※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
家族・旦那

実家に久しぶりに帰っています。片道8時間かかるのでたまーーにしか帰れ…

実家に久しぶりに帰っています。
片道8時間かかるのでたまーーにしか帰れません(´;ω;`)
2週間の予定でしたが、私がもう1週間実家にいたくて旦那にお願いしたら、やはりいい顔はしてくれませんでした。
不機嫌ながら少し怒って!?最終的には「もう知らん!好きにして!!」って言われました。

実家にもう少しいたい理由は、遠いのでお金も時間も旅行並に掛かるため、次いつ帰られるか分からない。
お店で知らない人ですが、ばぁばと孫が一緒に買い物していたり、公園で遊んでいる姿を目にすると、ただ一緒にいることも気軽にできなくて、両親に申し訳なくて泣きそうになる。
久しぶりに帰って来て、両親や祖父母がどんどん歳をとっていくのを目の当たりにして辛い。

などいろいろ考えてしまって、もう少し実家にいたいです。両親に子供達と一緒に過ごしてほしいです。

皆さんなら当初の予定通り2週間で帰りますか?
もう少し実家にいますか?

コメント

はる

ご主人が反対なら私なら予定通り2週間で帰宅します。
家をあけてるという事は家の事やすんでご主人に迷惑をかけている事になりますよね。
自分の仕事放棄して夫は働いてるのに自分だけ帰省はしないです。

• はる

はる

ちなみに私は関東、実家は九州、しかも空港から車でさらに2時間の距離です。

• 10月18日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

はるさんも遠いですね!
    実家に帰りたくなりませんか?

• 10月18日
  • はる

はる

時々は帰りたいですがだいたい2年に一回で1週間くらいの帰省です。
    あとは年に一回くらい実家の両親が来てくれます。
    離れている所で結婚したので仕方ないですね。

• 10月18日
かいる

2週間いてあと1週間いたいはさすがにあり得ないです。

お子さんが調子崩したとかならわかりますが、そのいない間ご主人が子どもに会えていないことはわかりますか?

• まるんちゃん

まるんちゃん

わかった上で旦那にお願いしました。
    ずっと実家に帰れてなくて久しぶりだったので、、、

• 10月18日
  • かいる

かいる

分かってるなら、まるちゃんさんが親と離れて寂しいと思う気持ちと同じように感じてることもわかりますよね?

ご両親もまるちゃんさんが実家にもう少しいたいと思うよりご主人と仲良く暮らしてることを報告される方が嬉しいですよ。

• 10月18日

2週間の予定なら2週間で帰るべきかな?と思います

何で1週間伸ばしたいのかどういう感じで言ったんですか?
旦那さんが理解してくれないなら、帰るべきだと思いますよ、、

• まるんちゃん

まるんちゃん

やはり帰るべきですかね

• 10月18日

退会ユーザー

遠くに嫁いだんだから
    なかなか帰れないのは仕方ないというか
    分かってたことだと思うので、、

ただでさえ2週間もご主人可哀想だと思いますよ😭

• 10月18日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

正直分かっていたつもりでしたけど、ここまで大変だとは考えてもいませんでした。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人より実家!?と思われちゃってるんじゃないですか?
逆の立場ならどうですか?
こじれる前に帰った方が良いと思いますが…😓

• まるんちゃん

まるんちゃん

やはりそうですかね(ToT)

• 10月18日
4人のママ

8時間とは…
本当に大変な距離ですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

お気持ちわかります。
ご両親に少しでも孫と一緒にいてほしいし親孝行したいですよね!

旦那様は寂しい思いしてかわいそうだけど、私は謝り通して1ヶ月くらいは両親のそばにいちゃうかもしれません笑

お正月帰る予定などあるなら2週間で帰りますが…

• まるんちゃん

まるんちゃん

親孝行!本当にそれです。実家に帰って両親の嬉しそうな姿を見ると、何でこんな遠いところに行っちゃったんだろうと泣きそうになります(´;ω;`)
    進学するにつれてますます帰れなくなりますし、少しでも孫と一緒に過ごしてほしくて。
    お正月はまだ帰れるのかわからないんですよ(´;ω;`)

旦那の気持ちもわかりますし、親のことも考えると...
    でも共感していただいて本当に嬉しいです(´;ω;`)💖

• 10月18日
  • 4人のママ

4人のママ

私は逆の立場で旦那がその距離の実家に子供連れて帰っていたら、私のことは気にせずゆっくりしておいで!という気持ちになりますよ。

自分の寂しさよりたまにしかできない親孝行の方を旦那にも大事にしてもらいたいです。

• 10月18日
もっち

私もほぼ同じ距離感で
気持ちすごく分かります(><)
私は長めにいました!

うちのはゆっくりしてタイプ
だったのですがまるんちゃんさんの
旦那さんは急に家が静かになるし
寂しいのもありますよね😩

帰ったら物凄ーく家事とか
頑張ればいいと思います♡笑

一応まるんちゃんさんの思いを
伝えて再度OKもらったら
どうですか?😃

• まるんちゃん

まるんちゃん

お優しい言葉ありがとうございます😭❤❤
    もっちさんはどのくらいいましたか?

