※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

初マタの不安と眠れない悩みについて相談しています。陣痛や破水への不安、息苦しさや心臓の不調、胎動についての経験を知りたいそうです。

32wに入りました初マタです。
陣痛も出産も全て不安ばかりで気持ちが落ち着きません。
陣痛は来た時ちゃんと気づけるのか。とか
破水しちゃったらどうしようとか。
結構普段から腰やら背中やら手足がピリピリ痛くなることがあるので、その痛みと錯覚してしまうんじゃないか。と思ってしまいます。
先輩ママさんの陣痛経験がたくさん知りたいです。
教えてください(><)

最近はどんな向きで工夫して寝ても胃が圧迫されているように息が苦しくて、心臓もバグバクしちゃって…やっと眠りについても浅い眠りで何度も夜中に目が覚め、寝付けず目の下にクマがすごいと言われるくらいです。
胎動はものすごくあり、横向きで寝ているとお腹の横をものすごい力で蹴るので、ベッドに接触して身体に地震のような衝撃が走ります。元気な証拠!と思い、少し安心感はあるのですが。
息苦しさと心臓がバグバクする感じとたくさんの不安。
皆さん経験することなんでしょうか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

大丈夫ですよ‼️

私は、よくお腹が張る方だったので、陣痛に気付けるかすごい不安でしたが、なんか、いつもと違う痛みだったので、これが陣痛かぁ~とわかりました。

  • 初めてママ

    初めてママ

    あひるさんコメントありがとうございます(><)
    そうなんですね!!!
    やっぱり違うんですね!
    よかった…こういうコメントいただけるとだいぶ気持ちが楽になります…本当にありがとうございます。
    私は未だに、張っているのか、赤ちゃんの頭なのか?と疑問に思ってしまう時があるんですが、"張り"もやっぱり全然ちがうのでしょうか?

    • 10月18日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    私の場合は、お腹全体がカチカチになってました。
    主人が触っても張ってるのがわかるぐらいでした。
    だからなのか、赤ちゃんがいる位置とか全然わかりませんでした😅

    • 10月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    全体!?😨
    そんなに張っちゃうんですか!
    大変ですよね😭
    苦しそうだし、尚更不安も大きそう…

    • 10月18日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    病院に行ったら即入院で2カ月半、点滴とお友達でした😢
    陣痛もそうですが、なんか違うって、思うときがあると思うので、大丈夫ですよ‼️

    • 10月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    2ヵ月半!?!?!?😱
    本当に本当にお疲れ様でした😭😭😭

    みなさんそのような回答してくださって、かなり安心感出てきました!
    待ち構えて頑張ります!!!

    • 10月18日
まるまり

陣痛は絶対わかります🙌
アレって思って測ったら時間揃うし痛い時は話出来ません💦
私は誘発剤からの陣痛でしたが、陣痛つくまで旦那やお義母さんとアイス食べてベラベラ喋ってましたが急に2分間隔の陣痛が来て来てる時は目つぶって渋ってました😖
んで産む少し前に破水したんですがパンって何かがはじけて助産師さんが破水したわ〜って言うてました‼️

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!
    本当にしゃべれないくらい痛いんだ…
    怖いけど、経験談聞いとくだけでも、少し安心しました…ありがとうございます🙈💗

    破水って音分かるんですね!!!!
    びっくり!!

    • 10月18日
ypp

妊娠中よくお腹くだしてて、もし陣痛がこんな感じだったらどうしようと考えてました。
案の定下痢(汚くてすみません)からの陣痛でした。
でも、陣痛に切り替わった時はなんか違う!!ってなったのですぐ分かりましたよ😊👍🏻
以外と気づけるものです✨

  • 初めてママ

    初めてママ

    あ!それ!それです!
    私も下痢がひどくて…
    1週間くらい便秘がずっと続いて、やっと便意…と思ったら、気持ち悪くなって汗が出るほどの下痢になって、、、ってゆうのの繰り返しです😣
    その下痢の痛みと錯覚したら…と思ってました💦
    でもやっぱり違うんだ…😳。
    少し安心しました!!
    ありがとうございます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 10月18日
  • ypp

    ypp

    おーー!私もそんな感じでしたよ!!
    というか全く一緒です!
    普通に便が出ることは妊娠中は特に、ありませんでした!毎回溜めて溜めて下痢です😂😂
    冷や汗もすごいしクラクラするし。
    でも毎回下痢してたお陰なのか違いにもすぐ気付けた気がします!

