※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリです〜🔰
子育て・グッズ

産まれて1週間の赤ちゃんが母乳を拒否しています。他の方法でミルクを飲んでいるため、乳頭混乱だと思います。同様の経験をした方に、完ミにしたか、工夫して母乳を吸わせる方法を教えてほしいです。また、双子のうち片方が完ミで片方が混合や母乳をしている方がいるか知りたいです。

産まれてまだ一週間経っていないのですが、母乳拒否されるようになってしまいました。ミルクなら飲むので乳頭混乱だと思います。
生後間もなく母乳拒否されたママさんにお伺いしたいのですが、そのまま完ミにしましたか?それともなにか工夫されて直母吸ってくれるようになりましたか?教えていただきたいです🙏

また、双子ママさんは片方完ミで片方混合or母乳という方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

早産で、ほんの少しだけ小さく生まれ、吸う力がなく直母拒否でそのまま1回も吸って貰えませんでした🙏🏻
搾乳完母で3ヶ月半まで頑張り、そこから完ミにしました!
圧倒的に完ミ楽です!

はじめてのママリ🔰

うちの双子は2000gは超えてましたが単胎の子よりは小さめで産まれ、直母で飲む力がない&母乳過多で溺れるため3ヶ月搾乳したものを哺乳瓶であげてました。

途中何回も直母目指して頑張りましたが(体勢を変える、保護器つける/外す、前搾して勢いを減らす等)、どうにもこうにも上手くいかず、かといって双子育てながら搾乳してあげてなんてこの先何ヶ月もやってられん!!!と完ミに切り替えました。

母乳が出るのにやめるなんてと悩みましたが、結果かなり心に余裕ができたので良かったと思います。
もっと大きくなるまで頑張れば続けられたのかなーと思うこともありますが…

完ミと完母のママさんも知り合いにいますが、双子は授乳間隔を揃えないと一日の予定を立てたりするのがなかなか大変なので…どうしても直母の子がいると合わせるのが難しいと思います。
小さいうちはいいのですが、お出かけやお散歩、保育園等はじまると大変です💦