※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
ココロ・悩み

ママ友の2人目出産のお祝い、グループや個人でどれくらいが適切か悩んでいます。ママ友との関係や友達の数も考慮したいです。

ママ友の2人目出産のお祝いってみなさん、どのくらいのお祝いあげましたか??グループであげる場合、1人であげる場合、どれくらいなんだろうか、、てかそもそもママ友の2人目ってあげるのか?そんなんやってたらキリない、、気もする😓ママ友って子供が産まれてから知り合ったくらいの関係だし、、そんな友達多くないけど😓

コメント

ksママ

仲良し(頻繁に遊んだり)する方だけで
いいんじゃないでしょうか?
全員ってのは無理ですし😊

• ママリ初めて

ママリ初めて

その線引き難しいですよね、、😵
    みんなにあげたい気持ちはあっても、こっちも家計苦しいし😢

• 10月18日
  • ksママ

ksママ

頂いた方が2人目ってなると
    その方にはした方がいいですが、
    そうでなければ
    やらなくていいんじゃないでしょうか?
    お祝いも大事ですが
    家庭も大事です🙋

• 10月18日
4匹のこっこちゃん

わたしはもらった立場ですが、おそらく3000円前後程度のお洋服をくれた方、わたしにと、ジェラピケの部屋着くれた方もいました💦

悩みますよね😓わたしは、仲がよければ、3000円程度のものを用意するかなーと、思います!

れんママ

これからの関係もあるので、会う機会などあれば3000円程度であげます(^^)♫
他の方にも聞いてみてみんなあげるようであればお金出し合ってグループで1つあげるのもいいと思います(^-^)//

• ママリ初めて

ママリ初めて

3千円かぁ😱💦💦
    私もこないだそれくらいママ友にあげましたが、これが全員となると無理無理!!ってなります😥💦仲良いママ友ってみんな同じように仲よかったら難しいですね😵
    グループで1つはいいですね👌なら、少し減額できそう😭💕ありがとうございます^_^

• 10月18日
whistler

最近2人目出産しました。1人目出産時に知り合ったママ友からは3人で¥3000のギフトカードを貰いましたよ。1人¥1000の計算ですね。お返しなしでという条件付きでこの金額貰いました。
高校からの友人はサイズ90のTシャツをくれました。¥2000くらいかな?
私の周りはお祝いは1人目のみという人がほとんどです。私もその1人です。

• ママリ初めて

ママリ初めて

1人目で充分ですよね、、!産まれたらあげなきゃってなりますが、😅
    1人1000円なら助かる!!😭💕
    ママ友ってそれが一番いいかも、、ありがとうございます😭💓

• 10月18日