※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

旦那の給料から保険料以外引かれず、所得税の手続きを忘れた。子ども手当支給は所得税申請済みと解釈できるか。住民税などの支払い時期や源泉徴収票の必要性について教えて。

旦那は職人なんですが、会社の給料からは保険料2000円以外は全く引かれません。

その為 所得税などの手続きは私がするのですが今年 手続きしたかどうかを忘れてしまって…(´ω` ; )
10月の子ども手当は支給されてましたがこれはちゃんと所得税の申請が出来てるという解釈でよろしいのでしょうか?

また、他にどんな支払い(住民税など)がいつ頃あるのか教えてもらえると嬉しいです(´ω` ; )
ちなみに同居ですが世帯分離申請してます。
旦那が去年の8月から働き始めた為 今年から支払いが必要になるんですがまとまった金額を払った記憶がないです…

また、去年は源泉徴収票を貰わなかったのですが今年は作ってもらって確定申告など行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

mei

延滞金などが発生するので、税務署に早めに問い合わせてください。
お給料から所得税や住民税が引かれてないなら確定申告が必要です。
所得税引かれてないなら、おそらく源泉徴収票はないとおもうのですが、会社に問い合わせてください。

おそらくですが、個人事業主として確定申告が必要かと思います。

• ぬん

ぬん

分かりました、朝1で電話してみます!

ありがとうございます😊

• 10月18日
あるちゃん

上の方が言うように、個人事業主になるかと思います。

1月~12月分の給料で、2月~3月に毎年確定申告しないとダメですよ。
源泉徴収はありません。

ガソリン代や通信費、経費になるものは全て領収書をもらい、月でまとめておいた方がいいです。

• ぬん

ぬん

ガソリン代などのレシートを取っておくとお金がもらえるのですか?
    それとも税金が増えるのですか?

• 10月18日
ちゃんまま

個人事業主扱いですね😅
うちも個人事業主の職人です。
毎年確定申告して所得税をはらい、申告してから住民税はいくらですという手紙が来ます。そうなると、保険証も国保ですよね?国保は所得によって支払い額が決まりますので申告してないということは払ってないんですか??
確定申告は毎年2月から3月までに自分でします。貰ったお給料から経費(仕事で使ったガソリン代、高速代、消耗品)を引いた額が所得になりますので、領収書は全部とっておく必要があります。ほっておくと追徴課税されて、莫大な金額を払うことになりますので税務署に行って申告してください❗

• ちゃんまま

ちゃんまま

ちなみに、住民税は年に4回支払います❗一括でも大丈夫です。
    国保は年に10回に分けて支払うか一括、もしくは前期後期で支払います。
    個人事業主なら源泉徴収はありません。源泉徴収はサラリーマンなど会社が会社が代わりに申告しましたよというものなので😅

• 10月18日
  • ぬん

ぬん

国保は銀行引き落としでちゃんと引き落とされてます!

ガソリン代や高速代は親方が出してるのでレシートは親方に渡すんのでとっておくことはできないのですが…

• 10月18日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

引き落とされても申告して所得が出てないなら正規の額ではないはずです😅
    ガソリン代、高速代その他レシートは個人事業主扱いなら渡したらいけません😅
    たぶん親方が自分の経費として申告して、自分の税金対策にしてますよそれ💦
    職人でも社保なら渡してもいいですが個人事業主扱いで申告しなきゃいけないのに領収書やレシートがなかったら経費にできないので所得が上がっちゃいますよ😅

• 10月18日
  • ぬん

ぬん

親方に確認したところ報酬ではなく給料という形だと言われたので事業主扱いではないと、思います😅
    ガソリン代、高速代のレシートは本来の個人事業主である親方も貰わないと困るものですよね?そうなった場合どうすればいいのですか?

• 10月18日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

すいません下に回答しちゃいました😅

• 10月18日
ちゃんまま

給料として渡されても源泉徴収されてないなら形の上では親方が使ってるけどいわば個人事業主というふうになりますよ😅
自分で申告するんですから💦
申告する上で自分達も領収書が必要だから渡せないというしかないですね😅
うちは、親方のしたで働いているときは社保完備だったので源泉徴収してくれてましたので領収書は渡してましたが今は独立してるので申告は自分でしてます💦

• ぬん

ぬん

なるほど…旦那に言っておきます😓

• 10月18日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

昨年仕事を始められたばかりですもんね💦💦
    いろいろ難しくてわかりませんよね~😭
    領収書がなくても申告できますが貰ったお給料から仕事でガソリン代出して、領収書渡したら親方がそのお金くれますか?仕事でつかった(かわりに払った)お金を領収書と交換で貰っているならこちらで経費として申告しなくても大丈夫です🎵(こちらの損にはならないので)
    給料だけ申告して所得がでても経費を別で貰っていれば損にはなりませんので✨

• 10月18日
  • ぬん

ぬん

ガソリン代は通勤に使う自家用車でも大丈夫なのでしょうか?

• 10月18日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

通勤なら自家用でも経費として落ちますよ✨
    税務署も自家用か社用かまではわからないですし(笑)

• 10月18日
  • ぬん

ぬん

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月18日