※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

先生にVBAC希望を伝えたが、縦切りの帝王切開だと無理と言われ、不信感を抱いている。過去の経緯や理由を説明してもらえなかったことに疑問を感じている。

長くなりますが……先生への不信感についてです。
現在妊娠17週です。第二子妊娠中です…一人目は低置胎盤でハイリスク妊婦となったので34週で近くのクリニックから総合病院に転院し、37週で帝王切開で産みました。そして、今回はVBACを希望でした。
その理由は帝王切開になった時、職場の上司、先輩(40代から60代までの数名)に「最近はすぐ切るよねー」「出産じゃなくて出してもらうでしょー」などと言われショックを受けたこと。
上の子が男子で三歳でやんちゃ盛りなので、産後を考えて。という点と、
知ってる痛みが怖い。
単純に経膣分娩をしたい。という理由からVBAC希望でした。
近くのクリニックでは受け入れされてないので、一人目を産んだ総合病院では受け入れオッケーなので、そこに決めて、先生、助産師さんも、経膣分娩は可能なので、頑張って挑戦しましょうね。とのことでした。

でも、色々調べるうちに、帝王切開の際、縦切りの場合はVBACができないとのことで、先生からも説明が無かったので、今日、検診の時に
「調べたら書いてあったんですができないですか?」って聞きました。
そしたら
三年前の記録を見て
「あれ?縦に切ってたっけ?
あぁー無理だね、帝王切開だねー。予定日も早まるねー。うん!下からは産めないね」って軽く言われてしまいました。
私は、えっ?はっ?ってなりました。

①三年前の第一子と同じ先生
②一人目とき、切り方を選んでいいと言われて、選ぶ際、縦切りだとVBACはできないとは聞いてない。なんなら産後、条件が揃えば、次は普通で産めますからと言われた
➂今回VBAC希望をしてから今日で4回目の診察で、私から質問して、帝王切開じゃないとダメと知る

以上のことから、悲しくなりました。私の知識不足と言われればそれまでですが、一人目は34週でハイリスクと言われ、輸血の準備をして、結局輸血もして、産後は子供は1週間保育器に入り…という感じでなかなかハードだったので、妊娠中切り方のその後まで、頭が回りませんでした!

でも、経膣分娩を妊娠前からしたかったので、
切り方を選ぶ際、選択権を自分に与えられた際、VBACの条件を言ってくれてれば、迷わず横で切りました!

帝王切開が嫌なわけじゃなく、経膣が楽だと思ってるわけでもなく、

もう少し、先生から説明があってもよかったんじょないかと思いました!!
私のわがままでしょうか!

今回、VBACを希望します。と言った時点で、一人目と同じ病院、同じ先生なので
「この妊婦はVBACが可能なのか」ということを確認しないんですかね!?
なんか、
不信感が出てしまいました。。。

コメント

よしの

②の説明が本当にあったならば、今回悲しい気持ちになって当然だと思います。「次は普通で産める」と言われたら、だいたいの人が経膣分娩が可能と思う気がします。
今回も、カルテなどを見て、確認してくれれば良かったですよね。こういう積み重ねでモヤモヤして、先生のことを信頼できなくなる気持ちも分かります。

二人目のお子さんも帝王切開での出産になりますが、職場の方の話なんてスルーしちゃいましょう!(まいさんが経膣分娩したかったという気持ちは晴れないかもしれませんが。)帝王切開での出産も、リスクを負って命がけで産んだことに変わりないと思います。

• まっと

まっと

早速のご返信ありがとうございます。このような投稿をすること自体初めてで…。今日検診だったんです。
    それで、このようなことを言われて病院で泣いてしまいました。やっぱり、不信感を持つのは悪くないですよね…

納得できなくて病院のスタッフ(助産師さん)に、説明不足だったのでは。と言いましたが、申し訳ない。担当変えますか?と言われました…そういうことじゃなくて……って感じでしたが、泣けてきたので帰ってきました。帝王切開でも、それが最良の選択だと思って頑張ります!とてもありがたいお言葉でした!!

