※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。母乳とミルクの混合で育てていますが、乳首が短く、吸う力が弱いため悩んでいます。母乳が出るようになったが、乳首混乱でミルクを拒否する可能性も。周りは母乳を勧めるが、ミルクも必要で悩んでいます。断乳するか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子がいるのですが母乳とミルクの混合でやってます。元々、私の乳首が短く赤ちゃん自体の吸う力はあるのですが上手くいかず癇癪をおこして吸ってくれない時もあり退院後慣れない育児で疲れて一時はほぼミルクでまかなってました。ですが産後ケアに行きまた吸わせた事で出なかった母乳が出るようになりました。現在もシードルを着けないと中々吸ってくれません。3週目過ぎたあたりからミルク飲んでる時に泣いて怒るようになって乳頭混乱を起こしてるのかな?と思いました。助産師さんにはミルクが嫌なのかもしれないから母乳だけで育てた方が良いと言われましたが8時間以上空いて80〜90ぐらいで3時間しか空かないと40ぐらいしか出ません。結局ミルクを足さないと1回のトータル量にならないので哺乳瓶拒否やミルク嫌いになっても困るなと思いました。母乳が良いと周りに言われましたが断乳するべきか悩んでます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

育児、本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨
助産師さんの、こうした方がいい、
は確かに参考になる時ももちろんあります…が、一番大切なのはお母さんの精神状態がクリーンであることだと私は思います!
母乳がいいって周りに言われるとありますが、ミルクだって栄養価が高く、量もきちんとわかりますし安心ですよね😊✨
お母さんの気持ちが楽な方(育児に楽な方なんてないかもですが🙇‍♀️)が結果、赤ちゃんも健やかに育つのかなと思います✨
赤ちゃんが元気に泣いて体重が減らなければお母さんの思う一番良い方法がいいと思います😊✨
どうか、ご無理なさらず🐣

💸空から降ってきて💸

人によりますが吸わせたら吸わせただけ母乳は開通しやすくなります🌼
私も1人目入院中ぜっんぜんでなくてでも母乳でやりたくて退院後に産院の桶谷式の母乳外来いって開通して軌道にのせれました!
なのでもし母乳外来にいったことなければ
一度行ってみるのもいいかもしれないです☺️
ただれなさんがしんどいならミルクに移行しても全然いいと思いますよ︎👍🏻 ̖́-
周りの意見よりもれなさん自身のメンタルやお子さんの状態で判断した方が楽に過ごせるかと思います🫶🏼