※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

未婚で子どもを産んだ後、他の人と結婚して認知された場合、実子扱いになりますか?

例えばなんですが、、
未婚のまま子どもを産んだ後に子どもと血縁関係のない人と結婚して彼の戸籍に入った場合は養子扱いになりますよね?☹️

そこで質問なのですが、子どもの実の父親に当たる人に認知してもらってないまま結婚した彼に認知してもらった場合は実子扱いになるのでしょうか?

コメント

R.H.H.H.Aママ♡

私の場合ですが未婚で長男を出産して長男の実の父親に認知してもらい今の旦那と結婚した時は養子になりました。
私は養母と書かれてました😅
認知してもらってなくて結婚した場合実子にはならないと思います。
認知もできなかった気がします!

• ゆめ

ゆめ

え!実の母親でも養母になるんですか?😭
    血縁関係がないと認知届けだせないんですかね、、

• 10月19日
  • R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

苗字が変わるので私もびっくりして目が点になりました(>_<)
    旦那と結婚した時は養子縁組しないと子供だけ戸籍が別になるので養子縁組したら養子と養母、養父になってました!
    認知は産んだ時に出産届く出した時に籍入ってなくて認知するなら紙を貰うはずなので血縁関係がない場合は養子縁組になるはずです!
    ただ実の父親に認知してもらった場合戸籍に残るので養子縁組と認知の父親の名前が載るので複雑ですが(>_<)

• 10月19日
  • ゆめ

ゆめ

そうなるんですね、、
    知らなかったです、、ありがとうございます😭

実の父親には認知してもらうつもりがないので、もし血縁関係がない人と結婚するなら生まれる前に籍入れたほうがいいってことですよね😔

• 10月19日
ぴくまま

実子になりますよ。
ですが、認知届を偽装すると公正原本不実記載又は電磁的公正原本不実記載です。5年以下の懲役または50万以下の罰金です。
もし離婚することになったとき相手側から認知の無効の裁判も起こされ、そこで発覚します。
特別養子にすると実子扱いになりますが、今度は別れたいときに親子の離縁が大変なんです。
なので普通養子が一番いいと思いますよ。

• ゆめ

ゆめ

細かくありがとうございます!

子どもが大きくなって戸籍を見たときに養子だったんだって思わないようにしたほうがいいのかな、、と思ってます😔

きちんと話すのもいいかなとは思うんですがなんて話すのがいいのかがわからなくて😔

• 10月19日
  • ぴくまま

ぴくまま

無茶して母親が有罪になるより年頃になったら真剣に向き合ったほうがいいですよ。
    他人から精子もらって体外受精で生まれた人が父親が実親じゃないって知って最初に疑うのは母親の浮気だったって言ってました。
    新たな嘘を重ねるくらいなら子供が成長したら正直に話してほしいんじゃないですかね?
    もしかしたらですが、血液型も遺伝性の病気だって説明できませんよ。
    新しいパパが愛してくれたらいつか分かり合えますよ。

• 10月19日
himawari4

私は複雑なのですが…
上の二人を連れて離婚

今の旦那の子供を未婚で出産
出産後に籍を入れました。

なので我が家は旦那からしたら上二人が養子、下2人が実子になります。

上の方が養母になったと書いてらっしゃいましたが…
私は養母にはなってません(^-^)

再婚して養子縁組をすれば養子になります。

認知をした人が父親にはなりますが
さすがに本当に血が繋がってない人が認知をするのはダメだと思います(><)

本当の父親の名前を載せたくないのなら、認知してもらわないで空欄のままにしておけばいいのかな?とは思います