    • 10月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうだったんですね😳💦
    下痢しちゃうと脱水するって良く言うじゃないですか?
    そのせいか、身体の力が全て抜けきっちゃって、浮遊感覚みたいな…とにかく何もやる気がなくなるしボーっとしてしまうんですよね…。

    でも逆に違いに気づけるってこともあるんですね🤔
    参考になります(><)

    • 10月18日
1児の母さん

私は37wの夜中に生理痛みたいな痛みがあり朝起きたら破水。それから病院着いて内診したら陣痛来て出産でした!とりあえず陣痛は痛いです( 笑 )でも必ず終わりが来ます( ¨̮ )今は不安だし怖いかもしれないけど可愛い我が子に会えるのを楽しみに残りの妊婦生活楽しんで下さいね💓元気な赤ちゃん産まれますように、、、(๑´ω`๑)

  • 初めてママ

    初めてママ

    やっぱ痛いですよね…😭💦
    けど赤ちゃんの方が苦しいんですもんね、
    もう神のような言葉😭💗
    可愛いわが子に会えるのを楽しみに。を盾にママ頑張ります(><)
    ありがとうございます!!!!!

    • 10月18日
deleted user

私も同じです〜!
どれくらい痛いんだろうとか、無事健康に産んであげられるかとか、ちゃんと育てられるかなとか夜な夜な色々考えちゃいます😂
予定日1日違いだし、同じような気持ちの方がいて嬉しくて思わずコメントしちゃいました笑
お互い頑張りましょうね✌️

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね👶🏻💗
    同じ日になる可能性もあり得ますね😳
    ですよね、本当1人で不安ばかり…
    まだ2ヵ月あると思っててもやっぱり怖い。

    よかったです!
    なんだかすごく嬉しい!!!
    はい!頑張りましょう(๑>◡╹๑)
    これからもよろしくです!

    • 10月18日
ぴよっちゅ

陣痛来ても痛みに強いから気付かないかな~破水ってホントに分かるかな??と不安でした。私は破水からで『プチン』と音がしてジャーっと出て『あっ破水だ』と直感が働き、またドバーっと出て確信。尿漏れと色も匂いも違いました!!高位破水だとちょろちょろで気付きにくいと聞きますが…破水かなと思ったら電話した方がいいですよ!!

  • 初めてママ

    初めてママ

    破水が先だったんですね💦
    やっぱり音がするんだ😱
    恐ろしい…
    なるほど!
    では私も破水したらすぐ電話します!
    ありがとうございます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 10月18日
みんふぉん

陣痛は比べものにならない痛みです!徐々に痛くなりますが絶対に気づきます😣✌️

あと私も同じ週数で、毎日寝てる時息苦しくてたまりません!ほんと辛いです😓💦胎動もすごいです…
うつ伏せで思いっきり大の字で寝たいです(笑)眠りにつくまで、苦しくて辛いですよね(´๑•_•๑)

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね(><)
    結構下痢の痛みだけでも苦しくてしんどいと思っちゃってるのに、陣痛耐えられるのかしら…😣
    本当にそうですよね笑
    うつ伏せ大の字大賛成です😂


    みんふぉんさん3人目なんですね!
    そんな先輩にコメントいただけるなんて、すっごいありがたいし、とても安心します!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
みんふぉん

3人目ですけど私も不安で仕方ありません😫おどかすようで申し訳ないのですが、陣痛の痛み思い出すと本当にゾッとします…。またあれを乗り越えられるのかと(T▽T)
でも乗り越えれば天使が待っています😇✨本当に小さくて可愛くて愛おしいですよ♪
頑張りましょうね(´•ω•̥`)

  • 初めてママ

    初めてママ

    ひょえぇぇぇぇえ〜😭
    怖いですーーーーー(╥﹏╥)
    頑張れば会える、頑張れば会える、頑張れば…😣
    もうやるしかないです!笑
    お互い頑張りましょう👶🏻💗

    • 10月18日