※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

息子くんの入浴方法について相談です。どのタイミングで洗い方を変更したらいいか、生理の時の入浴方法について教えてください。

お風呂の入れ方について質問です!まもなく4ヶ月になる息子くんを平日はワンオペで育児してます。息子は現在約8キロ。65センチとでかめです(笑)最近膝の上に横抱きか縦だきで洗っていたのですが、だいぶ動くようにもなり、サイズも大きいせいか危うく落としそうになってしまいます。皆さんはどのタイミングで(月齢や大きさなど)どういう洗い方に変更されてきましたか?? あと、自分が生理のときってどういうふうに入浴させればいいのでしょうか??宜しくお願いします!

コメント

ひい

今4ヶ月6.5キロです。2ヶ月のときから一緒に入ってます!
こどもの湯上りに着る服をリビングに準備する。服を脱がせたこどもをタオルにくるんで脱衣所に待たせる。自分が先全部洗う。終わったらこどもを迎えに行く。こども洗う。一緒に湯船に浸かる。一緒に出たらこどもはタオルにくるんで待たせる。自分が服をきる。こどもをリビングに連れて行って服を着せる。
って感じです。
これから寒くなるので、脱衣所でまたせるときは服を着たままにするつもりです!

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!流れは同じです!うちは風呂あがりはそのへんしっちゃかめっちゃかになってます(笑)これからの寒さ対策せねばですね!

• 10月19日
naaami

うちはバスマット敷いてますよ😊
滑った時も安心、洗う時も落とさないし寒くないし寝かせられるので💡

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!バスマットって赤ちゃんを乗せるようですか!?それとも赤ちゃんは膝の上ですか?

• 10月19日
  • naaami

naaami

赤ちゃん寝せるようで使ってます☺️
    ベビーザらスとかで売られてますね!

• 10月20日
まゆママ

3ヶ月でその大きさはすごいですね!
うちはもうすぐ5ヶ月でそれくらいですが、まわりより大きくてびっくりされます(笑)

私は2ヶ月で一緒にお風呂入り始めてから、娘には自分を洗っている間はお風呂場で待っててもらってます!
ドアを開けて話しかけていればいい子にしててくれます。
自分を洗ったら娘を膝に跨がせて対面縦抱きでささっと洗って湯船に入れてます。
生理はまだきていないのでお答えできませんが、湯船に娘だけ入れるかな。

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!でかくて重くて、人より早めに一苦労してる感じしてます(笑)対面縦だきで、あばれたりしませんか~?

• 10月19日
  • まゆママ

まゆママ

少し暴れたりもしますが、話しかけながら隙をついてささっと洗ってます!

• 10月19日
あーさ。

2人いますがどちらも2ヵ月頃から一緒に入れています。
上がってから着る服、肌着、オムツを開いた状態(テープタイプの場合)で準備、➜一緒にお風呂へ➜先に自分を洗う(その間オモチャで遊ばす)➜子どもを足の上に寝かせる状態で洗う➜お風呂に入る➜取り敢えずタオルで子どもは包み先に自分が下着まで着用し、子どもに服を着せる➜その後自分も服をきて完了•̀.̫•́✧
って感じでした˙ᵕ˙⑅

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!さすがベテランさんですね!流れは一緒なんですが、洗うときどうされてましたか?いつまで膝の上でしたか??

• 10月19日
ちょりす

うちの子も今9キロあります🤣
脱衣所で服着せたままバウンサー乗せる→自分洗う→脱衣所の子どもを風呂場に連れて行き洗う→一緒に浸かる→子ども拭いてオムツする→タオルに巻いたままバウンサー→自分服着る→リビングで子ども着替えさせるって感じです🙌🏼横抱きにして洗ってます!
昨日からスイマーバ使ってみてるんですが、今日はギャン泣きされてダメでした😅

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!同じ仲間がいて(笑)うれしいです!重たいですよね~ 横抱きとは!ぬるぬるしてはみでるし大変じゃないですか!?

• 10月19日
  • ちょりす

ちょりす

私と息子の接地面?はとりあえず最後に洗って、すぐ流してます🙌🏼
    重たいし、体反ったりされると危ないですよね😂

• 10月19日
サルっこママ

うちも今日で4ヶ月になりました‼️

64センチ、7.1キロです‼️

他の子よりデカイことに、おとといの検診で気付きました(笑)

私はバウンサーで待たせる→自分洗う→服脱がしてお風呂→タオル巻いてバウンサー→自分着替え→リビングで着替えさせる

みたいな感じです😊

未だに膝の上ですが、膝の上にタオルをひくと滑らないですよ‼️😊

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!誕生日ちかいですね!大きさも近い(笑)ご苦労様お察しします。膝の上にタオル!やってみます!なるほど!

• 10月19日
あーさ。

首が座ってからは空気を入れるタイプのバスチェアを使っていました˙ᵕ˙⑅
1人で上手くまだ座れなくても大丈夫でしたよ!
立てるようになったら意味の無いものへとなりましたが( ˊᵕˋ ;)

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!

• 10月19日