※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

結婚式で友達に現金を渡すのは常識かどうか気になります。受付に5000円包んだけど必要か不明。

ふと疑問に思ったのですが、結婚式の時に受付をしてくれた友達や他に何か手伝ってくれた友達にお礼として現金を渡すのって常識なんでしょうか?
私が式を挙げた時は、受付してくれた子それぞれに5000ずつ包みましたが、周りからはそういう話をきかないので、いらなかったのか?と思いまして🤣気になりました☺️

コメント

ねこ

あと、手紙スピーチをしてくれた友達にも渡すんでしょうか?それは渡してないので渡すべきだったのかなと😣💦

ジェジェネ

マナーだと思います(^-^)
私は過去に数回、結婚式の受付を頼まれましたが全員からお礼(五千円)を頂きましたよ‼︎
お礼を渡すってのはゼクシィにも載ってました‼︎

  • ねこ

    ねこ

    やはりそうなんですね´◡`私は前回受付を頼まれた時なにもなかったので、私が過剰にしすぎたのかな?と思いました🤣

    • 10月19日
52

私の式の時は受付をしてくれた子2人には現金3000円づつ包みました😌スピーチをしてくれた人には5000円包みました😌気持ちだけど受け取って!と(*^^*)

  • ねこ

    ねこ

    スピーチをしてくれた子にも渡すとは知らず、、😭もう三年ほど前ですが、その子はマナーとか知ってるだろうから今更罪悪感と恥が😭

    • 10月19日
みー

わたしは受付の子には、お車代と宿泊をこちらで持ったので、3000円ずつ渡しました☺️
スピーチの子には、絶対に何もいらない、いつか私が結婚するときに色々頼むから!と念を押されたのと、この子も宿泊費用を負担したこともあり、何も渡してないです💦

役割をお願いすることで準備もありますし、当日も手を煩わせてしまうので、気持ちとしてお渡しするのがマナーと聞いて用意しましたが、関係性によるのかなとは思います。

  • ねこ

    ねこ

    やっぱりそうですよね😭
    時間が戻せるならスピーチの子にも渡したい😭マナーきっちりできてないと思われてると思うと恥ずかしいことをしてしまいました😭
    私が別の子の受付をしたとき何もなかったのを、あ、なかったなー知らんのかなーと思ったのできっと同じように思われてますね😭

    • 10月19日
ハル

あえてそういう話しないだけだと思いますよ!
うちの結婚式でも受付してくれた子には3000円包みました(^_^)

  • ねこ

    ねこ

    金額は3000から5000でさまざまなんですね(o˘◡˘o)
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
ルルロロ

常識ですよ😊
受付やスピーチ、余興など自分達の結婚式のお手伝いをしてくれた方々にはお礼を渡します!仲がよければそのまま直接渡してもいいし、私は式場の人にお礼は親からと聞いたので親に席と名前と教えといて式の歓談中にお願いしました!
親が今日はありがとうございますとお礼を伝え手渡します!
あとは自分達のプランナーさんにも式が無事に終えれたお礼をお渡ししますよ!!

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね🤣
    余興もとは知らなかったです。。
    勉強になりましたありがとうございます☺️

    • 10月19日
deleted user

受付してくれたコには謝礼、スピーチしてくれたコ、余興してくれたコにはお菓子を渡しました^_^

ちぃ

受付のこには5000円、映像作ってくれた子には一万円、後日撮りにに着てくれた方には一万円包みました。その他に映像やカメラ関係は後日夕飯をご馳走してます☺️

私が二次会の幹事をしたときは中のいい友人からはセミスイートの宿泊をさせてもらい、後輩からは3000円、同期は夕飯を何回かごちそうしてもらいました。
本気のカメラを頼まれたときは二万円と夕飯をごちそうしてもらいました。
ちなみにサブカメラマンでしたがロケ班とか行ってます。
スピーチをしたときは3000円くらいのお土産をもらいました。