※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

離乳食作りがストレスで、ベビーフードを与えたことで自己嫌悪。手作りに慣れるママさんに尊敬の念。

離乳食の基本は新しい食材は1日ひとさじから与え、1週間くらいかけて慣れさせていく。っていうのはアレルギー予防のうえで大切なことはわかっていますが…2回食になって3週間、作るのかなり面倒です。しかも今日はぐずぐずもすごくて常に大声出して怒ってます。離乳食を作らなきゃいけないのはわかってますが、大声出されながらだとかなりストレスで…。家にあったまだ食べたことない食材の入ったベビーフードを与えてしまいました。アレルギーは特に出ませんでしたが、だめな母親だなーと思って。気持ちが沈みます。ちゃんと基本に忠実に食べさせたことないものは手作りして少しずつから慣らしていっているママさん尊敬します。

コメント

*ty*

そんな日があってもいいと思いますよ。
私もつい最近まで神経質にやってましたが,後追いが始まってからはちょっとでも泣かれる時間を短くしたくて,BFにほぼ毎日頼ってます。
ウチの子はアレルギー起こしやすいかもしれないので,よく言われるアレルゲン食材はさすがに慎重に与えてますが,それ以外の物は初めてでもBFで普通に与えちゃってます。
ママの気持ちがしんどいときは,少しでも楽して笑顔になれる時間たくさん作ってあげれるほうがよっぽど良いと思ってやってます(^^)

• あみあみ

あみあみ

コメントありがとうございます!
    後追いで泣かれると大変ですよね(´・ω・`)うちの子、すんごい声で叫ぶんです…。ベビーフードって楽だけど試してない食材ばかりで使わずにいましたが、作るの大変だしだんだんベビーフードに頼ろうかと思います(^^)

• 10月19日
アミエル

ぜーんぜんOKですよ!!
ウチも2回食で何週間か経った頃は、逆に初めての食材はBFに頼った時もあったし、何種類か食べさせたことない食材入ってるなーって思っても、とりあえず原材料のラベルだけとっておいて、何かあったらコレ持って医者いこーっと✩って思ってあげてました(笑)
特に何も無かったし、毎食全部手作りなんて私には無理です(笑)

• あみあみ

あみあみ

頼もしいコメントで泣きそうです( ;∀;)2回食になって下ごしらえの面倒な食材ばかりで…。ベビーフードの便利さを痛感しました(´・ω・`)もしものときのために私もラベル取っておきます!

• 10月19日
ぽん(^^)こつ

わたしは逆に自分の作ったものに信用が置けなかったので初めての食べ物はBFあげてました笑笑。
卵とか絶対わたしの調理よりちゃんとしてくれてると思って😅
卵も小麦も全部BFです笑。
だから自分のこともあゆみんさんのこともダメな母親だなーなんて一切思わないですが笑、手作りしてるママさんはすごいなぁと思います😍

• あみあみ

あみあみ

ママリを検索してたら全部手作りしてちゃんと試したうえでベビーフード使ってます!っていう完璧ママさんがたくさんいらっしゃって…ほんと尊敬します( ;∀;)確かに、卵も小麦も自分の調理に自信ないかもです(´・ω・`)そういうときもほんと便利ですね!

• 10月19日
さな

全然大丈夫ですしだめな母親なんかじゃありません✨
私も常にベビーフードはストックしてありますよ^ - ^やる気ない時など頼ってるし、ホワイトソースやらコーンクリームやらだしやら便利なベビーフードは常日頃使ってます^ - ^
ひとさじずつ慎重になんか卵とか小麦アレルギーが強めのものしかやってません(笑)あとは適当(笑)その日少し食べて平気だったら次の日普通量あげてるし次の日また違う新しい食材あげたりしてるし(笑)
適当でいいんですよ😁✨
大変ですもん離乳食😱
うちは姉もいるので離乳食プラス幼児食面倒です(笑)
手抜き万歳!です😁

• あみあみ

あみあみ

自分でも神経質だなーって思いました(´・ω・`)離乳食本見てると悲しくなりました…笑
    私もアレルギー出やすいものにはちゃんと注意して、適当にできるところは適当にやっていきたいと思います!

• 10月19日