※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

33週で浮腫みが始まり、体重増加もある様子。解消法についての効果や尿量の変化について知りたい。

33wにしてついに恐れていた浮腫みが出始めました💧
ずっと減塩頑張っていて、カリウムも取るように心がけていますが、朝から浮腫んで着圧ソックスの跡がついています。。。
そして節制してるのに体重が一気に増えます。
どうしようもない時期なんでしょうけどやはり辛いですね。
皆様はどれくらいの時期からどうしようもない浮腫みが始まりましたか?
解消法なんてほとんど効かないとは思いますが、これをしたら尿の量が増えたというようなことはありますか?

コメント

ぽん

私も象の足みたいにパンパンですw
んー、飲みすぎは良くないですけど、利尿作用のある飲み物とかたまに飲んでましたw

それよりも私が恐れてたのは妊娠線で、
まさかの9ヶ月目終わりくらいになってガッツリ出来てしまい、ショック受けてます😂💦

• ♪

浮腫むと体重も増加してしまいますよね💧
    利尿作用のある飲み物って効果ありますか?どうせ効かないだろうと試そうともしてないのですがw

妊娠線は臨月ヤバそうですね(;д;)
    4ヶ月から毎日オイル塗ってはいますが、こればかりは体質だから出来たら出来たで仕方ないかぁと半分諦めてます(´-`)

• 10月19日
  • ぽん

ぽん

意外と私は効果ありましたw
    元々珈琲とか好きだったので、気分転換とかでたまに飲んだりw
    その時はもうお昼でも夜でも30分置きにトイレに行ったりとか多かったですw

8ヶ月過ぎても出来なかったから、クリーム買ってたけど塗りませんでしたw
    妊娠線甘く見てましたw
    今は拡大しないようにひたすらクリーム塗り込んでますw

• 10月19日
  • ♪

コーヒーは確かに利尿作用ありますよね!私も元々大好きで、週末だけは飲んでいましたがちょっと試してみようかと思います!!

塗ってなかったんですね!
    今以上ひどくならないようにケア頑張ってください(>_<)
    私もオイルをベタベタ塗りたくりますw

• 10月19日
  • ぽん

ぽん

珈琲美味しいですよね☺️
    たまに飲みすぎちゃいます😂💦💦

妊娠線痒くてしんどいです😂💦
    どうか出来ませんように😱💦←

• 10月19日
  • ♪

コーヒー美味しいですね♪
    1日1杯にしとこうとは思いますが、利尿作用効果あればもっと飲みたくなりそうですw

妊娠線って痒いんですね_| ̄|○
    これからどんどんお腹出てきそうなので気をつけます(;д;)

• 10月19日
いちご

私は今のところ浮腫みはそんなに気になってないです😌

妊婦検診で、水分1日に2㍑以上飲まないと浮腫むよ!
って先生に言われたんですが、
もともと水分とるタイプじゃなく、苦手で💦
多分1日500㎎くらいしか飲んでないかもです(*´・ω・`)

いろんな説があって難しいですよね😵

塩分は控えめにして、
普段から野菜中心にしたり。
バナナ、きゅうり、トマト、紅茶(1杯)、プルーン、
これからの季節はいちご🍓、梨など。
利尿作用や浮腫みに良い食材はなるべく食べるようにしてます😌
いちご、梨は本当に利尿作用ありますよ😄
いちご狩り行ったときなんて帰り道にトイレばっかり行っちゃいます!笑

ただ、体重増加は止められなくなってきました😢
私もかなり食事管理気を付けてます😣
むくみじゃないと思うと、余計に恐いし💦
これからも増え続けたらと思うと恐すぎます🌀

• いちご

いちご

あとルシピアの
    ルイボスアールグレイは良い気がします✨
    私の場合、膀胱が圧迫されてしまって、
    尿意があってもちょっとしかでないことが多くて💦
    まったく出なくて、トイレで数分ねばって諦めたりすることもあるんですが😖

最近、空腹対策にルイボスアールグレイを飲み始めたら、少しトイレが楽になった気がしてます😌
    ホットで飲んでいます🙆

• 10月20日
  • ♪

2リットル以上飲まないと浮腫むと言われたんですかΣ░(꒪◊꒪ ))))
    飲んだのにもし出なかったら体重増量ヤバそうと思ったら、そんなに飲むの怖いと思ってしまいます💧

普段は野菜と鶏胸肉と大豆をよく食べて、プルーンも毎日食べてとか結構気を遣って、最近までは体重管理ちゃんと出来てたのに狂い始めてしまいました(._.)
    フルーツは利尿作用ありますが果糖も多いので難しいですよね(;д;)

ルイボスアールグレイって紅茶とルイボスティーのコラボみたいなものですか?初めて聞きましたが利尿作用ありそうですね!
    調べてみたいと思います♪
    情報ありがとうございます😊

• 10月21日
  • いちご

いちご

本当に!!
    出なかったらと思うと恐くて2㍑も飲めないですよね😱
    なのでそれだけは先生の言うこと聞いてません😜笑

鳥むね肉良いですよね😆
    私は病院から教えてもらって、
    野菜を10品目くらい入れた野菜スープを食べたりしてますよ☺️
    最近は体重コントロール難しくなってきましたが、
    それでもなんとか範囲内でキープできてます🙆

