※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽん
子育て・グッズ

授乳の度に寝る子供について相談です。夕寝を減らしたいが難しい状況。夜の授乳後に寝かせても30分で目覚める。朝までぐっすり寝てくれるか不安。同じ経験の方いますか?

昼寝についての質問です。

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます^ ^
夜だけミルクの混合です。

授乳間隔が3.4時間なんですけど、
次の授乳までに10分でも必ず寝る子なので、
最後の21時くらいにあげるミルクの前にも
必ず30分くらい寝てしまいます。。
夕寝を2回してることになります。。

それをなくしたくて、
お風呂上がりに授乳するのを最後にして
暗い部屋で寝かせたんですけど、
いつも通り30分で目を覚ましてしまうので
結局ぐっすり寝たのはいつも通りでした。
これを続けてたら寝てくれるのでしょうか?

夜は22時には寝て1回授乳して7時に起こします。
その2回目の夕寝がなければ
朝までぐっすり寝てくれるのかな?とか思ったり…

同じように授乳の度に
睡眠をとるお子さんいますでしょうか?(*_*)
月齢が大きくなれば昼寝ももっと減るから
気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

とさ♪

4ヶ月ならそんなもんじゃないでしょうかー?💦
大きくなれば自然とお夕寝減りますよ!

一度、その夕寝を無くして、あやしたりで頑張って起こしてみて大丈夫そうならそれでもいいですが
あんまりグズるようなら寝かせてあげる方がいいと思います✨

  • あおぽん

    あおぽん

    回答ありがとうございます!!!
    ほんとですかー?
    なるほど!!寝ぐずりするので
    毎回寝かせてました!!
    ちょっとあやしてみるようにします😄

    • 10月19日
n-nmama

5ヶ月になったばかりの息子がいますが、寝る時間以外は似てるなー!っと思いコメントしました‼
同じく、授乳と授乳の間に少しでも寝ます😅

昼寝だけ二時間とか三時間寝て、それ以外はわりとすぐ起きますよ…(笑)
最近は、夕寝がなくなってきたけど、たまに、お風呂前に寝ます😓
私は、お風呂あがってそのまま、7時半前から授乳→寝かし付けで、夜中に一回起きます!
朝起きる時間も6時~7時くらいです(^^;
4ヶ月半までは、8~10時間ぶっ通しで寝てくれたのに、急に5~6時間で起きるようになってしまいました😣

夕寝しそうだったら、お散歩いったりと少し気分かえてみたりとかしてますが、寒くなってくると夕方の散歩は難しくなってきますよね(/´△`\)

  • あおぽん

    あおぽん

    回答ありがとうございます😊

    似た感じの方がいて
    ちょっと安心しました!!
    ちょっとこれから夕寝なくなるように
    試行錯誤頑張ってみます!!🤔

    寒いし最近天気悪いし…
    散歩行けないですよね😑💭

    • 10月19日