※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiyone©️
子育て・グッズ

母乳が出るように和食中心にしていますが、甘いものが食べたい時、何を食べるか悩んでいます。上新粉でだんごを作り、きなこで食べるとカロリーも低くて母乳が出ると聞きました。産後ダイエットに効果的なレシピを教えてください。

母乳が沢山出るようにと食事は和食中心にしています。
それでも甘いものが食べたい時、皆さんは何を食べていますか?

母や祖母に聞くと、上新粉でだんごを作り、きなこで食べるとカロリーも低くて母乳が出ると言われました。
産後ダイエットにもなるレシピがありましたらお教え下さい!

コメント

あや

全く気にしてません笑
食べたいもの食べます!
さつまいもふかしたものとか、かぼちゃなんかもいいですよね!
時期も美味しいし離乳食にも使えます

• kiyone©️

kiyone©️

気にしないで母乳出てましたか?!
    羨ましいです。。。😂
    母乳が沢山出て、詰まりにくいレシピを探しまくってしまいます。
    さつまいも!いいおやつになりそうです!

• 10月18日
どらねこ

私はスイートポテト作ったりしてます。
砂糖や生クリームは使わず、豆乳(ミルクのようにやさしい大豆って名前の豆乳がオススメです)で伸ばして作ってます!
それでもブレンダーでペースト状にするとかなり美味しいです!

あとは蒸しパンもオススメです!
小麦粉とベーキングパウダーを豆乳と混ぜて少しだけ砂糖と蒸したサツマイモなどを入れて軽くラップをかけて電子レンジでチンでできます!
蒸すとかなり美味しいです!

あと、ストレートジュースか果物絞ってゼリー作ったりもします。
これは砂糖使わずて十分美味しいです。

• kiyone©️

kiyone©️

凄い!参考になります!早速今日スイートポテトチャレンジします🍟
    丁寧にありがとうございます😊

• 10月19日
さくら

ようかんとか和菓子系の甘いの食べてました‼

• kiyone©️

kiyone©️

私もどうしても甘いものが食べたくなると和菓子でした!カロリーがそれでも高いですが。。。

• 10月18日
ギーグー

わたしはすぐ詰まる体質で、食事本当に気をつけてました!基本的にはフルーツや寒天系、羊羹やシャーベットって感じです。パンやうどんなど小麦粉でも詰まったりしてて、ほんとに米と根菜系の食事ばかりでした!

• kiyone©️

kiyone©️

私は詰まったことはないのですが、詰まるのが怖くて色々調べています。
    上新粉もお餅と同じで詰まってしまうんじゃないかとか。。
    やはり寒天😂手作りで作ろうかな。。ありがとうございます!

• 10月18日
ぴろぴろ

気にせず食べてます!
ストレス溜まったら一緒ですから!

• kiyone©️

kiyone©️

そうなんですよね!食べることが好きですぐ好きなものに手が。。。
    お餅やアイス、大好きで😢
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

わかります!アイスとかダメなのわかってるけど
    旦那が買ってきてくれるのでついつい食べてしまいます!

• 10月19日
  • kiyone©️

kiyone©️

なんて優しい旦那様。。。うちは制限しろと言われます😭

• 10月19日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

いつも帰ってきた時の袋を気にしちゃう私もいますw気おつけなきゃとわかでててもなかなか…
    食欲凄すぎます😭

• 10月20日
  • kiyone©️

kiyone©️

わかります。笑
    恐ろしいほどの食欲ですよね😂
    今後のことを考えるとやはりレシピも増やしておかないとです😭

• 10月20日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

青汁でゼリーとか作ってました
    あとは、自分では買ってこないようにしてます、

• 10月22日
ちーちゃん

葛湯をほんのり甘くしてとってました。冬の深夜の小腹空いたとき等に体がポカポカして良かったですよ。カロリー的に罪悪感もあんまり感じないですむし…。

• kiyone©️

kiyone©️

葛湯か!そういう発想なかったです!
    すばらしいです!見習います!

