※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

市役所の保育料が予想より高くなりました。間違いか確認することをお勧めします。

保育料について。

10月から保育園に途中入所しました。
入る前に市役所の子育て支援室で
29年度の主人の源泉徴収を見せて保育料はいくらかと聞くと
D2(¥23.700)にあたると言われました。

しかし、今日市役所から保育料の決定通知がきて見ると
D3(¥31.400)になっていました。

これはただ子育て支援室の人が間違えて教えられていただけですか?
思ってたより安かったから入ったのにショックです😭
市役所に聞いてみてもいいですかね?

コメント

みぃママ

ちなみにこれが主人の源泉徴収です。
見方がわからず、都民税という欄全ての合計を見ればいいのか
どの項目を見れば良いのかわかりますか?

みぃママ

写真載せ忘れました💦💦💦

karen

9月から28年度の所得で保育料がかわったので、今年度ので決まるわけではないですよ。
県や市によっては3歳になったらまた少し安くなります。
毎年9月更新のはずです。

  • みぃママ

    みぃママ


    てことは、来年の9月になると
    このD2の値段になるということですか?💦

    • 10月19日
karen

じゃないですかね?
うちも8月までは27年度の所得だったので、私もばりばり働いてたし保育料35500円でした。
9月からは28年度の所得なので、全く働いてなくて保育料22000円になりました。

  • みぃママ

    みぃママ


    そうだったんですね😱
    急にこの値段できたのでビックリしました😭
    1年間はこの値段になってしまうんですね…。
    スッキリしました!ありがとうございます^ ^

    • 10月19日
♡ゆうちゃん♡

保育料は市民税(都民税)の所得割額で計算します!
みぃさんも働いていれば2人の所得割額を合計して、最初の写真に当てはまるところで保育料が決まりますよ!

  • みぃママ

    みぃママ


    ということは都民税の⑥の金額で
    当てはまるところでいいんでしょうか?
    それだとやはりD2に当てはまるので
    来年からはこの値段になるんですかね💦

    • 10月20日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡

    そうです!私も自分が働いていた時の見て構えていたらその金額できました( ;∀;)
    みぃさんは来年からだと思われます💦

    うちは4月に入園で9月の更新でだいぶ落ちたので😵ちょっとの差で金額変わるの嫌ですよね( ;∀;)

    • 10月20日
  • みぃママ

    みぃママ


    そうなんですね😭
    急に1万近く値段上がったのでビックリしました😱
    9月更新が多いみたいですね!
    1年はこの値段かと思うとゾッとしますが
    来年からは減る事を考えて頑張ります!
    スッキリしました、ありがとうございます⭐️

    • 10月20日