※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori \❤︎/
ココロ・悩み

挙式について相談したい。妹の振袖色に合わせる必要があるのか、カラードレスを黄色にする提案にイライラ。色打掛にすると激怒され、気まずい感じで話が終わった。普通の対応なのか。


来年、 挙式予定です ( ¨̮ )♡

そのことについて グチというか、相談
させてください、、、

旦那の妹(高校3年生)が 結婚式に制服ではなく
振袖で 来るみたいです。
それは もうどうでも良いのですが
振袖で ピンクか水色を着るから
わかっていると 思うけど、お色直しの
カラードレスは それ以外の色にして、
振袖の色と相性が良い 黄色が良いんじゃないか、
と 言われました。

なぜ、こちらが 妹の振袖の色に合わせなければ
ならないのかと思って その場は笑って
ごまかしましたが、今になってイライラしてきました。

これって 普通ですか?
あれ、私心狭い?

あと カラードレスではなく色打掛にしようか
迷っていると言ったら 振袖と被る、
やめてくれ と激怒されました。

私はドン引きましたが これも普通ですかね?

ちなみに 旦那は なんでこっちが合わせるんだ
お前 制服着ろよと言ったら 妹が泣いてしまい
尚更 義母激怒、、、
気まずい感じで話は終わりました。

コメント

くまはる

えー!!!
妹さんも義両親もありえないですね😡
主役が誰なのか勘違いしてますね。わたしなら無視して着たいもの着ます!一生に一度ですもん!

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね 🙄
    もう フルシカ しますわ 👊🏻

    • 10月19日
ぽよ

心狭くなんかないですよ!
一生に一度の晴れ舞台なのに、なぜ主役が譲ってあげる必要無いですよ!

  • ぽよ

    ぽよ

    すみません、日本語おかしい…
    主役が譲る必要無いですよ、と言いたかったです↑

    • 10月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    全然、伝わりますよ !
    良かったあ。
    心狭くないと言われて
    安心しました😂
    え?当たり前でしょ?みたいな
    顔してたので あれ?こっちが変?
    って思ってしまったので😂😂😂
    主役は 私と旦那と息子です🔥
    お前は入ってくんなや〜🔥🔥🔥

    • 10月19日
幸せの黄色先生

おかしくないと思います!
どうしてshioriさんが妹さんに合わせないといけないんですか?!

妹さんも義母もおかしいと思います!

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ですよね 🔥
    お前が 合わせろや🙄👊🏻
    って 思います🔥

    • 10月19日
Sora-himawari

結婚式の主役は、花嫁さんです👰
一生に1度のことですから、遠慮なく自分が着たいものを着ていいと思いますよ😊

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます 💗
    主役の特権、フルに使わせてもらって
    好きな色の 色打掛
    着ちゃおうかな💗笑
    絶対 義母 激怒ですわ💗笑

    • 10月19日
tu

義妹が言い出したのではなく義母ですか?
高校生が言っているならおバカだなーなんて無視できますが、義母だと話が違いますね…

どたらにせよ、こちらが合わせるのはおかしいですよねー
式の費用を義母が負担してくれるならわかりますけれど!笑

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そこなんですよ !
    義母が言い出したんです、、、

    それな って言葉大嫌いなんですが
    使わせてください
    それな !!!!!!!
    式の費用も負担しない
    (当たり前かも知れませんが)
    御祝儀も払わないんだから
    黙って参列しろや🔥🔥🔥🔥
    文句言うな🔥🔥🔥

    • 10月19日
ちょこむ

誰の結婚式なの?って感じですよね(笑)
あなたの振り袖お披露目会じゃないよって言いたいですね🙄

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね 🙄
    振袖のお披露目はあと2年待てば
    来るよって感じです 🙄🔥
    私の結婚式を
    お披露目の場に使うな🔥
    なんなら 息子のお披露目だ〜🔥🔥
    って感じです🔥

    • 10月19日
ひなママ

え⁉️w
主役を差し置いてって😅
すごい妹さんですね😂
私なら言いませんが、それなら来るなって思っちゃいます😆w

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    思いますよね 😂😂😂
    義母が言っていて 妹は同じでも
    良いよ〜!と言ってるみたいですが
    いやいや そもそも その言葉も
    こっちのセリフだわって感じで
    もう 全てにイライラです🔥笑

