※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

お臍の出来物についての検査結果は経過観察で、必要に応じて全身麻酔でのオペが考えられる。現時点では検査や処置は保留し、お子さんの安全を最優先に考えています。不安や動揺を感じている方は、同じ経験をしたお母様方のアドバイスを求めています。

お臍の出来物について

昨日、6ヵ月検診でお臍の出来物の件で
形成外科に紹介状を頂き、
今日大学病院へ行ってきました。

結果は経過観察。
12月に再度受診し、
その際にサイズが大きくなっていたらCTやMRI画像をとり
必要があれば全身麻酔でオペ
とのことなりました。

今すぐ処置しないのは
1.検査をするときもオペの時も麻酔使うため、麻酔のリスクの方が赤ちゃんへのリスクが大きいため
2.サイズ的にも急ぐものじゃないらしくまだ待てるから
のため
オペの時期を待つとのことでした。

どちらにしても
小学生3~4年には切除処置しなきゃならないとのことで
その時は部分麻酔で大丈夫とのことでした。

今疑いがあるのは
1.臍肉芽腫(いぼみたいなもの)
2.先天的奇形(へその緒残り)
3.臓器の一部が巻き込まれる
と言われており
上記2つだった場合は
経過観察で小学生以降の切除で問題ない

臓器の一部が巻き込まれている場合は
画像所見で確認、確定後全身麻酔でオペ。
これだとなるはやになる。
とのことでした。


急にこんな話になり正直かなり動揺しています。
まだ検査も出来ないため断定もできず
今なにもすることがなく
(麻酔リスクのため)
ただただ
出来物が大きくならないように
傷つかないように気を付けるだけ…
やるせない気持ちでいっぱいです。

お子さんの全身麻酔の経験や
ご病気の経験があるお母様方いらっしゃいませんか?
どうやって自分を保っていましたか?

自分が落ちつかないとダメなのに
しっかりしないとダメなのに
動揺してしまいます。
検索魔になって、嫌なことばっかり考えてします…。

自分がどうしようもありません。

アドバイスください。

コメント

あひるまま

心疾患があり全身麻酔を2回経験した母です^^;
誰だって不安になって検索魔になりますよ。
ネットのあくまで例えとかなので気にしない方がいいですよ。一人一人違いますもん。
同じ病気でもみんな違ったりしますよ。
うちの子も1回で手術終わる予定が感染症になって2回しましたし。
お母さんが落ち着かないと子供が不安がりますよ。って言っても不安ですよね^^;
ママリなりいろんなとこで愚痴って発散したら少し楽になりますよ。

  • めぐ

    めぐ


    返信ありがとうございます。
    正直、不安で不安で仕方ありません。
    心配で心配で…どうしようもないです。
    だからネットで情報を集めては
    恐怖に怯えるようになってしまうんですよね…。

    調べたら嫌なことしか書いてないので
    調べないことにしようと思います。

    わたしが落ち着かないと…ですよね。

    話を聞いてくださりありがとうございました❗

    • 10月19日
  • あひるまま

    あひるまま

    責めるような、答えばっかですいませんm(__)m
    話ならいつでも聞きますよ(o^^o)

    • 10月19日