※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

1歳の息子が愚図りがちで、昼寝も1回に減り家事が大変。言葉が出ないためストレスが溜まり、育児に悩んでいます。

1歳になったばかりの息子がいます。もともと結構愚図って育てにくいなぁと思っていましたが最近さらに愚図ります。

朝起きてオムツ交換をすると愚図り、朝ご飯の準備をしていると待てなくて愚図り、食べ終わりそうになると愚図り、手を洗おうとすると愚図り、ひとり遊びに飽きて愚図り、買い物に行こうとベビーカーに乗せると愚図り、帰ってきたら早く降ろせと愚図り。。お風呂も愚図る、歯磨きは大暴れ。寝ぐずりもひどい。1日中愚図られていて辛いです。愚図られてばかりでこっちも気が狂いそうです。

最近昼寝も1回に減ったので昼寝中だけじゃ家事が間に合わず、もちろん夜寝かしつけてからも家事をしますが時間が足りません。

まだ息子は言葉が出ないので言いたいことも言えなくて愚図ってばかりなのかもですが、平日旦那の帰りが遅く1人で育てているのでストレスがたまります。ちなみに発達遅めでまだタッチもあんよもできず、4ヶ月くらいずっと伝い歩きです。

とにかくこんな毎日に疲れました。。同じような方いませんか?もう先が見えません。

コメント

タマ

うちの一才の息子も常にそんな感じです。
料理なんてとうの昔にほとんど諦めました。掃除は旦那がいる時間にやるしかない。洗濯機も乾燥機つきにして、毎回洗濯乾燥同時にポイ。
買い物はネットスーパーで配達してもらう……。
そのぶん外で遊ばせたりしてます。
さすがに洗濯機買い直せとは言えないですが、手抜きしてもいいじゃんすこしくらい。と割りきってます。
外に出ると、わりとこっちも気分が変わりますよ。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。
    乾燥機羨ましいです。うちら乾燥機ついていないので寝かしつけた後に洗濯して干しています(>_<)お外で遊ばせたいのですがまだあんよできないので公園に行っても何もできず。。
    料理中も足元にへばりついてきたりコンロイタズラするので本当に家事が進まず。。家の構造上、キッチンにゲートも付けれずで困っています。

手抜きも必要ですよね。結構手抜きしてて家はぐちゃぐちゃなんですが笑

• 10月18日
  • タマ

タマ

あんよ出来なくても、連れていって、だっこしたままブランコとかすべり台、喜びますよ!ついでに靴履かせてあげればあんよの練習なんかもできますしね。
    うちもゲートおけない造りで、コンロなんかも困ります。なのでキッチンのドアというドアに100均のロック張り付けて、一ヶ所だけ遊べる場所になってます。そこにはしゃもじ、こし網、プラスチックの調理器具など、危なくないもの入れておいて、勝手に遊ばせてます。他のは弄れないけど、そこならいいよ。みたいな感じで誤魔化す作戦でした😅

料理は基本レンチンのちまぜまぜ!ですね。火使わないので楽ですよ~。

• 10月18日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

なるほど!あんよができるまで公園デビューはできないのかと思って連れて行ってなかったです。今度行ってみます!最近見事に雨続きなんですよね😨
    うちもドアロック付けてるんですが、ついついロックが面倒で。。ゴミ箱はイタズラしませんか?最近ゴミ箱開けてゴミ引っ張り出すので困ってます。
    うちもかなり作り置きしたりしてるんですが、面倒なことに旦那が炭水化物抜きダイエットしててオカズ増やさないと足りないって言うんで、何かと手がかかるんです(>_<)笑

• 10月18日
  • タマ

タマ

ゴミ箱もロック張り付けてます(笑)
    してないと、お気に入りのジュースのゴミ吸ったりして😭
    雨で外いけなくて困りますよね~😱
    ああ~、考えるの大変ですよね、炭水化物抜きは。ダイエットしてくれるだけ偉いですけどね😅

• 10月18日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ゴミ箱にまでロックですか!それは思いつきませんでした!ゴミ箱を前後逆に置いてみたりして戦ってました!
    炭水化物抜き勘弁してほしいです。カレーとかパスタとかNGなので。。のわりに旦那は一向に痩せません😰笑

• 10月18日
ママリ

すごくわかります😣
うちも朝からグズグズです

家事は出来ないし、おんぶで乗り切ってます

ご機嫌を損ねないように気を使って疲れちゃいます…可愛いんですけどね😅
とにかくストレス半端ないですよね

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

どうしてもの時はおんぶですよね!でも体重が増えてきて重たいし、おんぶされながらもイタズラしちゃうんですよね(>_<)
    可愛いんですけど本当にストレスです。お昼寝も減って起きてる時間が長いので、なおさら早く寝てくれーて思ってしまいます。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

うちもコンロイタズラします😣
    ゲートもつけれないし

元々料理大好きだったんですがもっぱら大人のご飯はレトルトかお惣菜です😫
    同じ苦労をしてる方が居ると思うと少しホッとします
    頑張りましょうね😅

• 10月18日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私も結婚してから子どもできるまでの時間が長かったので昔は凝った料理作ってたんですが、今は同じようなものばかりです。。なんだか手抜きするのが悲しくてでも時間かけれなくて(>_<)子どもが小さいうちは仕方ないですよね。お菓子作りも好きだったのにもう全くです。。
    頑張りましょう😨

• 10月18日
はなつな

お疲れ様です!
旦那様も遅いと一対一で気が滅入りますよね💦

グズって長引く感じですか?
例えばオムツ替えはオムツ替えてる間だけ愚図る感じですか?
もし、そうなら普通かな?って思いました。
もし、その後もずっとグズグズでひと時も離れないって感じなら大変ですね💦
おんぶはどうですか?
私はおんぶして家事してました。

