※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼にゃんこ
子育て・グッズ

富山市の保育園途中入所について質問です。予約って何ですか?

富山県富山市の保育園途中入所について教えてください💦💦
途中入所するには早くから動いて予約しておかなければ入れないと聞き、今日希望の保育園に行って来ました!
しかし途中入所は2ヶ月前に申請するからまだまだ先と言われて見学して終わりました。
妊娠中に市役所に行ったときも同じように言われ、予約の仕方がわかりません(´・ω・`)

予約って何ですか?

コメント

みるみる

予約というか、入園願書の提出が必要です。4月入園希望なら、来月には一斉願書の受付が始まるかと。途中入園の場合は希望月の前月、あるいは前々月に手続きが必要です。

• 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

ありがとうございます(*^^*)
    途中入所の場合は一斉願書のタイミングでは何もしなくてィィのでしょうか?
    4月入所の人と同じタイミングで予約しておかないと途中入所は難しいって聞いていた気がしたのですが💦💦

• 10月19日
  • みるみる

みるみる

新年度の4月から入園てはなく、途中入園希望なら一斉願書は不要です。保育園によっては受け入れ人数が決まっています。なので希望する保育園が定員オーバーになると途中入園は難しいです。私は2月に仕事復帰なので1月に途中入園の手続きをします。ですが入園出来なかった事も考えて、来月に一斉願書の提出もする予定です。

4月入園の人と同じタイミングで手続きしないと難しいというより、4月の時点で受け入れ人数が上限に達した場合は入園が出来ないと言う事かなと思います。定員に空きがあれば途中入園は可能だと思いますよ!

• 10月19日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    今は定員オーバーにならないよぅに祈ってることくらいしか出来ないってことですね😂

• 10月19日
  • みるみる

みるみる

育児だけでも悩みは沢山あるのに、保育園に入れるかまで悩まなきゃいけないのは疲れるし大変ですよね…
    お互い無事入園出来るといいですね(^-^)

• 10月19日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

本当それですよねー!
    仕事始まったらまたストレス社会に戻るんだから育休中の今くらいストレスフリーで育児に全力注いでいたいです( ;∀;)

• 10月19日