※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

前置胎盤と低置胎盤についての質問です。28週で解消するか、診断は何週目か、予定日より早くなるか。

前置胎盤と低置胎盤についてです!
経験者さん*看護師さん
詳しい方に お聞きしたいです!

妊娠中期で、胎盤が下の方にあると言われました。
後期になるにつれて胎盤が、大きくなって出口から
離れてくれたら安心と言う事も聞きました!

①妊娠28週で前置胎盤のリスクが解消しますか?

②前置胎盤と低置胎盤と診断されるのは、何週目ぐらいですか?

③診断されたら、やはり予定日より早くなりますか?

コメント

ぱくぱく

私は辺縁性前置胎盤でした。(胎盤のフチが子宮口にかかっている)
胎盤の位置によって、全前置、部分前置、辺縁性前置とあるみたいです。
私の場合は20週で診断され、23週に少量出血して入院、その後お腹の張りが多少あったので、大事を取って37週までの長~い入院生活を送りました。
28週ではまだ辺縁性前置で、35週に最終診断をされたときには低置(子宮口から推定3センチ)になったため、37週で退院し、40週2日で経腟分娩しました。
私の主治医曰く、ガイドラインでは、子宮口から2センチ以上離れないと経腟分娩はできないそうです。(帝王切開)
私も、30週の時点で微妙と言われいて、帝王切開の予約(37週後半の予定でした。)もしていたのですが、最終的にあがったので、最後まで分からないものなんだな~と思います。

• ゆう

ゆう

前置胎盤にも種類があるんですね…
    ちょっと子宮口の近くにあるから
    塞いでしまったら、全前置胎盤やから
    注意して いこうね!と言われてしまい(´×ω×`)
    帝王切開の話も しました!

• 10月19日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

前置胎盤だと出血しやすいですし、少量でも出血を繰り返すと危ないらしいので、お腹張らないように、できるだけ安静にされた方がいいと思います。...といっても、お子さんいらっしゃると難しいですよね(>_<)極力無理なさらず、身体大事にしてくださいね。胎盤あがりますように...

• 10月20日
  • ゆう

ゆう

なるべくお腹張らないように気をつけます。どうしても子供のペースがありますので…少し出かけたりします!なるべく無理はせず、休みながら!(^^;;

• 10月20日