※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
妊娠・出産

4か月目に入り、エビを食べた後に喘息の症状が出た。お腹の子の安全が心配。喘息の経験や対処法についてのアドバイスを求めています。

今日から4か月目に入ります。

元々甲殻類のアレルギーは持っておらず、喘息も持っていません。

昨晩、卵焼きに入っていたエビを食べたらその数分後から急に苦しくなり激しい咳と呼吸困難(?)になりました💦
その他にも卵や乳製品の可能性も…と考えたのですがそれらは元々アトピーとして症状が出ること、また、その日の朝と昼に牛乳と卵を食べていたことから違うだろうと判断しました。大人になって発症するアレルギーは甲殻類が多いようです…💧

喘息になったことが無かったので不安とショックでびっくりで…1~2時間で症状はある程度治まって寝ました。今朝はまだ喉が腫れていて咳は出るものの苦しい感じは無くなりました◎

旦那は大丈夫、大丈夫と落ち着かせてくれたのですが、まだお腹の子は安定期にも入っておらず…昨晩何も無かっただろうかと不安でいっぱいです。昨晩落ち着いてきたくらいにお腹の筋が縦に張ってた気がするのも気になります…元気に育ってくれているでしょうか…💦喘息は母体に酸素が足りなくなり赤ちゃんの流産、早産、発育不全に繋がる、と調べたら出てきて…。

同じような喘息の症状、経験された方いらっしゃいますか??その後お身体は大丈夫でしたか??
少し気になってしまいました💧皆様回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

みう

妊娠中に喘息の予防のための吸入していました。私はホコリで咳が止まらなくなります。喘息に関しては、妊娠中も使える吸入薬があるので、きちんと受診すれば心配いらないと思います。

ただ、食事をしてから出たということなので、喘息というよりは食物アレルギーの可能性をきちんと調べた方がいいと思います。
食物アレルギーなら命に関わると思うので、赤ちゃんもですが、もふまるさんの体も心配です。

• もふまる

もふまる

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…ひとまず次の内診が1週間後で症状もだいぶ和らいだので、甲殻類は食べないようにして1週間過ごしてみます。内診の際に伝えて、内科で血液検査を受けてこいという話になれば受けに行こうと考えています。
    ご心配ありがとうございます🙏💧
    母子ともに健康で居られるよう最善を尽くします…!

• 10月19日
Haru

普段は食べてもなんともないもので
妊娠中に蕁麻疹でました💦💦

元から持ってるアレルギーが
妊娠中に疲れていたり、
体調崩れたりして出て来たそうです😓

体調いい時ならエビ、豚肉、小麦粉など
食べても問題ないんですけど
下痢など体調悪い時
疲れてる時は避けてます💦

アレルギー検査しようかと思ったんですけど
病院の先生に妊娠中は、そう言うの出やすいから出産して落ち着いてからの方が良いよって言われました💦

• もふまる

もふまる

そうなんですね💦
    小さい頃から卵、小麦、柑橘系のくだもの、しょう油などなど、アトピーが出たり、付けたままにすると口の周りが痒くなったりという事は多々あったのですが高校の頃からバグバク食べるようになってからは落ち着いて大丈夫になったと思ってました…その時期から甲殻類は何も無かったし好きだったのでちょっと意外でびっくりしました😅

そうですね😳それなら次回の内診時に産婦人科で話して判断仰いでからの方が良さそうですね🌟ありがとうございます!

• 10月19日
  • Haru

Haru

ザ・世界仰天ニュースとかで
    アレルギー特集とかしてる時に見ていたら
    元々はアレルギー無くても徐々に
    食べると溜まっていってアレルギーになったりとかもあるみたいですよ😓
    私は小麦粉と豚肉でアレルギーに
    なったこと無くてカナリビックリしました💦

聞いてみてください💡
    多分、控えた方が良い食べ物一覧とか
    皮膚科勧められたりとかあります😓
    一時期、食べれないものあり過ぎて
    悲しくなりました😱

• 10月19日
  • もふまる

もふまる

その人それぞれにキャパがあるからオーバーすると発症する、ってわたしも聞いたことあります😅
    豚肉ってあまり聞かないですね…大変でしたね💦

そうなんですね!分かりました、ありがとうございます😊
    辛いですよね…周り食べてるから食べたいのに…!!ってなります😭今大丈夫なら良かったです!お大事になさってください🤗

• 10月19日
  • Haru

Haru

鶏肉以外お魚も食べちゃ
    ダメになりましたよ( ̄▽ ̄;)
    ソーセージの皮が腸だから
    出やすかったのかもねとか言われました(笑

いちごとかチョコとかナスとか
    色々禁止され過ぎて😱
    ありがとうございます✨

• 10月19日
  • もふまる

もふまる

うわぁ…あれもダメこれもダメ…( ´:ω:` )大変でしたね💦

美味しいもの全部…?!😱笑
    こちらこそありがとうございます!

• 10月19日
ひなころ

喘息になったとは、自己判断ですか?気管支系は喘息以外にもあるので、病院受診が1番安全かと思います☺️
喘息やアレルギーは、妊娠中のリスクのひとつです。妊娠中に出現することもなくはないです。事情を説明して、再度アレルギー検査してみるのも1つかと思います。

私は小児から喘息持ちで、季節の変わり目、低気圧が来ると出やすいです。その辺は人によると思います。喘息だけでなく、呼吸器系の持病があると、母体に酸素が行きにくくなるために早産傾向になることもある、と説明を受けて早めの吸入をしています。発作は時折ありますが、今のところ赤ちゃんも標準です✨息子の時も喘息出ましたがおおきめサイズに産まれて大きめに育っています(笑)
適切に対処すれば、特に赤ちゃんの発育に影響を及ぼすものではないと思いますよ(^^)🎶

• もふまる

もふまる

コメントありがとうございます🌟
    自己判断です、タイミングと咳、呼吸の種類からアレルギー性喘息かと考えました…💦
    そうですね…次回内診まで1週間あるのですが、ひとまず甲殻類は口に入れないようにして過ごそうと考えていました、やはり病院に電話した方がいいでしょうか…??

大変ですね💦自分の弟と祖母がその体質でした。母親も喘息持ちの体質です。ただ、そちら側とは血の繋がりがなく…今まで長距離走後に数日間ヒューヒューとした咳が出ることはあっても健康診断で引っかかることもなかったので毎年持久走はしていました。元々気管支が弱いのかな…??ただ、小さい頃から喘息は1度も出たことがないので…少しびっくりしました💦

そんなこともあるのですね…😳息子さん元気そうで何よりです😂少し安心しました、アドバイスありがとうございます!!

• 10月19日
  • ひなころ

ひなころ

もしまだ症状が残ってるのなら、内科に電話して受診がいいと思います☺️アレルギー性のものなら除去すれば対策となりますが、違っていれば2度目が起こりうるので。。

喘息でなくても長距離走ればヒューヒューはなると思いますよ☺️でも突然その症状出てきたらびっくりしますよね(>_<)💦

• 10月19日
  • もふまる

もふまる

分かりました!ありがとうございます、そうしてみます😊

びっくりでした…ちょっとパニックでした😅ご心配おかけしました、ありがとうございます!

• 10月19日