※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョン丸
産婦人科・小児科

川崎病について心配です。症状が合致しない中、川崎病の可能性を調べています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

川崎病について質問です。

一週間程37.5~38.5℃の発熱を
繰り返しています。
三回異なる病院に行き、血液検査
ウイルス検査を行ってもらいましたが
検査は陰性、CRPは3.5と値が高くはあるが
他は風邪の症状の範囲内とのことでした。

発熱が続く原因をネットで調べてみると
川崎病が出てきましたが、6つの症状に
当てはまるものが「熱が続く」という
項目だけです。

こういった状況でも川崎病と診断された方
いらっしゃいますか?
原因がわからずとても心配です...

コメント

まり

5項目当てはまれば川崎病と判断しますよ!

  • ピョン丸

    ピョン丸

    コメントありがとうございます😌
    熱が続くだけで、手足の腫れや、口内のぶつぶつ、BCG後の赤みもないです。
    一項目しかあてはまらない場合は川崎病とはいえないですよね😣

    • 10月19日
  • まり

    まり

    そうですね、。
    目の充血もないんですよね?
    熱だけじゃ判断できないです。。

    • 10月19日
  • ピョン丸

    ピョン丸

    目の充血もありません(ToT)熱が続くだけで機嫌も良いので...。まだ続くようなら大きい病院を紹介してもらおうと思います😣

    • 10月19日
  • まり

    まり

    肝機能とか調べてもらいました?
    あと他に。。
    ウイルスは何のウイルス検査ですか?

    • 10月19日
  • ピョン丸

    ピョン丸

    肝機能は調べてもらってないです💦
    ウイルスはアデノウイルス検査をしてもらいました🤒

    • 10月19日
  • まり

    まり

    下にコメントしてしまいました。。
    あと、白血球、CRPの値は何でした??

    • 10月19日
まり

アデノ出なかったですか。。
んーー
咳鼻水はあります?

  • ピョン丸

    ピョン丸

    白血球 14900
    CRP 3.5
    でした(ToT)しかし、風邪の時にみられる上昇範囲内ということでした😷
    咳はそんなに頻繁にゴホゴホしていませんが少しあります。鼻は夜になると詰まってきます。日中はありません💦

    • 10月19日
  • まり

    まり

    あっ小児科ナースです。。笑笑

    喉は腫れてますか?
    溶連菌じゃないですよね。。
    抗生剤とかもらいました?

    • 10月19日
  • ピョン丸

    ピョン丸

    そうなんですね✨親身になって聞いていただきありがとうございます😣✨すごく心強いです😌
    喉は一回目病院に行ったとき少し腫れていると言われましたが、今日はもう腫れはひいていました🤔抗生剤と鼻薬、高熱時用の座薬をもらいました💊

    • 10月19日
  • まり

    まり

    もう腫れてないんですかー
    いつから内服してます?

    • 10月19日
  • ピョン丸

    ピョン丸

    お医者さんから喉はきれいにしてる、と言われました(@_@)薬は火曜日から飲ませてますが、粉のため毎回全部は飲みきれず今日からシロップに変えてもらって全部飲めてます💊

    • 10月19日
  • まり

    まり

    なるほどー
    それで効いてくれたらいいですけどね。。
    なんなんだろう。

    • 10月19日