※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんら
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や寝具について相談です。夜の寝る時、掛布団で寒くないかと、暖房の設定について知りたいです。

生後5ヶ月の女の子がいます。最近寒くなり、暖房を付け始めました。昼間は室温20度くらいを保ち、半袖ロンパースに長袖カバーオールです。夜は寝たら暖房消して昼間と同じような格好に、ガーゼケットor綿毛布+掛布団です。暖房消したら室温17度くらいになりましたが、夜は消していても掛布団かけていれば赤ちゃんは寒くないでしょうか?手がいつも布団からでていてキンキンに冷えてますが、体は温かいです。
また、みなさん夜どの位寒くなれば暖房付けっぱなしにしますか?
赤ちゃんと過ごす初めての秋、冬なので、昼間過ごす服装や、寝る時の服装、また着ている服の生地や種類、寝る時掛ける物や暖房の設定等出来るだけ詳しくお聞きしたいです(*^^*)

コメント

deleted user

昼間はキャミソールのロンパースと長袖ボディ着せてズボン、寝るときはキャミソールのロンパースに長袖のカバーオール着せてます。
生地は全部綿100%のやつです。
寝るときは毛布1枚かけるだけで、暖房はつけていません(^ ^)

  • るんら

    るんら

    コメントありがとうございます(*^^*)
    服装同じようで安心しました!
    寝る時は毛布1枚なんですね。いつもかけるもの迷ってしまいます。掛布団は何度くらいになったらかけてあげますか?昨夜は毛布に掛布団かけてました…暑かったかもです(´+ω+`)

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人が掛け布団必要なぐらいで子供にもかけようと思ってます!
    うちも初めての冬なので様子見ながらです😊

    • 10月19日
  • るんら

    るんら

    私もそうしようと思います☺️
    赤ちゃんは暑がりだから…というのが頭にあって、悩み過ぎちゃったのかもです。様子みながらやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月19日
茶トラトラ

9ヶ月の娘がいます🎵

長袖のカバーオールに腹巻きして寝相が悪いのでスリーパー着せて6重ガーゼケットかけて寝させてます󾭠昨日激寒だったのでそこにフリースのひざかけを布団としてかけたらあせかいてました💦💦

1月生まれなので去年は暖房つけっぱなしでしたが今は夜中も起きないので消してます😊🎵
もう少し寒くなったら昨日失敗したひざかけと掛け布団があるので調整しながらかけてあげたいと思いますが暖房はつけないと思います😅🌀
手冷たくて心配ですよね😝󾭝
夜中起きないのにそれが気になって私はちょいちょい目覚ましちゃってます😣💧

  • るんら

    るんら

    コメントありがとうございます(*^^*)
    スリーパー、良いですか??ユニクロで買ったフリースのスリーパーがあるのですが、使い方がいまいちわからず…。背中暑くないかなと寝る時は避けてました。でも、最近足で布団蹴っちゃうので、使ってみます!
    ほんとに、手がいつも冷えてキンキンなので、格好が寒いのかとか掛けるものが少ないのかとか、悩んじゃいます(´xωx`)
    昨夜は室温15度くらいで毛布に掛布団かけてました…暑かったかもですね。難しいです。

    • 10月19日