※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

独学で保育士の資格を取得されたからおられたらお話聞かせて頂きたいです。子育てしながら取得を取ろうかと考えています。

独学で保育士の資格を取得されたからおられたらお話聞かせて頂きたいです。子育てしながら取得を取ろうかと考えています。

コメント

ココロ

保育補助しながらユーキャンで勉強してますが結構心折れます 笑

• いちご

いちご

やっぱり難しいんですね😭ユーキャンも考えていました。

• 10月18日
a.

こんばんは!♡
私は楽譜なども読めたのでピアノを習う必要はなく、通信講座の教材のみを購入して保育士資格を取得しようとしました!☺︎
子育てしながらでも勉強する時間が取れるのなら大丈夫だと思います♡

ただ、失礼ですがおいくつですか?😭
平成3年3月以降に高校卒業なら制度が変わり、専門学校、短大もしくは大学の保育科を卒業するか
アルバイトやパートで児童福祉施設において2年以上かつ2880時間以上の勤務がない場合
どれだけ勉強しても受験資格がありません。

私は、保育園にてアルバイトで勤務してましたが勤務中に私が妊娠して、すでに私の勤務してた園で正社員の先生が3人妊娠してたので仕方なく退職しました。😭
なので学校に通いながらの育児は大変だと思うし
児童福祉施設で働くにしても受験資格を取得するには沢山の時間がかかってしまうので私は育児がまた落ち着いたらパートなどで保育の仕事に携われたらなあ。と思い結局は保育士資格を取得できませんでした😭

• いちご

いちご

まだ具台的にいつ取ろうとかはないのですが、独学だとどれくらいかかったりするのかが知りたく質問しました。
    今年26になるので制度が変わった方に当てはまりそうです💦

なかなか資格とるのも難しいですよね😂

• 10月18日
  • いちご

いちご

一応ホームページで今調べたら受験受験資格はあるみたいでした😭

• 10月18日
マッチ

私は短大に社会人で入学しました。ごめんなさい、独学ではないのですが😵
専門学校以上なら国家試験は受けなくていいですが、独学となると国家試験を受けなければならないし合格率はかなり低いです。範囲が広いですから😭
短大に入られるのが得策かと🍀
最近は社会人入試をどこもやってます。学費免除もあるところ多いですよ✨私の行った短大の学費は年間、10万円でした。

• いちご

いちご

短大ですかぁ〜‼︎そっちの方がいいですけど今は少し無理かもしれません😭
    でも年間10万くらいとは知らなかったです💦結構かかるイメージがあったので😩

• 10月19日
さら

幼稚園と小学校免許はあるのですが、保育士資格がなかった為、幼稚園で働いているときに、実務経験の条件をクリアしていたので特例制度で大○で取りましたよ(* ॑꒳ ॑* )

通信と2日間の実技だったので、働きながらでも取りやすかったです‼

• いちご

いちご

色々やり方はあるんですね😭
    私は免許がないため一からなので頑張らないといけません💦

• 10月19日
しいのみ

独学というかユーキャンで勉強して、いま筆記試験を2回で合格できたので、うまくいけば試験を受けてから1年(ユーキャン始めてから2年)で、取得できるかもしれないところにいます。

やはり子どもが寝ている間に勉強しました。
テキストを読んで、これは私のやり方ですが、単語帳を作りました。
子どもを遊ばせながらテキスト読んでいたら、ビリビリに破かれたことも(笑)
単語帳は作るの大変でしたが、家事をしながらや、電車の移動中に見られて良かったですよ。

子育てしていたら解ける問題もありますし、良くでるところを中心にやれば、60点ギリギリでも合格狙えると思います。頑張ってみてください。

• いちご

いちご

凄いですね‼︎実技頑張ってください☺️

やっぱり寝てるあいだになりますよね😂単語帳いいですね‼︎ぜひ真似させて頂きます💕

ありがとうございます🤗

• 10月19日
  • しいのみ

しいのみ

独学だったら、「エンゼルカレッジ」というサイトが何か参考になると思います。

• 10月19日