※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
子育て・グッズ

保育園の制服について悩んでいます。制服の必要性や可愛さ、費用について皆さんの意見を聞きたいです。

保育園(こども園)どこにしようか悩んでます!
皆さんは制服あった方がいい派ですか?ない方がいい派ですか?
制服って可愛いですよね!でもお金かかるし...

コメント

アキ

お金かかるけど子どもたちがお揃いの制服着てるのって可愛いですよね!
我が家の近くには制服ありの保育園がないので制服憧れます...!

• かぁ

かぁ

そうなんですか?!ないんですね💦
    自分も幼稚園育ちで制服だったので、娘にも着させたい気持ちはあるのですが(´ー`;; )可愛いしなぁぁ
    悩みますー💦

• 10月18日
yuna*mama

私は制服が可愛くて今の幼稚園に決めました(笑)ブレザー、スカート、ブラウス、リボンと制服もかなりしっかりしたもの(スモック型の制服とかは安いですよね)だったので確かに高かったです(笑)それに指定のカバンに帽子(夏冬+紅白帽、ニット帽)と色々買い揃えるとお金はかかったけど私は制服あってよかったです!
3年間幼稚園で使うので通う時に毎年毎年色々と買い替えの必要もないし、服も制服だと決まってて楽だし、着てる姿はかわいいし💓
制服でよかったー!笑

• かぁ

かぁ

確かに服考えなくていいのは楽チンですよね!大きめ買えば3年間着れるし、やっぱり何と言っても可愛いに限ります💦❤️yunamamaさんの園は結構揃えるもの多いですね!相当かかったんじゃないですか?
    あー!迷います💦笑笑

• 10月18日
  • yuna*mama

yuna*mama

たぶん多い方なのかもしれませんw他の園はこんなに多くないみたいでしたが家から近いし、可愛いし、園の雰囲気も良く決めてしまいました(笑)ちなみに他に体操服も買いました(笑)入園金+制服、お道具代諸々で入園するだけで10万ちょいでした😂🙌
    でも小さい子の制服は本当可愛いです😍

制服でもスモックにベレー帽とかそこまでお値段のしない園とかあればいいですねー💓ただそれだと下に着ていく服がって感じですが。お友達の子(制服なし)女の子はおませでアレコレ母と朝からもめるらしいですwそれはそれで楽しそうですけどね😊🙌

• 10月18日
コッシー

個人的には制服あった方がいい派です。制服高かったりしますが、私服色々揃えること考えると、そんなに変わらない、寧ろ安上がりかもと思いますし、可愛いですよね!
うちの子のこども園は以上児は制服ありです。
うちの子は1歳児クラスなのでまだ私服ですが、制服着せるの楽しみです。
でも園選ぶ時点では、激戦区なので、制服どうこうで選ぶ余地はなかったです(^^;
もう入れるならどこでもいい!ぐらいの状況でしたので…。

まりー

制服があった方がいい派です🙋
実は、息子の通う幼稚園は、年少のみ私服です😓理由としては、身長が年間平均で約8cm伸びるからだそうで…結局、買い換える人が多く出るからだそうです。来年からは、全身指定(オプションもありますが…)の制服になります♡もう待ち遠しいです!笑
帽子から靴下まで指定で、スモックや体操着も指定ですが(年少でも使用していますが)、全て購入すると10万は飛んでいきます…😐高いですが、毎日決まった服装は楽ですよね🎶笑
そして、集団生活をしてる!という気分になります…笑
お金はかかりますが、お下がり等頂ける方が居たら、頂いて活用しちゃいましょう☺我が家は、上は男の子、下は女の子…数年後、結局スカートは購入しないといけないようです😓