※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

こども園の費用について、月々の負担を知りたいです。友人は9月に6000円かかったと言っています。4、5歳児を通わせている方、費用を教えてください。

こども園って保育園より諸費用は高いもんなんでしょうか…?近所のこども園通わせてるママ友さんに聞くと、9月は給食や行事代などで6000円かかったそうです。こども園に4、5歳児を通わせてる方、月々どのくらいの費用がかかりますか?

コメント

アイスクリーム

最近見学に行きました!行事代や、父母会、給食費高いように感じました。

• ポインター

ポインター

やっぱりそうなんですね(^_^;)

• 10月19日

場所によると思います。
田舎で通わせていた時は保育料全て込で7000円しないくらい。
神奈川に引っ越してから調べてみると入園料13万に月々3万5千円と桁外れ過ぎてビックリしました😭

• ポインター

ポインター

保育料込みで7000円弱ってすごいですね!神奈川県のこども園は桁違いですね、そんな金額とても払えません(^◇^;)

• 10月19日
ママーリ

こども園だと(3歳以上かな…)保育料の他にPTA会費、施設料?、絵本代など色々プラスになりますよね😣💦下手すりゃ給食費もプラスです。でも本当にこども園によります。

• ポインター

ポインター

給食代だけで2800円します。同じ地域の別の保育園は給食代が1200円なので、倍以上かあ…というかそっちはそっちで安すぎない?と不安のなる金額ですが(^_^;)

• 10月19日