※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレが遅れている子供のオムツ外れについて、教育方針を重視した幼稚園を探しています。

幼稚園に入ってからオムツ外れた方いますか?
発語が遅れているため、トイトレすら出来ていないのですが…幼稚園ではどうやって進めていくのか気になってます。

一応、発達障害の子も過去に受け入れた経験のある、子供の素質を伸ばせる教育方針の園を希望するつもりでいます。

コメント

ひなの

幼稚園入ってからすぐ外れました☺︎
おしっこは1日に何回かできていましたがウンチはどうしてもできず
そのまま入園しましたがみんなでトイレの時間があったりオムツの子もOKだったので園と一緒にトイトレしましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    トイレの時間があるとやはり子供内では刺激的なんでしょうねー!( ´∀`)

• 10月20日
ぽーゃん

発達障がい児の療育をしているものです。
トレーニングを気長に続けていくとほとんどの子がオムツ外れます!
まず、どこまでできているかくみとっていき、進め方を工夫してます。
まず、その子にとってトイレが嫌な場所になってないか?

パンツが濡れて気持ち悪いと感じるか?

言葉で伝えられにくい場合どすやって相手に伝えればいいのか?

など、その子に合った所からスタートし、トレーニングを進めていきます。

トイレで少しでもできたらたくさん褒めます!!

また、集団生活なので、定時排尿を目指して、トイレに座る習慣をつけます。

そうするとトイレの感覚やリズムがなんとなくわかり、
トイレに誘いやすくなります。
その結果成功体験が増えてオムツがはずれやすくなりますよ!!

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    まずはトイレに座る習慣から始めると良いんですね(^-^)
    気長に進めたいと思います。

• 10月20日