※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
その他の疑問

ママ友って必要でしょうか?この前、離乳食の説明会で他の方達は仲良く話…

ママ友って必要でしょうか?
この前、離乳食の説明会で
他の方達は仲良く話したりしてましたが
私は全然話せませんでした。
正直、たった二時間だけだし
ここで作ってもなぁと思ってましたが
ドンドン周りが話始まるにつれ
居づらくなってしまいました。
結局最後まで誰とも話さず終わりました。
ママ友は、作らなくてもいいとは思ってましたが
何だか寂しかったです。

コメント

nana

必要ではないと思うのであれば
特別、頑張って無理にはつくるものではないと思います😊🎀ただ、子供の月齢が近いと、悩みを共有できたり、分からない事を聞いたりと出来るから
皆さん、仲良くするのだと思いますよ😊🍀

  • しらたま3

    しらたま3

    そうなんですね、寂しいのは寂しいですが
    付き合いが面倒なので(>_<)

    • 10月19日
  • nana

    nana

    私も面倒に思うタイプです(笑)
    自分のタイミングで遊びに行き
    自分のタイミングで帰ったり
    したいので、昔からの友達とは
    付き合いしていますが、ママ友を
    つくろうとは思っておりません😊‼️

    • 10月19日
てん

私いないです(笑)
友達がママになったとかはママ友カウントじゃないですよね??
なら誰1人いません(笑)

比較対象にされるのも自分でしてしまうのも嫌だなと思ったしそんな
必死こいて作る必要性を感じなかったからです( ˆoˆ )/

いずれ、保育園、幼稚園など行き始めたら自然と出来ると思いますよ

  • しらたま3

    しらたま3

    出来たら出来たで面倒だと思ってしまうんですよね(>_<)

    • 10月19日
S and N 2児のママ

必要ってわけではないと思います(^^)

ただ、誰か子育ての話を聞いてくれる人がいれば良いと思います♡

それに、気の合う人なら自然とママ友になるので、無理に作る必要はないと思います(^^)

  • しらたま3

    しらたま3

    そうなんですね、ありがとうございます(^-^)

    • 10月19日
deleted user

周りの人は隣に居る人と何となく話しているだけかな~と思います。
私も何となく話します。でも特定のママ友は居ませんね。
またどこかで偶然会って、相手が覚えていてくれると動揺します(笑)
支援センターへ行くのも意外と楽しいですよ。

離乳食の説明会行くだけで偉いです😄私は面倒でスルーしてしまいました💦

  • しらたま3

    しらたま3

    行かなくても良かったんですかね(^^;)
    私も面倒でしたが、一人目だし何もわからなかったので、とりあえず行きました。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行った方が良いですよ~。場所が遠くて…つい(^_^;)
    地域の保育園のこととか聞ける人がいると助かるかもしれませんね。

    • 10月19日
くう ゆう

私は実家が飛行機の距離なので
ママ友0人ですよ~☺️

赤ちゃん産んだ産院では第二子以降を出産した先輩ママさんが数人いたので色々話しかけて相談してました!
区役所のマタニティセミナーのときも色々話したりしましたがそれっきりです。

その場かぎりですが
また縁があれば会えるかな~位の気持ちでいます。

子供がお友達と楽しく遊ぶようになったら、その子のママとお友達になれたらいいな位です‼️

deleted user

私も今のところ必要性を感じません!0です!
保育園とか小学校に通うようになったら同級生の気の合う友達は欲しいなと思ってます。それまでは付き合い面倒だし特にいらないですね!テレビやドラマの嫌な印象強すぎて(笑)

ガオガオ

ゆくゆく必要になったら…でいいと思います^ ^

私は幼稚園のため、ママ友がいないと情報が集まらないのでいてよかったな〜ってとても思います♡
ママ友いないと幼稚園の評判とか全然わかりません>_<

deleted user

私はいて良かったなーと思いました。
全く知らない地域で子育てをして、子供の成長に伴う悩みや、最近心から思ったのは幼稚園情報でした。場所も分からなければ、昔からある噂もある程度知っている人の存在は大きかったです(^^)

幼稚園に行ったら出来る・・・という方もいると思いますが、幼稚園願書受取時はほぼグループが出来上がっています。その中にはなかなか入れなさそうな雰囲気ではありますよ(^^;