あと息子はまだ喋らないし、歩き出したのも1歳4ヶ月でやっとです^^;
未だに、あー!とかしか言わず大変ですが、歩き出したら1ヶ月で何処へでも行きます。追いかけ回す日々です^^;
ゆっくり成長見守ってあげてくださいね♡

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!愚図りは抱っこしたり他に気をそらすようにすればすぐに収まります。でも癇癪持ち?ってくらい癇癪起こします(>_<)例えば牛乳を飲み終わったらマグをずっと持ってるので返してもらおうとするとすごく泣きます。普通ですかね?1人目なので比べる対象がないんですが、友達の子どもより育てにくいような気がして。。テレビをつけてるとある程度静かにしてますがずっとつけてるわけにもいかないし、テレビじゃ効かない時もあります(>_<)

どうしてものときはおんぶをしますが、眠くないときにおんぶをするとおんぶも暴れたりします。

あんよも言葉も早い子は早いから個人差とは思っていても心配になります。見守らないとですよね。ありがとうございます!

• 10月18日

私のことかと思うくらい全く同じです😭よるもおきるし、朝も早くて😭
本当イライラしちゃいます、、

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じ方がいてなんだか安心です。
    うちも夜泣きというか夜何度も起きておっぱい飲んでたんですが、先週断乳したら朝まで通して寝るようになりました!でも日中愚図ってばかりで怒っちゃいけないのわかってますがついつい強い口調になってしまってこれまた自己嫌悪です😨

• 10月18日

退会ユーザー

ですよね😭わかります。。
    うちも、近々断乳します、、やはり断乳中は夜間起きたら泣いたりしますか❓うちは、マグをきっと泣いたら飲まない気がしてます😭

• 10月18日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

それが意を決して断乳したんですが拍子抜けするくらいすんなりでした!断乳した日の夜は3回くらい起きましたがトントンで寝てくれました!それまで夜中はどんなに頑張ってもおっぱい飲まないと寝てくれなかったのに本当に不思議です。。もうおっぱいのことなんて忘れたかのようです笑

• 10月18日

退会ユーザー

素晴らしいです😭

• 10月18日
ともこ

私も1歳2ヶ月の息子がいます。
愚図られてばかり大変ですね(>_<)
うちの子はもう少しマシかと思いますが、甘えん坊でいつも抱っこを求めてきます。。
まだあんよできないので重くて重くて。。😵

うちの子は、Eテレのいないいないばぁがお気に入りで録画したのを見せとくとけっこうご機嫌でいてくれるのでその間に家事やったりしてますー!

いまだに夜中はたくさん起きるので眠くてイライラしてしまう時もあります💦

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!
    1歳すぎると本当に重いですよねー。うちは抱っこ求めてくるわりに抱っこすると降りたがったりして謎です😖
    いないいないばぁですか!うちはチャレンジやってるのでしまじろうのDVDがあってそれ見せると大人しくしてくれるのでついつい頼ってしまっています。
    夜中はつらいですよね。ママだって人間なんだから寝たいですよね。。うちは先週断乳して半年ぶりくらいに朝まで寝てくれるようになりました。。

• 10月18日
  • ともこ

ともこ

私もいけないと思いつつ、ついついテレビばかり見せてしまいます💦
    夜中辛いです😢
    子供産まれてから一度も一晩中ぐっすり眠れたことないです😱
    やっぱり断乳すると寝てくれるようになるんですね✨
    何度かやろうと試みたんですが、ギャン泣きに耐えきれずおっぱいあげてしまうんですが。。
    どうやって断乳しましたか?
    ひたすらトントンとかですか?💦

• 10月18日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

うちも断乳したのにぐっすり寝てくれなかったらおっぱいなしでどうやって寝かしつけるんだ!とか悩みましたが1歳になって早々に断乳しました。断乳初日は3回くらい起きたんですがトントンと音楽で寝てくれました!もともと断乳に備えて1.2ヶ月前くらいから昼寝のときはおっぱい使わずトントンと音楽で寝かしつけるように頑張ってました。たまに暴れておっぱい使ったりしてましたが。。寝かしつけはなんとかなっても夜中起きられたときは絶対におっぱいじゃないと無理だったんですが、なぜかトントンで平気でした。

断乳すると朝まで寝るようになる子多いみたいなんで頑張ってください!!

• 10月18日
  • ともこ

ともこ

トントンと音楽ですか!
    昼寝から挑戦してみるのいいですね😊
    試してみます♪
    ありがとうございます😆
    なんかこちらが質問に答えてもらっちゃってすみません😅

毎日子供と2人で大変ですが、、
    お互い適度に頑張りましょうね。。🙆
    私は土日たまーに旦那に子供預けて1人で出かけたりするとすごく息抜きになります✨

• 10月18日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

アンパンマンの音楽メドレー作って子守唄にしてるんですが、私がが先に寝てしまいます笑
    旦那様、息子さん預かってくれるんですね!うちは旦那は自信ないみたいで、よく義母に預けてます。1人でお出かけするの息抜きになりますよね!この前息子を預けて久々に結婚式に出席したら楽しくて楽しくて仕方なかったです💕断乳した今は晩酌も息抜きです。

• 10月18日
  • ともこ

ともこ

アンパンの音楽メドレーいいですね😊

うちも旦那は息子と2人になると、よく実家に行ってます。笑
    本当に1人になると身軽で自由で楽しいですよね💕
    でもすぐ子供に会いたくなります😆たまに離れるの大事ですよね!!
    晩酌いいなぁ✨私も早くお酒飲めるように断乳頑張ります😂

• 10月19日