フルーツ大好きで、初期につわりを言い訳に食べまくってたんです😁笑
    そしたら1ヶ月に1.3キロ太ってしまって、先生に怒られて💦
    でもキウイ1個とか
    バナナ1本とか
    りんご半分とか
    1日に分量を決めて食べる分には
    ビタミン補給、浮腫み防止などに良いそうですよ🙌

ルシピアのルイボスアールグレイは、
    ルイボスティにアールグレイの風味を付けたものです😌
    ルイボスティなので、ノンカフェインで安心ですよ😄
    昨日塩分とりすぎたので、今日も朝にマグカップ1飲んだら、今すっきりしました♪
    同じくルシピアのオルヅォもおすすめです😻
    大麦で作った麦茶みたいなものなんですが、
    これもノンカフェインで
    ストロベリーのやつが美味しいです♥️♥️

• 10月21日
  • ♪

飲んでるのに出ないのが1番体重増量ヤバいですよね(;д;)

野菜スープ身体に良さそうですが、スープになるとどうしても塩分が多いので、いくら具沢山でもスープ自体を全然飲まなくなりました(;o;)
    多分私の普段の塩分摂取量は食材自体のナトリウム除くと3gもあるか?程度だと思いますw
    かなりストイックにやってるんですけど、先日は叔父のお通夜と葬式で家でご飯を食べられなくて、一気に狂ってしまいました💧

フルーツ美味しいですもんね!!
    フルーツ食べるならその食事では炭水化物を減らせとかどこかで聞いたことがあります!でもバランスよく食べ過ぎなければ食べるべきですよね(*^^*)
    ドライプルーンは毎朝便通のために食べてるのですが、浮腫みに対しての効果はカリウム多いみたいですがよくわからないです(´-`)

ネットで調べてみましたが、すごくたくさんの種類のお茶があるみたいですね!!
    ノンカフェインのものも多いようなので色々飲んでみたくなりました♪♪

• 10月21日
  • いちご

いちご

下に書いちゃいました😱
    すみません😣💦⤵️

• 10月21日
はち

私は水を1~2リットルくらい毎日飲んでました!あとこれから寒くなってくるので冷えには注意しようと思ってます😊

• ♪

浮腫み対策にたくさん飲む説と控えめにする説があるので、どっちが本当にいいのか頭悩ましています。。。
    私も冷えにも注意しようと思い、仕事中もパンストにパンプスは辞めて靴下にスニーカーを始めました!

• 10月19日
あーちん

私は32w頃から浮腫が出始めました、しかもそれから数日経ったら今まで体重増えなかったのに一気に増えたりで😱💦
で、ある日の夜お風呂入って足を見たらゾウのように浮腫んでて恐くなったので即病院に電話をしたら即着てほしいと言われたので向かったら、まさかの妊娠高血圧症の疑いがあり即入院からの半日後には緊急帝王切開で息子を産む流れになってしまいました😅💦
なので毎日体重を測って体の様子見ておいた方が良いかと思います!
何よりあまりに酷いようなら即病院に連絡した方が良いかと💦
これはあくまで私の場合でしたが数日で一気に変わったりすることもあるのかも?しれませんので😣
それまでの健診等で一切問題なかったんですが突然でした!

• ♪

ゾウのようになったら病的で怖くなりますよね💧
    私の浮腫みはまだそこまでではないですが、浮腫んでいるのは間違いないといった感じです。。。
    前までは朝にはリセットされていたのに最近リセットされなくなりました💧
    体重は妊娠してからずっと測ってアプリでつけてます!
    今まで妊娠前から+2.5キロくらいだったのが、ここ数日で一気に1キロ以上増えて、食事変えてないのに増え続けています💧
    まだ酷い浮腫みというほどではないですが、悪化していくようだったら病院に相談してみようと思います!
    ご経験教えていただきありがとうございます!

• 10月19日
いちご

スープほぼ味しないの食べて、
しかも具だけ食べて残したりしてます!笑
私は白米と肉が苦手なので💦
その分、スープに根菜とか入れて炭水化物とってます😌
サラダとかもドレッシングなしで!って病院で言われたり。。
本当にこんなストイックな生活はじめてです💦
私の通ってる病院は、かなり体重管理に厳しくて😣
妊娠中って穏やかに過ごすイメージだったのに、ギャップにビックリしました👀

プルーンのカリウム良いみたいですよね☺️
私も妊娠前から便秘気味で、最近は本当にひどいので、便秘対策でプルーン食べてますよ😁
浮腫みに効いてるのかはわからないですよね!笑

ぜひお茶試してみてください♥️
体も温まって良いですよー♪

• ♪

それならスープというかもはや茹で野菜的な感じですね!笑白米と肉が苦手なんですか!私どっちも大好物です💧笑
    産後行けないところ行こうとか、食べようとか思っても、妊娠中も体重管理していたら行けないし行っても後が大変だしってなりますよね!

ヨーグルトは私には効かなかったですが、プルーンは結構便秘対策には合うみたいだったので続けています♪
    やっぱり体質に合うものって人それぞれですよね!

色々教えてくださってありがとうございました❤️

• 10月22日