※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

夕食中に泣き止まない赤ちゃん。お昼寝時間が変わった時の対処法は?

いつも夕方の5時半から6時位には夕食をあげているのですが、最初の何口か食べた後、スプーンを手で弾かれました。2回も。。
なので、お腹空いてないんだなと、あげるの止めて、布団に置いたら泣いて眠らず😥
家事を始めていたら、近くに来てまた泣いてて。。
食事の椅子に座らせようとすると拒否。
結局、布団に寝かしつけました💦
このまま寝て夜ご飯どうすればいいでしょうか?
あげない?
決まった時間にご飯を食べて欲しいのに、このようなサイクルは嫌です😔

ちなみに今日は、お昼寝を1回、11時位から13時位まで寝てました。
お昼ご飯が遅くなり嫌な時間だなと思いましたが、お昼寝を起こすわけにもいかないし。
又、適当なお昼寝の時間に寝かしつけるのも出来ないだろうし。。
1日のサイクルが普段と変わってしまう時、どうしてますか?

コメント

ksママ

お昼ご飯が遅く
お腹空いてないんじゃ
ないでしょうか?
多少のずれは生活してると
あるのでそれに合わせてます!

  • なぎさ

    なぎさ

    お昼ご飯が遅いからなのは分かってるんですが。。
    この日は昼にお昼寝になっちゃったので、どうしようもなく。

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    いつものお昼の時間に
    寝てしまい
    遅れてしまったらがっつり
    たべさせるのではなく
    軽食で済ませる等はできないですか?
    ずれちゃえばずれっちゃったで
    深く考えない方がいいですよ💦

    • 10月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    別に深くとか考えてないですが、起きたので食べさせてます。

    • 10月19日
ゆりまま

代わったらしょうがないって気持ちです!

私はしょっちゅう変わります

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね💨
    代わったら仕方ないなって気持ちで切り替えます💦

    • 10月19日
あお

お昼寝は普段何時ですか??

うちの子の場合だと13時に起きてから18時にご飯だと、午後の昼寝がないせいで眠いと思います💦

起きたらおやつ程度に食べさせてみてはいかがでしょうか?

まだ授乳してるのであれば、授乳で乗り切ってもいい気もします!!

  • なぎさ

    なぎさ

    最近、昼寝が1回の時もあり。。
    お昼寝の時間がお昼に掛かってしまってるのは分かるんですけど、本人が眠くて寝るので何ともできず。。
    今起きたので、食べさせてみます😓

    • 10月19日
あお

13時に起きてお昼ご飯食べるのは全然遅くないと思います!!

ただ、夕飯をタイミングよく食べさせるには
16時くらいに再度昼寝をさせる
もしくは17時に早めに夕飯を食べさせる
等々、調整が必要だったかもしれません💦

  • なぎさ

    なぎさ

    お昼寝の時間ってこちらが決められるものですかね💦
    17時じゃ早くて食べなそうです。
    今起きたので、食べさせてます💨

    • 10月19日
  • あお

    あお

    私の娘はまだ授乳してるので、おっぱい飲んだら寝ちゃいます😂

    早いのが無理そうなら遅めるしかないですね💦うちもたまに遅くなっちゃいますが「たまにならいいか」と楽観視してます😂

    • 10月19日