    • 10月19日
大根おろしと茹で潰したものは別物

義妹有り得ません。しかも振り袖って…
義母も義母。非常識ですよ。

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    やっぱり 振袖ってなんで?って
    感じですよね🙄
    制服もう着れなくなるんだから
    そっち着れば良いのに🙄

    • 10月19日
R

いやいや、妹主役じゃないから(笑)ってなりますよね。
旦那さんからちゃんと言ってもらいましょう✊️

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    旦那も 結構言ってくれてるみたいで
    義母と旦那 バチバチにケンカして
    式前から 険悪です 😫💧
    何かとうるさい 義母で 困ります😥

    • 10月19日
もちもち

旦那さんの言う通りですよ。
なんでこっちが合わせるのか。
振袖は被る、やめてくれって激怒しましょう(笑)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    すみません、笑ってしまいました笑
    確かに そうですよね 😂😂😂
    色打掛 着るから 振袖 着んなって
    ブチ切れちゃいましょうか 😂😂笑

    • 10月19日
歯が生えてきたよ

え、なんなんお前、お前の結婚式ちゃうんやぞ、一層の事来るな。
と思ってしまいます😭😭😭😭
全然ふつーじゃないし、こころがせまいとも、思いません!!
だんな様がきちんと妹さんや義家族に伝えてくれるのはありがたいですね!
けど、妹さんたちが非常識すぎて。。
言葉が出ないですね😭😭😭

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    もうびっくりですよ 😂
    さも 当たり前のように
    言うんですよ これが、、、
    へ?って感じです😂
    旦那も このことに関しては
    負けねえ🔥って言ってて
    頑張れ〜💪🏻って感じです😂笑

    • 10月19日
deleted user

ワガママな義妹ですね(+_+)
気にせず主さんが着たい色を着て下さいね!

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます💗💗
    もう 聞かなかったことにして
    好きな色の カラードレスか
    色打掛 着ちゃいます💗

    • 10月19日
deleted user

振り袖着てもいいと思いますが普通花嫁が主体で花嫁が着るカラードレスとかぶらない色を義理の妹が選ぶべきです。
主役は誰かって言ったら花嫁!
義理の妹のわがままだから私なら義理の妹に嫌われてもいいから旦那から結婚式の主役は花嫁と新郎だから自分主体で振り袖の色を決めて花嫁にあれ着るなこれ着るな言うなら来なくていいって言ってもらいます。
義母がまた厄介そうなのでうまく誰にでもわかるように旦那から義理の妹にわからせてもらうしかないですね💦

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    本当にそうですよね !!
    ほんと、気を使え!
    なんで 私より目立とうとする!
    って感じです🙄
    来なくていいとまでは 言いませんが
    失礼だけど 主役じゃないから
    そんな文句を言える立場ではないよ
    ってことを分かってもらいたいです🔥

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理の妹、義母に負けず自分のしたい素敵な式にしてくださいね☺️✨

    • 10月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます💗💗💗

    • 10月19日
ボウロ

いやいやありえないです!
聞いてるだけで腹がたちました!
主役はshioriさんですので、合わせる必要はありませんよ(*´∀`*)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます💗
    腹を立たせてしまい
    すみません 😫
    不快に思ったのが自分だけでなく
    安心しました、、、😭💗
    主役として 義母の話
    聞かなかったことにします🌝💕

    • 10月19日
  • ボウロ

    ボウロ

    結婚式楽しみですね〜!もうムカつくので忘れて思いっきり楽しみたいですね!✨素敵な式になりますように❤❤(*^_^*)

    • 10月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます💗💗
    結婚式楽しみです🤤♡♡♡

    • 10月19日
しろ

え、その提案をしてきたのは義母ですか?義妹ですか?
どちらにしても有り得ないですね。

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    義母です、、、
    しかも 当たり前だろ?って顔して
    言ってましたよ、、、
    なんだこいつって 思いました🙄

    • 10月19日
ままり

意味がわからないです!
全額結婚式の費用出してくれるなら考えますが。笑

色、和装か洋装かは主さんが好きなものにしてください!!!