• 10月18日
  • もっち

もっち

私は1.2週間長めに貰いました🙋

さすがにまるんちゃんさんの
    旦那さんのこともあると思うので
    1週間がいいかなと思いますよ(^-^)💕

• 10月20日
fuumam

なんで実家にいたいかちゃんと説明して、理解してくれなかったら帰るしかないと思います。気持ちは分からなくもないですが、旦那さんの理解あっての里帰りだと思うので。

• まるんちゃん

まるんちゃん

もう一度よく考えてみます。

• 10月18日

トータル3週間なんて、ほぼ別居生活です😅ありえません。
遠いのは承知で結婚して子供産んでるんですから、今更な感じがします😅
嫁に行って家庭を築くとはそういう事ですし、もし泣きそうになる程耐えれないんなら離婚して実家に戻ればいいんじゃと思います。
実家より、自分の家庭を見てくださいね。2週間も取り残されてる旦那様が可哀想です。

• まるんちゃん

まるんちゃん

わかって結婚しました。しかし子供が生まれて親のありがたみ、実家のありがたさが身に染みて分かったので、今とても辛い思いをしています。
    そうやって簡単に離婚だなんて言われると、私もいい気持ちではありません。

• 10月18日

退会ユーザー

極端な単語を使って気分を悪くさせてしまってごめんなさい😰💦
    私も、8時間まではいきませんが、7時間かかる距離に嫁いで7年になります。
    結婚する時に、この遠距離に嫁ぐのがどういう事なのかコンコンと言い聞かされ、反対され、2年かけてやっとでした。年に1度、3泊4日くらいの帰省です。
    もちろん、親のありがたみや、老いていく事への心配はありますが、頻繁に連絡したり、子供とは週に3回以上テレビ電話で交流してます。
    それでも孫に直接会いたかったら向こうから来ます。
    小さい子供って、毎日毎日色んなことを覚えて成長するんです。
    その成長や、ちょっとしたはじめてを、パパは見届けられないなんて、それこそ旦那様が不憫でなりません。
    今のまるんちゃんさんは、ご自分の両親、祖父母、ご自分の気持ちしかみれてないように思います。
    帰ってこない妻と子供のために毎日働いて、日々変わっていく我が子と2週間も離れされてる旦那様の気持ちを考えると、逆に2週間もありがとうという気持ちをちゃんと伝えなきゃと思います。
    私も同じ立場だからこそ、『母強し』でいてほしくてコメントさせていただいてます。
    遠くに嫁ぐというのはそういうリスクを背負う事です。残酷かもしれませんが、仕方ないの一言です。
    この距離を乗り越えて家庭を守って下さい。

• 10月19日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

複雑な気持ちですよね...

辛いですが、わたしなら2週間で
帰ります!!
やっぱ、結婚したということは
そう言う犠牲?になることもある
んじゃないかなと思います。

わたしのことですが今年に入って、
祖父母が亡くなりました。
わたしは関東、祖父母は東北ですが
結婚する前までは毎年2回は必ず
会いに行ってたし、昔から祖父母が
大好きで、多いときは年7回行った
時もありました。
ですが結婚してからは、全く行けず
会えないままお別れになってしまい
ました。
すごく、会いたかったけど、やっぱり
結婚したからには、自分の家庭を一番
大事にしなくてはならないと思いました。

• まるんちゃん

まるんちゃん

そうだったんですね、、、体験談を教えて下さいありがとうございました😭✨
    先日実家に帰省している時、親戚が亡くなり子供達とお通夜、葬式に参列してきました。いろいろ考えてしまいました。
    これが祖父母や両親だと思うと...(´;ω;`)

• 10月18日
やきいも

全然いいと思います。
次いつ帰れるかわからないし、   お気持ちすごく分かります。
気軽にちょくちょく帰れる距離じゃないですし、親孝行だと思って、あとで後悔するよりはいいかなぁーと思います。思う存分いていいと思います。
どのような状況かはわかりませんが、私も関東にいて実家が九州なのでなかうなか帰れないし親が年老いていくの見ると辛いです😢あと何回会えるかなとか考えてしまいます。子供の成長を近くでみせてあげれないのが今1番辛いです😢旦那さんにはその気持ちは伝わらないので自分で消化するしかないんですけどね…。

みっちゃん

お気持ちわかりますよ。わたしは13年海外ぐらしをして、今は東京と関西で離れてます。海外よりはいいねなんて言われて泣きそうになることもありました。

とりあえず旦那さんにお話をされてからにしたほうがいい気がします。旦那さんも寂しいんだと。。

レイ113

当初の予定が2週間なら、2週間で帰ります。
私は飛行機を使わないと帰れない距離です。主人の実家も同じく飛行機を使わないと帰れない(逆方向)ので、長期の休みは主人の実家への帰省なので、自分の実家には年に1度も帰れないです(>_<)
なので、育休中は何度か帰ったり、旅行に行ったりしました♥
もっといたいと思ったこともたくさんありましたが、そこは我慢😣
帰った後に主人から、「最初は1人を満喫してたけど、だんだん寂しくなって、ご飯も美味しくなかった」って言われました。笑
なので、まるんちゃんさまの旦那さまも寂しいんだと思いますよ!
今回は帰って、まるんちゃんが思ったことを話して、また行けるように段取りしてみてはいかかですか?

うぃりー

すごくよくわかりますよ!
私も他県に嫁いで、電車&飛行機でないと帰れない距離です!!
交通費もかかるし、時間もかかるし、せっかく帰るなら長くいたいですよね!
嫁いだ身とはいえ、実家の温かさとか孫と会えて嬉しそうな様子をみると甘えたくもなるし〜切なくもなりますよね!
遠く離れて身近に知り合いもいない中、頑張ってるんですから1週間のばしてもいいと思います!!
でも私の場合、実家に長く居ればいるほど戻ると寂しさが増すというか、孤独感が増しますので最初に決めた日にちで帰るようにはしてます!
遠くに嫁いだ者にしか分からない心境ですよね〜