎから完ミです\( ˆoˆ )/
泣いてないときはそのままにしてましたが、泣いたらおしゃぶりでした!
今も寝かしつけはおしゃぶりないとダメです笑
夜中などおしゃぶりでどうにもならないとき白湯をあげたりしました♫

sakii

泣いてなければそのままです!
泣きだしたら、たいがいは吸いたい欲のようなので、おしゃぶりです!