• 10月18日
とも

最初は気にしていましたが、途中から全く気にしなくなりました😂よく常備菜でかぼちゃの煮物とかを作り置きしているので、小腹が空いたらおやつ代わりに食べたりしていました😊

• kiyone©️

kiyone©️

おやつ代わりに煮物!素晴らしいです!それで甘いもの代替え出来てるんですね😊ありがとうございます

• 10月19日
かな

何も気にせず食べてます🤣
最近よくスイートポテトつくって
食べてます( ̄∇ ̄)

産後ダイエット特に意識してないですが
カレースープ
かぼちゃのポタージュは
温まるし母乳の出が良くなるので
おすすめです( ̄∇ ̄)

カレースープはコンソメで煮た野菜に
カレーのルー1つ

かぼちゃのポタージュは
茹でで柔らかくなったかぼちゃを
冷たい牛乳と
かぼちゃを適当にミキサーにいれます。
そして鍋にコンソメ1つと
ミキサーの中身いれて
沸騰直前になったらバターを
いれたらおしまいです( ・∇・)
美味しいですよっ( ̄∇ ̄)

• kiyone©️

kiyone©️

美味しそうですね!母乳の出がよくなると聞くものは試してみてます!
    スープ、試してみます!丁寧にありがとうございます😊

• 10月19日
yuie

食事内容と母乳の出方には関係ないそうですよ!
詰まってしまうのはあげる体制や角度だったり時間が関係しているようです。
詳しくは、ちょっと理系な育児という母乳についての本や、ソンミヒョン産婦人科医さんの本などがとても参考になりますよ😊
わたしも甘いもの食べています🌸
育児でお忙しいと思いますが上記の本はスラスラと読みやすくて良かったです!

• kiyone©️

kiyone©️

そうなんですか!
    今検索してさらっと見てびっくりしました!
    情報に流されないように気をつけていましたが。。。
    助産師さんや医師によっても全く違うんですね😢びっくりです。。
    もう少し読んで自分の中に落としてみます、ありがとうございます

• 10月19日
AYuina

焼きイモやお団子をよく食べてました😃焼きイモ、少しでもめっちゃお腹一杯になるのでおすすめです😀家でもよく作ってました🍠
食事を気にするのが辛かったのと(和食以外も食べたくなりませんか?)母乳分泌をよくしたかったので、ハーブティー飲むようになったら詰まる心配もなく母乳量も増えて好きなもの何でも食べられるようになりましたよ🙌完母だったので体重も増えず痩せたくらいです✨

• kiyone©️

kiyone©️

素晴らしいですね。。
    ハーブティー、まだ手をつけていませんがお試しで頼んでみようかな。。

和食中心なのに、食べる量が凄くて産後ほとんど痩せていません!

焼き芋のコメント🍠かなり多くて絶対試してみます!ありがとうございます!

• 10月19日
  • AYuina

AYuina

私も始めはお試しから始めましたよ☺️
    ストレスが何よりも母乳にも身体にも悪いので食事の時間楽しみたいですよね🍴ご褒美ないと頑張れないですから…
    まだ産後1ヶ月ですから、これから母乳量も増えて飲む量も増えるので大丈夫ですよ🙆
    産後2ヶ月からは骨盤矯正通って体型も戻しました😃

• 10月19日
  • kiyone©️

kiyone©️

優しいコメントでありがたいです。私も2ヶ月から骨盤矯正通う予定です!
    AYuinaさん努力されてますね。私も妊娠前に戻れるよう頑張ります😊

• 10月19日
  • AYuina

AYuina

今はまだ産後の身体を労る時期ですからね👶
    骨盤が元の位置に整うと代謝が上がり、同じ食べ物や量を食べても太りにくく痩せやすくなりますよ‼️✨
    伸びた皮だけはどうしようもないですが、それ以外は努力次第で何とでもなりますよ☺️
    綺麗なママになりたい一心で、間食は15時だけ(15時は食べても太りにくいです)、夜は19時以降は食べないなど最低限のルールを決めていました。
    どうしても甘いものが欲しくなったらココアを飲んだりして☕️
    あと、私は仰天ニュースやテレビでたまにあるダイエット番組を見ると危機感が出て頑張れました笑

