※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、朝は10倍かゆを半分食べて泣いてしまう状況。夕方は少し食べるが、朝の食事がストレスに。どうすれば良いでしょうか?

現在6ヶ月の子供で、離乳食を始めて1ヶ月半がたちぼちぼち2回食を始めたのですが量が増えません。1ヶ月ちかく朝は10倍かゆ小さじ5野菜3種類小さじ1ずつを半分食べた段階で泣いて嫌がります。10倍かゆすら嫌がるので7倍かゆにも進めません。夕方は朝よりは少ないためか完食。朝の時間がすごく憂鬱になってしまい、子供も私もストレスの時間になってしまいました。どうすれば食べられるようになりますか?何か工夫等された方や、同じような子っているんでしょうか?私が気にしすぎなだけなのかなぁ。

コメント

‪‪❤︎‬

たんぱく質はあげてないのですか?🤔
ちゃんとゴックンやモグモグ出来ないと7倍粥にしても食べれませんよ(^^;
一緒にご飯食べたり、喋りかけながらやったり、出汁入れてみたりしましたか?

• ちゃーい

ちゃーい

お返事ありがとうございます!
    タンパク質もあげてます!書き忘れてました、すいません。
    7倍粥はまだ早いと思ってチャレンジしていません。
    一緒にご飯の時間にして、おしゃべりもして、出汁や野菜スープも入れたり、BFもいろいろ試してみましたが反応は変わりません。

• 10月19日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね!
    量が増えると集中力も落ちてくるので私はテレビ見せたりしてますよ(^^;
    あとハイローチェアで食べさせていましたが、ベルトがイヤみたいで食べなくなり豆椅子買いました❗

• 10月19日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あと主食は、パン粥、うどん、そうめんにしたりしてますか?🤔

• 10月19日
  • ちゃーい

ちゃーい

テレビでは何を見せていますか?
    座るものも嫌がるようになってきたので、それも色々考えた方がよさそうですね…。
    パン粥はあげてますが、麺類は数回程度であまりあげてませんでした!確かに飽きちゃいますよね…バリエーション豊かにあげてみようと思います。😌

• 10月19日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

Eテレのいないいないばぁが好きです❗これつけるとまったく動かないで口だけあけます😌笑

バリエーションと味も大事だと思います!だんだんと食べる事に慣れてくるので(^^;
    パン粥だと、きな粉パン粥・りんごパン粥・かぼちゃパン粥が好きです✨

野菜だとサラダが好きなので、さつまいも・りんご・白菜・キャベツ・人参・きゅうり・クリームチーズを混ぜてあげるとよく食べます(^^ )

参考程度に、、、

• 10月19日
  • ちゃーい

ちゃーい

そうなんですね!口だけあけるとかめっちゃ可愛いですね😊笑

慣れると味などもわかってくるようになりますもんね。Hinatoさんは色々試されたんですね!私も見習って色々試して根気よく離乳食を進めていきたいと思います。参考にさせていただきます!!本当にありがとうございます!!

• 10月19日