※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
妊娠・出産

産院の母親教室に初参加予定。参加人数や雰囲気知りたい。里帰りせず、お喋り楽しみにしています。

産院の母親教室に初めて行く予定なのですが、
何人ぐらい参加されるのだろう…?とふと思って質問してみました😊

もちろん産院によって違うとは思いますが、何人ぐらいだったか、どんな雰囲気だったか教えてください♡

里帰りもしないのでお喋り出来たらいいな~なんて思ってます😂

コメント

ポテト

1回目は5人でした笑
2回目は20人くらい居ました🙆💡
前期はやっぱりみんなわくわくな感じでしたが、後期の母親教室は出産のDVDとか見るのであんまり喋ったりはしなかったので、特に印象はありませんねー笑

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます!
    そんなもんなんですねw

• 10月18日
ガメラ

私の産院はパート4まであります😃残念ながら日にちが合わず2、4しか参加できませんでしたが、参考までに。
2では15名、4では32名でした😄

雰囲気としては、私の産院は‼ですけど2では安定期くらいの方ばかりなので、精神的にナイーブな時期なのか、恥ずかしいのか、最悪の雰囲気で会話は0。具合が悪くなるかと思うくらい、どんよ〜り😶私だけ、病院食の試食でテンション上がってました😂

しかし4ではガラリと雰囲気が変わり、皆さん和気あいあいとしていて会話も弾みましたよ😄予定日が近い方とは連絡先を交換したりしました😄

産院や、教わる内容、指導の方の雰囲気でバラバラだと思いますが、素敵な経験ができると良いですね♪

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

細かくありがとうございます♡
    私のところは二回しかないのでどうなることやら…

• 10月18日
ままり

私が産んだところは、5、6人でした。終わったあとにデカフェの紅茶とケーキを出してくれて、ほかの妊婦さんともお話できましたし、助産師さんにもいろいろ聞けました。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

おやつまで出るとか素敵ー!
    ありがとうございます♡

• 10月18日

母親教室の時は、私ともう1人のお母さんと2人だけでした💦なんだか、終始静かに淡々と終わりました😂
同じ産院でのパパママ学級の時は10組くらいいて、グループ組んで情報交換したりわいわいした感じでした☺️

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

田舎なのでもしかしたらそんな感じなのかなと思ってます😂
    ありがとうございます!

• 10月18日
ふみころん

1人目の時に参加しました!
総合病院だったのもあるのかもしれないですが、15人くらいいましたね!

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

多いですねー!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

20人くらい居ました🐰
里帰り先の産院の母親学級で田舎なので若めの人多かったです😮💡
先生と助産師さんのお話聞いてみんな速攻帰ってたので、特に交流とかもなかったです🐶

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

あっさり終わっちゃうもんですかねw
    ありがとうございます♡

• 10月18日
ゆっきー

大学病院で出産予定なのですが、1回目、2回目共に5〜6人ぐらいでした!そのうち2組ぐらいは旦那さんも一緒でした。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

なるほどー!旦那さんも来てくれるのいいですね!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
とむ

個人病院で、前期が5、6人、後期は私ともう1人でした!
後期の方では二人だったこともあり、出産もほとんど同じタイミングだったので、仲良くなりました😃

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

同じ時期の人に会いたいな~!!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
ままま⁎⁺˳✧༚

そこそこの規模の病院だったので、毎回20人くらいでした!
必ずグループワークみたいな感じで5、6人で輪になって自己紹介してお題について話し合うってのがありました(笑)

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

そんな感じでお喋りとか出来たらいいです~!!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
sakii

4人グループが4つでした!
グループのなかに話をがんがんふってくれる人とかいたところは盛り上がっていたけど、
みんな人見知り?のグループは、ちーーーんって感じでした(笑)

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

なるほどwちーーんってしないといいですw
    ありがとうございます♡

• 10月18日