• 10月19日
haru

縦切りってお腹の表面が縦切りになってるんですか?
VBACの縦切り、横切りはお腹の表面の傷ではなくて子宮の切り方が縦か横かということなんですが、表面が縦の場合は子宮は横、表面が横なら子宮は縦に切ってることが多いと思いますが…。
私はVBACしましたが、表面が縦、子宮が横切りです。
VBAC対応の病院で診てもらったとき傷の切り方の事は何も言われませんでしたが、医者だからその辺の知識があると思うししかも前回担当してる人ならどう切ったかくらいわかると思うのに、そんな人に任せるのは怖いですね🌀

• まっと

まっと

コメントありがとうございます。お腹は縦です。今日の説明は十の字で切っているので。。。って言われました。

冷静になり、今日の診察を振り返ると、先生も「ヤバっ」っていうリアクションだったように思えて焦って三年前の記録をみてました。
    4週間後、転院するのか決めるため病院に行くので、もう一度本当に不可能なのかきいてみます。経験者の話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 10月19日
  • haru

haru

十の字でって事はお腹が縦なので子宮は横だと思いますよ💡
    その先生ちょっと信じられないですね。
    VBAC希望で他にVBAC対応のところがあればそっちに移った方がいいと思います(>_<)

• 10月19日
  • まっと

まっと

「帝王切開になりますね〜」って言われた瞬間、話が違う!と思ってしまい、その後の説明が少々耳に入ってこなかったですが、先生の今日の説明で、指で十の字をつくって説明してくれてたので、多分、縦✖️横だと思います。旦那は怒っていて、もう、そこで産む事はないと言っています。もう一度縦✖️横か確認して、転院の事考えます!参考になりました!

• 10月19日
  • haru

haru

安全で納得できるお産ができるように応援してます^_^

• 10月19日
  • まっと

まっと

はい!ありがとうございます😊
    今日胎動も感じ赤ちゃんが元気だったので安心しました。ちゃんと冷静に聞く事聞いて納得します!ありがとうございます。

• 10月19日
krkr

先生は縦切りだとVBACが出来ないと知らなかったんじゃないかって思ってしまいます!
信用出来ないですね(*_*)

• まっと

まっと

返信ありがとうございます!そ、そんなことあるんですか。。。前回(3年前)はシニアレジデント?っていう研修医ではないけど、そんな感じの類でした。そこも不安で、聞いたら、そこは説明受けて納得しましたけど、経験が少なくて、説明不足だったのかも。。。です

• 10月19日
○✗

最低な先生ですね。訴えたくなりますね。1番は赤ちゃんが無事生まれてきてくれる事が1番ですが、分娩の仕方は人それぞれ自由だと思います。その先生の軽率な考えで選択肢を失ってしまっているなら、ほんとに腹が立ちますね。

• まっと

まっと

返信ありがとうございます。えなえなさんのいう通り、本当に無事がいちばんです。帝王切開は、そうするしかなかったのでそこはちゃんと納得できたんです!でも、縦切りか横切りか、もっとちゃんと説明してくれてれば、その選択はしなかったとおもうと…今、病院🏥から帰って数時間たち…腹たってきました!!ホント、訴えたくなります!

• 10月19日
ピッピ

すごくお気持ちわかります!
私は逆子だった為に帝王切開で産んだので周りからは楽して産んでいいねと何度も言われてきました。
今2人目頑張ってるところですが、次は経膣分娩を絶対したいとと思ってます。
帝王切開の傷みが8ヶ月もあって大変だったので😱💦

もう病院は変えられませんか?
私の姉は1人目は逆子で縦切りしました。
年子で産んだ2人目から経膣分娩です。
合計3人経膣分娩してます。

なので出来る出来ないは病院によるのかな?と思いました。

• まっと

まっと

コメントありがとうございます😊
    楽してないですよね!あの術後の痛み!息するだけでも痛い!抱っこしても痛い!とにかく何しても痛くて私も痛みが半年はありましたもん!!!
    愛知県在住なんですが、今のところも総合病院で、産めますよ!って言われたのでそこにしました。でもこうなった今色々調べています!ただ、旦那は介護の仕事で夜勤とかもあり、私も仕事しているので遠過ぎるのも…どうなのかと思ったり…
    自分が納得して産める選択をしていきます!

• 10月19日