※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

肌荒れがひどく、小児科でアトピーと診断され薬を処方された。アトピーの遺伝が心配で落ち込んでいる。

アトピーかもしれません。

肌荒れが日によってひどく、風呂上がりは一部赤くなります。小児科に連れて行ったら、アトピーかアレルギーと診断され、ステロイドと保湿剤を処方されました。薬を塗ったら、症状が一時改善されました。

アトピーだったらどうしよう、保湿クリームは新生児期から毎日欠かさず塗っていたのに、私がもっと毎日掃除をしないから?何が間違っていたんだろう…などとグルグル考えて落ち込んでいます。家系的にアトピーはいないので、友人がアトピーで大人になっても苦労していて今後アトピーだったら大変、という事が浮かんで、居ても立っても居られません。

コメント

ksママ

お風呂あがりだけに
赤くなるなら
蕁麻疹の可能性もありますよ💦

• ポインター

ポインター

風呂上がりだけでなく、朝だったり夕方だったりします。

• 10月19日
  • ksママ

ksママ

そうなんですね💦
    小児科より
    皮膚科の方がいいですよ😊

• 10月19日
  • ポインター

ポインター

状況次第で皮膚科に行きたいと思います。近所に小児アレルギーのとこがあるみたいなので(^_^;)

• 10月19日
マシュマロ❤︎

アタシ自身アトピー持ちでしたが
今はただの乾燥肌なだけなので見た目は分からないですよ♡
お風呂上がりや汗をかいたあとに体がポツポツと赤くなりますが、学生の頃にアレルギー検査をしたら汗アレルギーが少しあるけど問題ナイ!と診断されました。
下の子も肌質はアタシに似ているようで、カサカサしていてアトピーっぽいし、お風呂上がりはポツポツと赤くなります(•͈́༚•͈̀;)

• ポインター

ポインター

ジュクジュクというカサカサしてます。しっかり保湿してたんですが、なるんですね…

• 10月19日
ママリ

アレルギー検査はされましたか?
うちの息子は乳児湿疹がおさまらずアレルギー検査してアトピーと診断されました💦
今はほっぺたに湿疹でたりおさまったりのくりかえしです( •́ω•̀ )

• ポインター

ポインター

アレルギー検査はまだしなくていいと言われました。うちはあごと右胸、両肩と背中、右足首にゴワゴワした感じの肌荒れができます。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

離乳食もはじまってますよね💦?
    ならはやめにアレルギー検査したほうがいーような気がしますが💦
    かかられてる小児科はアレルギー外来などされてるところですか?
    アレルギーの数値も大きくなるにつれて下がってくる子が多いようなので保湿とステロイドでケアしていけばおさまるといわれてます💦
    私がアトピーで小さい頃とても苦労しましたが今は昔より医療も発達してるのでちゃんとケアできれば重症化しないかなーって思ってます(>_<。)💦

• 10月20日

アトピーならその都度ステロイド使っても症状抑えていけば治る可能性も高くなるというデータがありますよ!
免疫もまだ少なく0歳でのアトピーはよくあることなので、そこでステロイドが怖いからなどと塗らずに症状抑えなかったりというより、1歳半くらいまでは少なくとも繰り返すのでその都度塗って抑えるとしてれば治まってくると思います!

• ポインター

ポインター

治る可能性はあるんですね。一生付き合っていかないといけない病気かと病院でショックを受けてしまいました。0歳児アトピーは良くあるとの事で、ちょっとホッとしました。

• 10月19日
たんたん

アトピー性皮膚炎と言われましたが、ステロイドと保湿剤で治りましたよ!

• ポインター

ポインター

今でもたまに塗ったりするんですか?

• 10月19日
  • たんたん

たんたん

保湿剤は毎日塗ってますよ!
    アトピーでもアトピーじゃなくても、保湿は大事なので☺️
    これからの時期、乾燥しますしね!