少しずつこれならできそう、という自分なりのルールを決めて頑張りすぎず、モチベーション維持のためご褒美も大事、ストレスをなるべく感じないように育児と自分のケアも頑張ってくださいね☺️

• 10月19日
  • kiyone©️

kiyone©️

詳細に教えてくださり本当にありがたいです!なるほど、色々と調べていらっしゃるんですね!骨盤矯正はすすめられて行こうかなってぐらいでしたが、そういう理由があったんですね!それは行かなきゃです!
    私も妊娠前のスタイルで子育てしたいと思ってます。
    AYuinaさん、素晴らしいです。色々と教えてくださり本当に感謝です!

• 10月19日
  • AYuina

AYuina

私もまだまだ頑張らないといけない部分あるので、褒めてもらえるとまた頑張ろうと思えます!ありがとうございます😊
    身体の歪みからくる痛みとかもありますからね😰
    出産は最高のデトックスで身体の中はスッキリ綺麗になってます!体重より見た目のラインで大分印象も変わるので、産後ケアうまくいきますようにと
    お子さんの健やかな成長とkiynne©️さんの幸せも願ってます👶👩

• 10月19日
  • kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます!
    色々な知識を持っておられてすごいです。。出産をそんな角度で捉えたことなかったです🤔そう思うとこの中身を維持したいと思えて来ます😊
    確かに身体のラインですね。キレイに出たり、引っ込んだり、なめらかさを目指します。本当に意識を高めてくださり感謝です😇
    そして文章のまとまりの良さ、分かりやすくて感謝です。

• 10月20日
  • AYuina

AYuina

長々すいません💦
    お返事もありがとうございます!

長年保育士をしていたこともあり、頼られたり相談にのることが多くてついつい口がでてしまい…(^^;)

私もテレビか何かで知ったのですが、出産後の母親ってほんとに綺麗らしいです✨厄年に産むと、子どもが厄も取り払ってくれるそうですよ!これは職場の先生方から聴いたのですが👂

体重は筋肉が落ちればすぐ落ちますが、身体のラインはある程度筋肉がないと美しくないので💦

母親の前に一人の女性ですから、誰のためとかではなく自分のためにいつまでも見た目や中身も綺麗でいたいですよね☺️
    お子さんは女の子みたいですし、尚更見た目もですが、中身って大事だと思います。子は親を見て学びますから。

うまくストレス発散しながら、お互い頑張りましょう🙌いつも長くなってすいません💦おやすみなさい

• 10月20日
  • kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます!
    ちょうど厄年出産です。取り払ってきれいになります😇✨

本当に丁寧でさすが保育士さんですね。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • AYuina

AYuina

そうなのですね!私も二人目は厄年に産みたいです😂

いえいえ💦お役にたてて良かったです🙌

• 10月21日
まるんちゃん

途中まで気をつけてたべていましたが、今はチョコレートやスナック菓子など何でも食べています(^_^;)

• kiyone©️

kiyone©️

そういう意見があると少し救われます。完璧にしようという気持ちが強いところが私にはあるので。。。
    ありがとうございますが 😊

• 10月19日
シングルマザー

ケーキとか食べてますけど母乳は減ってませんよ!ただ詰まりやすい人は乳腺炎になっちゃうかもです( ; ; )

• kiyone©️

kiyone©️

なるほど。。
    やはり母乳と食事はそこまで関係はないのかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
なっちゃん

なにも気にせず食べてます💓
たまーに、無性に、ケーキが
食べたくなったら食べるし
チョコが食べたくなったら食べます💓
水分補給と朝昼晩ちゃんと白米食べる事だけ意識してます!笑
白米食べないと母乳が足りなくて
寝付いてくれないので💦

• kiyone©️

kiyone©️

白米パワー凄い!私も毎食お米食べています。 ケーキもチョコも食べたい時に!そういう気持ちを持ちながら子育てします😊

• 10月19日