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね!
    半額だけだったら 譲りません🔥
    全額なら、、、少し考えます 笑

    もう 聞かなかったことにして
    好きなようにします 😂💗

    • 10月19日
tarochan

えー💦嫌すぎますし腹立ちます‼︎‼︎
妹さんだいぶ甘やかされてるっぽいですね!全部が自分中心に決まってきたんだろうって感じます!
2人の結婚式で主役は花嫁なので、絶対自分の好きなものを着てほしい!こっちが折れたら絶対後悔します‼︎

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうなんです!!
    めちゃくちゃ 嫌 !!
    腹立つし、嫌 !!!
    同じ色 着ないで。
    えーっと、嫌です!!!
    ピンク 水色 かわいい!!!
    なんなら その2色が入ってる
    カラードレスか 色打掛
    探しますよ?!ってくらい
    腹立ちました笑
    それは 性格悪すぎですね笑

    めちゃくちゃ甘やかされてると
    思います 😫
    なんて言ったって 待望の女の子
    七五三の写真見せられましたが
    なんだこれってくらい 写真あって
    相当金かけたんだなって感じです🙄

    • 10月19日
ゆん

結婚式のお金を全額払ってもらえるなら妹さんと義母さんの言う事聞いて合わせます!!

でもそうでないなら自分の一生に1度の晴れ舞台!!
自分の好きにやって何が悪い!!
人に迷惑かけてる訳じゃないし妹のワガママが迷惑!!
旦那さんにもその調子でバシバシ言ってもらいましょう!!
そしてなんで私達の結婚式なのに妹に合わせないといけないの?
妹の晴れ舞台?って聞きましょう!!

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    全然払ってもらいません!
    なんなら 御祝儀も!

    そうなんですよね〜🔥
    私は成人式 済ませてしまったので
    もう 結婚式しか 晴れ舞台は
    残されていないのです !!!
    それを 奪わないでくれ!!!
    って感じです😫

    • 10月19日
あーちん

いやっ、それ逆ですよ!何で自分の結婚式で好きな色着れないんだよ❗って話です😅✋
非常識過ぎますよその相手側方々💦
むしろ高校生なんだから制服着とけ!ってツッコミたいぐらい✋
だから好きなの着た方が良いですよ😌✋
そしてその妹さんが成人式やそれこそ結婚するときが来たらその時好きなの着てくださいって話なので✋
今回はあくまでも脇役なんだから目立つなって話です!
後自分の意思は貫いた方が良いですよ😣✋
じゃないとこれから先相手側の言われるままになってしまうので💦
なので好きなの着てくださいね😆✋✨

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね 😂
    自分は 成人式や結婚式で
    目立つんだから 他の人の
    晴れ舞台で目立ったら
    バチ当たるよとでも
    言ってしまおうか🔥🔥
    ほんと、制服着ればいいのに🙄
    聞かなかったことにして
    自分の好きなようにやろうと
    思います ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    • 10月19日
きょん

えーー??主役は妹じゃないのに?
全然心狭くないです!
遠回しに妹が結婚式あげる時に思いっきり着たい衣装着れば?的なニュアンスでもう一度伝えるか、旦那さんにもう一度話してもらうか、、
なんであちらのお母さんはそんなに激怒してるんですか?妹さんの意見が通らず泣いてるから?一般的には学生なら制服なんじはないのかな?
一生に一度の結婚式💒お母さんも理解してほしいですね💦💦
妹さんも、泣くほどの事じゃないと思うし、高校生にもなって分かれよ!って思いました😵
来年ならまだなんとかなるし、素敵な式になるといいですね😊

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    あぁ〜
    心狭くないと言っていただけると
    ほんと 安心します 😫💗
    義母は いつでもどこでも
    自分の可愛い娘を
    目立たせたいんじゃないですかね 😥
    場をわきまえずに🙄🔥
    妹が泣いたのは 旦那の言い方が
    ちょっとキツかったからかも
    しれません😫
    そうですよね !
    制服着なよ !!と思います😂

    ありがとうございます🤤💗
    旦那と協力させて 義母と妹を
    納得させます🔥🔥🔥

    • 10月19日
soramama

義妹、義母バカですね。結婚式の主役は花嫁さんです着たいの来てください。(^ー^)

  • soramama

    soramama

    着てくださいでした。

    • 10月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます💗
    やっぱり 主役は私ですよね💗💗
    好きにしちゃいます🤤💕

    • 10月19日
  • soramama

    soramama

    主役ですよ(^ー^)

    • 10月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます😍
    そうですよね!
    自信つきます💪🏻💕

    • 10月19日
deleted user

旦那さんナイスです😉✨✨!
ほんと、義妹、お前は制服着てろって話ですよね!

