※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人の大学費用について悩んでいます。年収950万円でやりくりしているけど、他の家庭は年収低くても子供3人いたりして不思議に思っています。考えすぎでしょうか。

お子さんが2人いらっしゃる方はやはり、大学まで行かせることを念頭にお金のプランを立ててますか?子供が生まれて大学まで入れるのに2500万ほど見積もってますが、子供2人となると余裕はなくなります。しかし、子供2人欲しいなーと考えています。我が家は世帯年収950万ほどで低いわけではないとは思いますが、ママリをみてると、うちより年収低くても3人お子様いたりとかで、みなさんどうやって今後生活されて行くのかと疑問に思いました。私が考えすぎなんでしょうか。。

コメント

Halu

そこまでのプランは立てていません。しっかりとお金のことを考えているのは良いことだとは思いますが、今後どうやって生活していくかとか正直余計なお世話かなって思いました😓周りと比べることではないし、ご自分の家庭で無理かそうでないか判断すればいいことだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪かったかもしれませんが、興味があるわけではなくて、どのようにプラン立ててるか…私が考えすぎなのかを教えてもらいたかっただけなんですが。。もちろん、自分の事なので自身で判断はするつもりです。

    • 10月18日
deleted user

すごく堅実だと思います。銀行勤めしていました。将来設計をすることはとても大事です!

我が家は年収は750万で、妊活中ですが、子供は一人でいいと思っています。
子供にしっかりとした教育を受けさせたい、好きなことをさせてやりたいという思いと、自分たちの老後も充実させるためです。自分自身も奨学金などなく大学まで卒業させてもらい、親に感謝しています。
正直不景気の日本で、低所得で子供3人は私は不安でしかないです💦人は人ですが。ずっとバタバタ貧乏は個人的には嫌です。

うありこ

私と旦那は専門職なので、少なくも手に職、資格と考えています。
そうなると高校出たらまた学校へという考えがありますが…お金貯めてません(笑)あてにしてるのは少ない学資保険くらいですかね。
なんだか遠い未来の話で。

年収300万くらいなので…貯めなきゃと思いますね。
なんとかなる!としか思ってない我が家は甘い夫婦かも(笑)義母にも言われましたが…😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は考えすぎなとこがあるので、母親にも相談するとなんとかなるよ!って
    言われるのですが。。でも、やはり子供に兄弟作ってあげたいという気持ちもあります。。回答ありがとうございます!

    • 10月18日
MAXとき

収入がなければ無いなりの生活をされているかと思いますよ!
収入があればそれなりの生活だったりしますし、収入のある内で比較するのはあまり得策ではない気がします。
都内なら電車で通えば良いですが、県外なら仕送り代も高くつくでしょうし。
3人とも大学に入れるつもりないかもですし、奨学金使えと思う人もいると思います。
親が若いか若くないかでも違ってくるかも?若ければ掛け持ちでも何でもして、出費激しい時期に稼ぐかもですよね。
歳をとっていて今は収入あっても、子供が大学在学中に年金生活に突入なんて人もいるかもしれません。

ちなみに家は、子供2人で私は無職ですが、子供たちの手が離れたら働くので収入アップ見込めますし、土地持ちなので土地を売れば足しになると思います。
貯蓄も無くはないですし、子ども手当も全額貯蓄してるので足しにはなるかな?
夫が年なので出来れば通える範囲でお願いしたいですが、遠くに行きたいのであれば、私がちょっと無理してやろうかと思ってます。

もちもちちくわぶ

みなさんどうやって生活されていくかって( ´д`)
余計なお世話です(笑)

Mmm☆

我が子には本人達が行きたい道へ進んで欲しいと望んでます‼️(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️
ウチは決して年収が高いわけではありません( •᷄ •᷅ )💦余裕もなく毎月カツカツです💦
まぁ、お金の問題はかなり大切ですが、それよりも出産には終わりがあります‼︎産めなくなった後で後悔するよりは兄弟姉妹を作ってあげて兄弟達と日々ケンカしながらも成長していく事を望みます😍
現在、2人ですが3人は欲しいです♡