※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
お金・保険

子供の保険について、旦那さんの収入証明が必要かどうか疑問です。国際結婚で日本国籍がないため、会社に問い合わせてもらえますか?

子供の保険についてです。

先日子供を出産しました。
旦那さんは米軍で国際結婚です。
なので戸籍の筆頭者、住民票の世帯主も私です。
私は育休中でして社会保険に入っています。
子供の保健加入の件で会社に連絡したところ、
「旦那さんの三ヶ月分の収入を証明してください」と
言われましたが、旦那さんは日本国籍がないためその書類を提出する必要があるのかと。。。
わかるかた、教えて下さい

コメント

み☆

こんにちは、私も国際結婚で旦那が米軍です。旦那さまの加入する軍人の家族が入る保険(扶養家族として、色々手続きを結婚と同時にします)に入ってらっしゃいますよね?その保険だと、基地内の病院に行くことになると思いますが、基地内の病院は検討されていませんか?

み☆

途中で送信してしまいました。お子さんも軍の保険に入ることになると思うのですが、それだけではダメなのかな?それとはまた別に日本のものに加入する予定なのですか?

  • りんりんりん

    りんりんりん

    返信ありがとうございます!
    トライケアももちろん加入するのでそちらの手続きは旦那さんにベースでやってもらっています。
    日本に住んでる以上、社会保険か国民保険に加入の義務があるので、私の社会保険に入れたいのです。

    • 10月19日
  • み☆

    み☆

    そうなのですね!多分日本でいう源泉徴収とかにあたるものが必要なのかもしれませんね。3ヶ月分の収入の証明が必要だろうから、旦那さんに発行できるか聞いてみないとですね。私なら保険会社にもう一度電話して旦那の事情を話して聞いてしまいます‼️
    お役に立てずごめんなさい…😢🙏スムーズに保険の件が進みますように願ってます!

    • 10月19日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    会社に理由を再三説明すると、旦那さんがアメリカ国籍で日本の保険に入ってないのでと文書にして下さいと言われました。そこまで皆さんしてるのかなぁと疑問に思いまして!

    • 10月19日
ゆこ

健康保険の扶養にいれるには、夫婦で収入の多い方にいれないといけないです。
なので、ご主人の収入がいくらか証明して、それが、monicaさんより少なくないと、monicaさんの扶養にいれられないです。

  • りんりんりん

    りんりんりん

    となると、子供だけ国民保険に入るってことですかね?
    旦那さんは日本国籍がないので、日本では無収入扱いになると思うので、給料明細を提出する必要があるのかなぁと思いました。

    • 10月19日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうですね、子供だけ国民健康保険にはいることになると思います。
    もしくは、米軍の子供だと国民健康保険に入らないで米軍内だけで、どうにかできるのかとかは、わからないので、ご主人に確認してください。
    米軍ではないのですが、イギリスで収入があって、イギリスで税金を支払っていて、日本では無収入の方を配偶者にもつ方の健康保険の手続きをしたことがありますが、イギリスの収入が証明されている書類をもらい、翻訳もつけてもらい、健康保険組合に提出したことがあります。

    • 10月19日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    体験談ありがとうございます!
    今は日本に在住なので、日米と両方の保険に加入予定です。
    収入の証明を出されたんですね、そのイギリスの方は日本で外国人登録などされてるのですかね??

    • 10月19日
  • ゆこ

    ゆこ

    外国人登録はしているかは、わからないです。在留資格はありました。

    • 10月19日
CB

私も国際結婚、旦那が米軍です。
オフベースの医療機関も使用出来るように、子供は私の扶養家族として勤め先の社会保険に加入させました。旦那は日本で住民登録もしてない米軍のため子供は私の扶養家族として社保に加入させたい旨の申立書を作成し、保険会社に提出し無事子供の保険証を貰えましたよ!(旦那の給与明細は提出してません。)社保の場合、夫婦のどちかか収入が多い方の保険に入れないといけないと思いますが、配偶者が米軍の場合は例外かと思われます。参考になれば幸いです!

  • りんりんりん

    りんりんりん

    ありがとうございます!
    それが何回も社保の人に言っても、旦那に収入がある時点で私の社保に入れられないとの事でした。

    旦那さんの給料がドルか円の違いで日本で無収入扱いでもアメリカでは稼ぎがあるってことだから、とのことでした。なので息子だけ国保です。
    申立書も書いたのですがダメで、旦那さんの給与明細を出してとも言われましたが出したとしても私より収入があるので意味が無いので出しませんでしたが。
    うちの会社の社保の答えはみんなで話し合ってNOとの事でしたが、やはり会社によって違うと思いました。

    • 2月3日
  • CB

    CB

    そうだったんですね。monicaさんの仰る通り会社によって見解が異なるのでしょうね。
    国際結婚だと何かと不便な事も多いですね。。お互い頑張りましょう(・∀・)

    • 2月3日
はじめてのままり

こんにちは。
突然失礼致します。私も同じ悩みを今かかえていまして、検索して出てきたのでコメント📝させていただきました。
もしまだご覧になっていらっしゃったらお応えしていただけたら大変助かります。

私は正社員で仕事をしようと思っていて今は無職なので子供と私は国民保険に加入しています

役所の方に朝確認してその方も会社によって社会保険が違うので就職してからでないとわからないと思いますと言われました。

窓口の方もこのような問い合わせはよくいただいてて、皆さんはわからないけどとりあえず就職先の返答次第ですとな事でした、、、
もしかしたら私自身は入れても娘の分だけは国民保険になるケースも何度か見てますと言われました。窓口の方も入れる人もいるし国民保険のままもいます。基準はよくわかりませんと言われました。

この後ピチピチさんはどうなりましたか?やはり国民保険のままでしょうか??
長文を失礼いたします。

  • りんりんりん

    りんりんりん

    間違えて下に返信してしまいました!

    • 11月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます。大変助かります。

    そうだったんですね、、、
    私も役所の方に確認したら就職してからでないと就職先が決めるからわかりませんと回答でした。。。
    かなり絶望的になり😭笑
    検索しまくってなんとかここまでたどり着きました。汗

    ぴちぴちさんは旦那様の海外についていかれていますか?
    それも私はとても今悩んでいて、、、旦那は日本で仕事はないだろうし私も向こうでは仕事がないだろうしと思うと終わりの見えないトンネルでなきそうになっています😨💦もし差し支えなければ教えてください🙏❤️

    • 11月26日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    旦那さんはミリタリーですか?
    私達は日本に住んでいて次のpcsも日本の予定です。
    子供が小さいのでまだ働く予定はないので次のpcsは海外に私は行きたかったです。そしてその次のpcsで日本に戻ってきたら子達も大きくなってるので働きたかったなぁって思ってました。
    リタイア後も軍関係で働いて日本に住みたいと旦那は言ってます。
    私もそれが一番かなぁって思ってます。

    • 11月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうです😭
    そうなんですね。私はあと3年後なので娘の幼稚園も途中で変わってしまうとなるとそれもなぁ、、、と思い悩んでいます
    リタイア後も軍関係でお仕事ってあるんですか?🥺
    知りませんでした、、、お給料など家賃補助などはどうなっているんでしょうか、、、
    リタイヤ後も働き口があるのかととても心配になっています。。。

    • 11月26日
りんりんりん

こんにちは!
この質問は2年半前のものでして、結局子供は国保で私は社保でした。社保に子供も入れたと言う方もいたので社保によって見解が違うようです。当時とても悔しい気持ちになってました、社保のほうが安いですからね。
あの後育休一年経て私は退社になったので今は国保に入っていますが。