義妹も義母も頭おかしいです…
激怒されても譲ってはいけないです😭
そういう後悔って下手したら一生付きまといますからね、好きな色のドレスで素敵な旦那さんと良い式にしてください😍

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね !!
    制服もうすぐ 着れなくなるぞ!!
    コスプレになるぞ!!
    とでもして 制服を着たくなるように
    説得しようかな、、、笑

    ありがとうございます💗💗
    どんなに 激怒されても
    譲りませんよこれは🔥🔥🔥
    だって 主役は 私ですから !!!笑

    • 10月19日
まい

主役は花嫁さんですよ〜👰
旦那さんもしっかり味方してくれてるので心強いですね♥
義母+妹は完全無視でいいと思いますよ(笑)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね 😂!
    聞かなかったことにして
    フルシカしますわ 😂😂💗

    • 10月19日
はじめてのママリ

信じられない!!!
好きなものを着るべきです!

そんな義母おかしいです

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ですよね !
    なぜそう思うのかすら
    謎です🙄💧

    無視して 着たいものを
    遠慮なく 着ます💗

    • 10月19日
そうたむ

バカなんじゃない!?
見てて笑えるレベルですね😒💢💢
その子にあなたが花嫁になる時は私が同じこと言っていいの?って聞いてみてください!(笑)
旦那さんから妹と母親にきちっと説教してもらいましょう!!💨

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうなんですよ笑
    じわじわ 笑っちゃいます笑
    何言ってんだ?って感じで笑
    ほんと おかしいこと言ってる笑
    旦那が味方なのが救いです🔥
    週末にでも お説教してもらいます🔥

    • 10月19日
m

ありえないです!
義母も義妹も非常識にワガママすぎるにもほどがあります!
義妹のお披露目会ではなく、一生に一度の大切な結婚式です!
泣かれようが激怒されようが、絶対に譲ってはいけませんよ!
ましてや普通は高校生は振袖で出席なんてしませんし!
私ならそれを言われたら、わかってると思うけどアナタのお披露目会じゃないの。私達の結婚式だからアナタは制服。嫌なら別に来なくてもいいと冷たく言いますね。

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ほんとにわがままですよね 😂
    被らないようにしてくれたら
    嬉しいな、、、でも腹立つのに
    着ないよね?当たり前だよね?
    分かるよね?みたいな顔して🔥
    当たり前じゃねえぞ🔥って
    感じです😂
    もう 意味わからん😂😂😂

    • 10月19日
もあママ

自分が主役と勘違いしてるんじゃないですか?
ってか旦那さんに言われて泣くってそんなにキツく言われたんですか?
それをみて義母さんが怒るのもどうかと...😅
怒るなら妹にでしょ(笑)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    絶対そうですよね 😂
    じゃなきゃ あんなこと
    私に言わないですよね😂
    言い方が キツかったのかも
    しれません 😫
    はぁ?何言ってんの
    ばかじゃねえの?黙れよ
    みたいなことも言ってたので😫
    でも 旦那は言い方はキツかったかも
    しれないけど 何一つ間違ったことは
    言ってないので 私は何も
    口出ししませんでした 😂

    • 10月19日
  • もあママ

    もあママ

    お兄さん(旦那さん)にそれくらいの事言われても高校生なら泣かないですよ💦💦
    もしかして義妹はお兄ちゃんは自分の味方してくれる!って思ってたんじゃないですか?(笑)
    それをバッサリ言われたのでショックで泣いたのかもしれないですね(笑)
    旦那さんは間違ってません!
    誰だってはぁ?って言いたくなります!

    • 10月20日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね 🙄
    私も兄がいるんですけど
    そんな言い方されたら
    泣くんじゃなくて こっちも
    イライラしますもん 笑
    確かに、その可能性ありますね、、、
    お兄ちゃんは あなたの味方でなく
    私の味方ですよ、、、😏笑

    • 10月20日
deleted user

心狭くないです!!
義妹さん高校生ならまだそこらへんの常識的なものが分からないかもですが、そこで義母が主役はshioriさんなんだから、あなたは将来自分が結婚する時に着たいもの着なさいとか言うならまだしも激怒ってw
今までもたーくさん甘やかしてきたのが、すごーく分かりますね(笑)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます😭💗
    心狭くないと言っていただけると
    安心します 😭💗💗
    ほんとそれですよね笑
    え、めちゃくちゃキレてんじゃん
    って笑いそうになりました笑

    きっと すーっごく甘やかされて
    育ってると思いますよ〜🙄
    ちゃん付けで呼んでるし
    友人と遊ぶのは滅多になくて
    ずーっと家族と過ごしてる
    みたいです😂

