※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

胎動チェックでbabyが動かない場合、深夜に病院へ行く必要がある理由と、寝る前のチェックを避けるように言われていることについてご相談です。赤ちゃんのペースに合わせて待つべきでしょうか?

今日から胎動チェックをしなくちゃいけないんですが、babyが動いてくれません。
動いてるけど気付いてないだけかもしれませんが。

夜行性でお風呂上がりなど寝る前などになると良く動いたりします。先生にはなるべく寝る前のチェックはやめて欲しいと言われてます。理由は胎動が1時間以内に10回無い場合赤ちゃんが元気ないとみなし診察するため深夜に病院な行かなくちゃ行けないからだそうです。

赤ちゃんのペースな合わして気長に待てばいいと思いますか?

コメント

ままさん

病院の勝手ですよね😅寝る前によく動くなら仕方ないじゃんって思いました😅気長に待てばいいとおもいますよ!胎動チェックなんてあたしの通ってた産院ではなかったですけどね🤔🤔夜は結構動いてましたね🙂

• みるく

みるく

赤ちゃんって意外と夜行性ですよね(笑)

• 10月19日
はな

私も昨日の検診で
胎動カウントしてねと
言われたばかりでした!!
お腹の子も寝る時に
かなり活発になるのですが
助産師さんに寝る前に活発になるんですけどって言ったら、それでも大丈夫だよって言われたましたよ(o^^o)
先生によって意見も変わってくると思いますし、赤ちゃんにも夜活発になる子や昼に活発になる子、それぞれなので赤ちゃんのペースで合わせてもいいと思います♡

• みるく

みるく

赤ちゃんのペースに合わします😀

• 10月19日

胎動が24時間無かったら診察に来てくれって私は言われました笑。だから眠る前にカウントしてるつもりが夢の中で、ちゃんとカウント出来たのは3回だけでした笑。

• みるく

みるく

出来るだけ毎日してほしいと言われましたが寝落ちしたり旅行などでできないですよね(笑)

• 10月19日