• 10月20日
Seanaママ

赤ちゃんのこと、石鹸でしっかり洗っていますか⁇

うちのもアトピーと肌荒れの境目を綱渡ってきましたが、できるだけ湯船に長く浸かり(一歳未満でも可能であれば5-10分、またあればベビーオイルを湯船に垂らす)、頭はしっかり洗いますが、身体は石鹸を使わずに手で優しく撫でるように洗うだけ。お風呂上がりは保湿をしっかり、湿疹や乾燥が出ているときはステロイドをしっかり厚めに塗って一気に治す‼️ことが大切です。

掃除、とかだけでなく赤ちゃんの肌が少し敏感でお母様が赤ちゃんの為にとお風呂で洗ってしまうと今の時期は必要な皮脂も流れてしまうので症状が出てしまうようです。うちも始めの冬(生後5-10ヶ月頃)は特に酷くてステロイド数日塗って良くなっても1週間経ったらまた荒れてくる、の繰り返しでした。不安だと思いますが、根気良く付き合って行きましょう。始めので落ち着けば私達の勝ちですよ‼️

• ポインター

ポインター

泡タイプのソープで洗ってます。湯船に長めに浸かって、石鹸なしで洗うですね。やってみます。私自身はそういう入浴してて問題ないので、やりたいです。保湿をしっかりステロイドしっかり…医師に言われた通りですね。

• 10月19日
まり

私もアトピー体質です。
市販の保湿剤使うと更に悪化してしまうので病院で処方してもらってます。

悪化する前にステロイドで抑えるのは良いと思います。怖がって使わずにいるとどんどん悪化してしまうので。

甥っ子達もアレルギー体質だったのですが、皮膚科で処方されるスプレータイプの水素水がかなり良かったです。

• ポインター

ポインター

市販の保湿クリームで今まで問題がなかったのに、ここ1週間で急にです…医師の処方通りやりたいと思います。

• 10月19日
きりもち

9か月の末っ子が乳児湿疹が悪化し、個人病院のアトピー治療の有名な先生が開業してる皮膚科 良くならず→
総合病院の小児科 良くならず→
同総合病院の皮膚科 良くならず→
同総合病院の皮膚科から紹介状にて別の総合病院 小児アレルギー科に至ります。
小児アレルギー専門の先生に診ていただき、初めて知る事がたくさんありました。
我が子は食物アレルギーは卵白がクラス2のみ、ただ、皮膚の炎症が全体的に(ほっぺが少しジュクっとしている部分があり、体全体は乾燥でガサガサしていました。)
私自身、産まれてすぐから息子に保湿を行なっており、アトピーの家系でもなく、上2人も肌トラブルはなかったので、なんでだろう…と、色々と頭の中が混乱しました。
が、主人がそこそこの喘息持ち、私もアレルギー体質。
小児アレルギー専門の先生から、喘息もアレルギーなので、遺伝で喘息ではなくアトピーとして出る場合もあります。
とおっしゃいました。
受診したその日から毎日、朝と夜にお風呂に入れ、処方された薬で保湿をし、ステロイドも使っていますが決まった分量を正しく使用していましたので先生の指示でしっかり減薬成功しています。
お肌も先生から『普通の赤ちゃんよりもキレイ』とおっしゃって頂く位にキレイになりました。

しっかりと、アレルギーが何か、そしてステロイドを正しく使用する為にも、小児アレルギー専門の病院がありましたら、是非受診をおすすめいたします(^-^)

• きりもち

きりもち

補足させてくださいね

息子は湿疹が悪化してきたのは4か月前くらいからです(^ω^)

• 10月19日
  • ポインター

ポインター

すみません、下にお返事してしまいました(^_^;)

• 10月19日
かるぴす

後悔ではなく、なってからのケアを考えられてはいかがでしょうか?
私のように人生の大半アトピーに悩まされた者の実感としては、ステロイドで炎症を抑えてから、その後は悪化しないようにとにかく肌の清潔を保って保湿を繰り返すと治りが早いです。あと腸内環境を整えると良くなります。

アトピーは明確に発症原因が究明されていない現代病のひとつですので、悲しいですがなってしまうものは仕方ないと割りきってしまうしかないと思います。遺伝も新生児からの保湿も発症にかかる確率が変わるだけで、完璧な予防策は現状ありませんから。

• ポインター

ポインター

今日言われたばかりで混乱してしまいました。母親なんだからしっかりしないといけませんね。

娘が苦しまないよう、医師の処方通り保湿とステロイドをしっかりしたいと思います。

• 10月19日
ポインター

うちも顔は小さくあごと上半身がカサカサゴワゴワという感じで日によって出たり出なかったりします。
うちも夫が小児喘息、姉が今も喘息、私が魚アレルギー持ちです。やはり遺伝要素もあるんですね…近くに小児アレルギーの病院があるみたいなんで、娘が苦しまないよう対処したいと思います。