    • 10月19日
あっちょろん*

主役は花嫁です!
なんで義妹に合わせなきゃいけないんですかね💦
皆さんが言う通り非常識だと思います😱
もう、気にせずご自身が好きな物を着ればいいと思います✨

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ありがとうございます💗
    そうですよね !
    主役は私 !!!笑
    譲りません💗

    • 10月19日
ペケーニョ

信じられない義母と義妹さんですね(^^;;

何と勘違いしてるのか⁈⁈
振り袖なのは良いですが自分のお披露目会は成人式にでもしてろ!と思います‼︎

それで泣くとかどれだけ甘やかされてきたんでしょう
か。。。

もう今後一切衣装の話はスルーしてshioriさんの好きなものを着るのが良いのかなと思います(^^)

その2人はいつもそんな感じで自分中心なのですか😰⁇

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ほんとに、そうなんですよ 😂😂
    成人式まだやってないんだから
    その時でいいだろって感じです😂

    スルーしちゃいます!!

    どちらかと言うと 義母が
    自分勝手ですね、、、
    結婚式で歌わせろって騒いでて
    今それも話し合ってます笑

    • 10月19日
deleted user

それは妹さんと義母が悪いと思います。
妹さんは高校生2年生なのでわからないかもしれませんが、結婚式の主役は花嫁さんです。

花嫁さんと被らないようにシンプルな服装で参列するのが常識です。

制服の必要はないと思いますが、シンプルで綺麗目なワンピースで十分だと思います。

妹さんが好きな振り袖やドレスは自分の結婚式まで楽しみに待っていましょう。

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね 🙄💧
    ちゃむさんのおっしゃる通りだと
    思います、、、
    妹は しょうがないとしても
    義母 気付いてくれ、、、🙄💧💧

    • 10月19日
ry

ありえないと思います💧
主役は誰⁇⁇って感じですね😧
先がおもいやられますね…

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね、、、
    こんな義母だから
    結婚式のことで話してて
    すでに トラブルだらけです😫

    • 10月19日
くー

おかしくないです。
なんで主役が合わせないといけないんですか。
すごく我儘な義妹さんですね(~_~;)そういう子に限って同じこと言われたらめちゃくちゃ激怒しそう。
ダンナさん怒ってくれたんですね。向こう側の意見に同調されなくて良かったです。
義母さんもなぜ怒るのって感じです。
私だったらそんなの無視します。一生に一度なんですから。

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    おかしな話ですよね 🙄
    旦那に お説教を頼みます🔥🔥

    • 10月19日
ayman

え?何ですかそれ💧
結婚式って花嫁さんが主役ですよね?
振袖と被るって激怒?????

いやいや、こっちのセリフだから。
アホか。
一生に一度の結婚式なんで、ドレスくらい好きに決めますって言っちゃいましょー🙌

どう考えても、妹が非常識💧
義母も旦那さんが妹を泣かせた事じゃなく、妹に好きな振袖を着させたい、嫁は我慢しろって意図で怒ってるなら義母も非常識です😟

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    本当にそれなんですよ !!
    こっちのセリフだから !!!
    なぜ でしゃばる!!!

    義母が怒った意図は
    andymanさんがおっしゃる通り
    だと思います🙄
    なんなんですかねあの人🙄💧

    • 10月19日
あーちゃん

私は好きな色を着ましたよ!
結婚式は大きなお金をかけて、
時間をかけて準備する大切なイベントです☆
妹さんに遠慮することないですよ!

私の場合、友人スピーチをお願いした友達ですら、私に気を使ってくれて、

「あーちゃん(私)と違う色のワンピースでスピーチしたいから、よかったら、ドレスの色教えてくれないかな?」
って聞いてくれました!

私のことを主役扱いしてくれて、なんだか嬉しかったのを覚えています(o^O^o)

いろいろ話し合いが大変かもですが、理解してもらえたらいいですね!
ただ、費用を義実家にたくさん負担してもらうなら、いろいろ指定されるかも。。

私たちは、ほぼ自分達のお金で頑張ったので、金銭的には苦しかったですが、好き勝手自由にのびのびさせてもらいました(笑)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    とっても 素敵な
    ご友人さんですね💗
    まだ 高校生の妹にそこまで
    配慮しろと言うのも難しいかも
    しれないけれど
    義母はできますよね🙄💧

    費用は 御祝儀も含めて
    全く負担してもらわないです!
    御祝儀くらい くれ、、、とも
    思ったんですけどね笑

    • 10月19日