※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

母乳育児で痛みに悩んでいます。助産師のアドバイスで乳首保護器を使わず頑張っていますが、痛みがつらくて乗り越えられません。どうしたらいいでしょうか?

助けてください(;_;)
母乳育児の方いらっしゃいますか?
産後すぐに母乳が出だし今日で産後6日目です。
母乳で育てれると言われかなりの量出ているので頑張っているのですが、痛くて痛くてたまりません。心が折れそうです。乳首も切れて少し出血していますが、乳首保護器は「乳頭混乱」を起こすから使わないで。痛くても慣れてくるから大丈夫!
と助産師に言われました。搾乳しても痛いし、乳首痛いし、おっぱい全てが痛いです。
 どう乗り越えればいいのか分かりません。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

‪‪❤︎‬

みんなそうですよ(^^;
それでも吸わせてました!
まだ乳首が固いので痛みがありますが、そのうちなくなりますよ❗

あーぴっ🌼

授乳の度に馬油塗ってサランラップを乳首の上にかぶせてみてください🙆赤ちゃんがうまく吸えなかったり、奥まで吸えてなかったりすると乳首が切れていたくなったりします😫血が出たりしてた時期ありましたが、馬油塗ってサランラップでだいぶ痛みが和らいだ記憶があります🤣それでも痛かったりしましたが…(´・ω・`)

ℛ ♡...*゜

馬油塗ったりしましたが気休めでマシにもならなかったので、ひたすら我慢でした。
拷問かと思いますよね😓
でも搾乳して哺乳瓶からっていうのもやったんですけど、張って張って痛くて、乳首も痛いけどおっぱいが張る方が辛くて授乳させるって感じでした。
縦抱き授乳を勧められたんですけど、縦抱き授乳、かなりマシになりましたよ!!!
あげる角度を毎回変えるといいらしいです。ファイトです!

ちゃんみ

私も耐えてました。
今は完ミですが、最初は完母でした。

私は授乳後ピュアレーンというクリームをぬり、サランラップをはって保湿してました😭

ケアをしっかりして頑張りましょう💡

やま

こんにちは!
私も初めは痛くて痛くて乳首も切れちゃって...
ランシノーオススメです!
西松屋に売ってますよ!千円ちょいだった気がします!
授乳し終わったら塗って、拭き取らなくても赤ちゃんの口に入っても大丈夫みたいです🙆

はじめまして(*^^*)

わたしも生後すぐ、乳首が両方切れてしまって痛くて痛くて痛くて痛くて毎日泣きながら授乳してました。本当に痛いですよね…
授乳するたびに痛くて、授乳が恐怖でしかなかったです。母乳やめてミルクにしようかと本気で悩みました。
乳頭保護器は息子には合わず意味がなかったです(ノ_・、)

でも、その痛みを乗り越えれば!楽しくて愛しくて仕方ない授乳タイムが待ってます!
わたしは3ヶ月くらいかかりましたが(>_<)

ピアバーユを乳首に塗り、その上からラップをする。というのを毎日して、お風呂のときはお湯でしっかり乳首を洗って。っていうのを毎日毎日したらいつの間にか痛くなくなりましたよ!

わたしも本当に痛かったのでお気持ちすごくわかります。どうしようもないくらい痛いですよね。でも本当に、びっくりするくらい痛くなくなる日が必ず来るので!大丈夫ですよ。

でも、痛くて痛くてどうしようもなくてしんどくなってしまったら、母乳外来へ行ったり、乳首休ませてミルクにしてみても良いと思います。
無理しないでくださいね。

ねむねむ

授乳終わったら馬油や羊油塗ってサランラップで保湿してました!
後は吸わせる角度を変えると楽ですよ!抱き方変えたり寝かせながら飲ませてみたり。新生児はちょっと大変かもしれませんが…

べべ

切れちゃうと痛いですよね😓
母乳を塗ったり少し圧を抜いてから授乳すると赤ちゃんが奥まで加えやすくなり少しは軽減されて行くかもれしれません。

H🐴K🐔

乳輪を吸わせてますか?

最初は赤ちゃんも大きい口をあけたり上手く吸えないのですが1回加えさせるふりをしてさっと乳首を抜くとオイオーイ‼️

みたいな感じで赤ちゃんが必死におっぱいを飲もうと口を大きく開け始めますその時に乳輪を潰して?指で挟んで押し潰す?○丸から楕円形にする?分かりにくくてごめんなさい😅

にしてめいいっぱい喉の奥に届く勢いで含ませます!
そしたら乳首は一気に切れなくなりました!
それまでは私はランシノーでラップシップしてました☺️

赤ちゃんの顔がおっぱいに埋まる感覚位密着させると良いそうです!助産師さんに指導してもらいました😃

枝甫

産後2日目からすごくパンパンに張りますよね😅私もそうでした。
おっぱいに石でもつけてるような重みで、横向きに寝ることができなくて
冷やしても激痛でした(笑)
助産師さんがマッサージしてくれると、柔らかくなって楽になるのに
またすぐ溜まっての繰り返し😱
私は直母が全然ダメで、搾乳機で絞って哺乳瓶であげていました。
保護器は助産師さんに薦められて使い、吸ってくれてすごくいいものでしたよ。

ribon

激痛ですよね。私も両乳首血豆で、1ヶ月耐えました。1ヶ月たつと、なんとか授乳も軌道に乗りました!
ひたすら耐えました😭
病院からもらった羊油を毎回塗ってましたが気休めで。
乳首が強くなるのを待つしかないです。
何度、ミルクにしようかと悩みましたが、おっぱいが出すぎてガチガチになり、諦めました。
とにかく、赤ちゃんの口を大きく開けて奥に吸わせるようにすると、浅くくわえるよりはマシになります。
慣れたら楽になるので、それまで頑張ってください😵

サニー

私も乳首からおっぱいの付け根?から全てが痛かったです(;_;)

保冷剤で冷やしたり、ピュアレーンを付けてました。助産師さんにもっとたっぷり付けていいよ!と言われて、多めに付けてたら気持ち楽になりました😅💨
産院で売ってたのは小さいピュアレーンでしたが、Amazonでは37㌘入りの大きめのが売っていました!小さいのはすぐに無くなってしまうし、きっとこれからも痛いの続くだろう(;_;)と思い購入しました。
私の場合は確か産後3週間位に痛みは落ちついたと思います😣それまではひたすら我慢でした(>_<)しんどいと思いますが頑張って下さいー!
ちなみにピュアレーンはまだ残っているのですが、乳首が乾燥すると痛みが増す気がするので今でも使っています◎

ピク

痛いですよね(>_<)小さい体でこんなに吸引力があるのか!って感じで(^^;)飲ませていくとだんだん乳首強くなるので我慢しかないですよね(>_<)私は乳首保護カバーしましたよ(^^;)乳首が陥没気味だったので、それがないと飲んでくれなくて(>_<)使わなくても飲めるようになった時も特に乳頭混乱もなかったですけどね(^^;)

たむたむ

私も耐えてました😂
とりあえず馬油塗って、痛いーって思いながら吸わせてましたね😓
切れて血が出てかさぶたになって、それでも吸わせるからかさぶたが取れてまた痛いし…。
1ヶ月経ったら乳首が強くなって痛くなくなりましたが、最近はチビの吸う力も強くなったのか、また痛くなってきました😭