※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

実母が他界し、子どもたちの成長や思い出に寂しさを感じています。母の存在が大きく、未練や悲しみが日常にあります。将来、懐かしい思い出に変わるのか不安です。

先月末、病気の為実母が他界しました。

凄く仲がよくて、息子たちのことも沢山可愛がってくれ、一時期一緒に住んでたこともあり上の子は遊びにいってもベッタリな程でしたが、病気が発覚して1年闘病の末でした。

まだ49日にもなってません。
毎日思い出し、やっと2歩歩ける様になった下の子をみてもらいたくて、話したくて涙が毎日とまりません。

入院中もずっとメールで画像を送ったり、暇があれば会いに行ったり、電話で愚痴をきいたり、きいてもらったり。

何故病気は母を選んだのか。
どうしてどうしてと考えてしまいます。

今月で下の子が1歳になります。
お餅を背負ってる姿もみせたかった。
来年小学生になる上の子のランドセル姿もみせたかった。

こうやって節目節目に母のことをこれからも思い出すんだろうなと思います。

父もいますがやっぱり上の子は母がいなくて寂しそう。

母親なんだからしっかりしないと!とは思っています。
けれど今まで子育ての事、旦那のこと、色んな事で相談していたり、一緒に温泉や旅行にいったり、他愛の無いことでも電話していた母がもう居ないんだと思うだけで辛いです。

この気持ちは時間が経てばいつかは懐かしい思い出に変わるのでしょうか。

スーパーなどでも似た姿をみると母を探してしまいます。


コメント

たち

わかります。
もうすぐ母の3回忌です。
うちの母は4年の闘病、余命も言われてました。もっと早く気付いていたら助けられた命かもしれません。
私の不妊の事も心配していて、赤ちゃんをあきらめた時も温かく見守ってくれてました。
母が亡くなって3~4週間後に妊娠発覚!!8週目でした。
今でも、母に赤ちゃんを見てほしかったって思うし、ふとした時に思い出します💧この服、母に似合うだろうなぁ✨とか、母と行ったことある場所が辛くて仕方ない感じでした。
子供が産まれてから色々大変で母がいたらとかすごく思いました。
でも2年たってやっと、母の事を笑顔で話せる位になりました。辛くて泣くときもありますけど💦
今は辛くて当たり前です。だから泣いたっていいです✨そのあとにまた笑顔でお子さんと接して下さい。
そしたら、いつの間にか笑いながら話せるようになります😌

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます(><)
    今は辛くて辛くて仕方ないです。
    服とかみても、母だったらこういうの好きだろうなとか、スーパーいった時もこれ好きだったから買っていこう!となり、祭壇がお菓子やら果物やら生前母が好きだったものばかりぎっしりとおいてあります。
    色んな場所で色んな思い出がありすぎて泣けてきます。

    今日は少し早いですが、49日前は家にまだいるという話なのでお餅を背負って歩く所をみせにいこうと思ってます。
    誕生日も実家で一緒にやろう!お母さんもみたいと思うよ!みせてあげようよ。と旦那が言ってくれたので。

    そんな旦那の気持ちにも涙がでてきます。

    • 10月19日
  • たち

    たち

    そうですね✨きっとお母さんは今、とても幸せだと思います❗
    好きなお菓子を供えてくれて、お餅を持った所も見れるなんて🎵
    楽しくお子さんの誕生日をしてあげてください😆楽しみにしてると思いますよ😌

    • 10月19日
  • mam

    mam

    今日行ってきました!
    見ててくれたかなと思います(^^)
    明るく元気な母だったので笑っている所が想像できました。
    そして祭壇に話しかけまた涙。
    いつも、実家から家に帰ると「ついたからね!」と電話していて、電話しないと「無事についたのかい?」と連絡きてたのですが、それがないことにも涙しています(><)

    • 10月19日
ぽん

私も6月に大好きな母を亡くしました。

初孫を見せる事はできたものの、
まだまだこれからという時に亡くなり
私自身、第二子妊娠中でその誕生も楽しみに闘病してましたが願い届かず、とても辛いです。

これからの出産や2児の子育ての不安やまだまだ相談や話したいことも沢山でした。

亡くなって4ヶ月経ちますが毎日思い出しますし、ふと母に電話やメールもしたくなります。

時々泣いてしまってダメな母親してますが、いつか笑える日がお互いきますように⭐️

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます。

    私も毎日電話やメールしていました。
    今も実家から帰宅し、いつもなら「ついたよ!もう寝るからね!」と連絡していて、連絡を忘れていると「無事についたのかい?」と連絡がきていたのにそれがないと思うと泣けてきます。

    やっと子育ても落ち着き、これから自分の楽しめることを沢山出来るね!という時にいってしまったので、悔しいです。

    でも、これにもなにか理由があるはずだ!と思えるように強い母になりたいです!

    • 10月19日
ほそまど

私も母を亡くしてもう7回忌が終わりました。
今でも毎日考えますし、妊娠してからは更に考えます。
多分主さまの苦しいよりは随分気持ちに折り合いをつけられてるとは思いますが。

泣いて下さい、無理に止めようとしないで下さい。
今しなければいけないことは息をすること、水分を必ずとること、少し家族を気にかけることです。

今無理に泣かなくなったら、これからどんどん泣けなくなります。
心の中にたまっていきます。

私は花嫁姿も赤ちゃんも見せてあげられることは出来ませんでした。
今でも見せてあげたいと思うし、
他のママさんたちみたいに実家で出産して「抱き癖ついちゃうわよ」とか好き勝手言わせてあげたいとか思います。
でも反面、結婚しようと思える相手に出会えたのも赤ちゃんに授かれたのも母が天国から力を貸してくれたんだとも思うんです。
主さまもこれから何年経っても子供たちの姿を見せたかった…と思うと思います。
でもきっと上からピンチのときに見守って助けてくれると思います。
主さまが天寿を全うしてこの世から旅立つとき
その時にお母様に会えます。
その時に楽しい話大変だった話沢山お土産話を持っていってあげられるように
沢山色んなことを経験しましょう。

その為にまず今は沢山泣いて、沢山後ろ向きになってください。
(長文失礼しました)

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます。

    そうですね。次会える時に沢山お土産話ができるように色んなことを経験して、思い出を作っていこうと思います。

    今はまだ泣こうと思います(><)
    泣けるだけ泣いて、少しでも強く、母の様に格好よく、楽しく生きていきたいと思います。

    入院中、私の上に12も離れた兄がいていつも兄ばかり!!と思いグレていた時もあったのですが、母に娘も産んで本当に良かったと言ってもらえたのが嬉しくて電話中に泣いてしまったりしました。
    このことを糧に強く生きたいです!

    • 10月19日
あや

私は昨年父を癌で亡くしました。
癌がわかってから2ヶ月弱で亡くなってしまいなかなか気持ちの整理がつきませんでした。
なかなか二人目が出来ず、父が亡くなってから妊娠したのでなんでもっと早く授かれなかったのか…と自分を責めたこともありました。
しばらくは辛いのに子供の世話も家事もしないと…と大変だと思います。
無理せずに泣きたいときは泣いて頑張ってくださいね😃

  • mam

    mam


    コメントありがとうございます。

    2ヶ月、、急だったんですね。
    もしかすると、お父様が授けてくださった大切な命なのかもしれませんね。

    泣けるだけ泣いて、笑うことも忘れず少しずつでも気持ちを整理していこうと思います。

    ありがとうございます。

    • 10月19日