※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の女性が、仕事を思い出し懐かしさを感じるも、現在の子育てに感謝。復帰後の仕事への不安や寂しさを相談しています。同じ気持ちの経験があるか尋ねています。

こんな贅沢なことを言って…と思われるかもしれません。どうしても悶々としてしまって…。嫌な思いをされたら申し訳ありません。スルーしてください。

産休育休に入って9ヶ月。久々に職場に行く機会がありました。
みんなが生き生きと働いてる姿を見て、働いていた時のことを思い出しました。たった9ヶ月しか休んでないのにもう随分昔のように感じます。

仕事を任され、後輩からも頼られ、忙しい中でも毎日充実していた日々…。今は髪も顔も構うことなく子育てと家事に追われる毎日。でも決して今に不満があるわけではありません。ずっと望んでいた出産。自ら望んだ育休。そして育児に専念させてもらえる今の環境に感謝しています。
矛盾していることは分かっているのですが、働いていた時の自分が懐かしく、でもしばらくはあの場所に戻れないこと、復帰しても仕事に没頭できる日々はもう戻ってこないことに寂しさを感じています。

みなさんはそのような気持ちになったことありますか?
私だけでしょうか?

コメント

れな

私も妊娠してから
家で黙々と家事こなしてるうちに
あー、仕事したいな
買い物以外で家出ることなんてほとんどないし仕事場の人たちと話しながら失敗して勉強したり忙しくてバタバタしてた日々が恋しくてたまに戻りたい。って思うことあります😂
仕事また再開したら大変なんだろうけどあの大変さも今じゃ懐かしくて恋しいです。笑

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです♡
    投稿してから、批判がいっぱいきたらどうしようと思っていました😓

そうそう…。どうでもいい話、真剣な話をする相手がいないのって寂しいですよね💦それは旦那じゃダメなんですよね…😖
    私も懐かしくて恋しくて…戻りたいです。

• 10月18日
  • れな

れな

女の人は子供ができたら仕事復帰したいって思う人結構多いって聞いたことあります!
    両立は大変だけどやっぱり家以外でストレス発散できるとこは職場だったりしますからねー!😂

• 10月18日
ユリナ

私も同じです。
正直、女性は子育てかキャリアか的なところが少なからずあると思います。嫌だけど。
両方取りたいなんてワガママなんでしょうかね?😔

バリバリ働いてた頃が懐かしいです。
出来るならあの頃に戻りたいけど、子供はすごく可愛いし、この子に寂しい思いは絶対にさせたくないので結果的には戻れないなと思ってます。

• ママリ

ママリ

分かっていただきありがとうございます♡
    そうなんですよね…。悲しいことに女性って仕事が子どもかどちらか取らなきゃいけないんですよね💧よく聞いた言葉でしたが、まさか自分に当てはまる言葉になるとは思ってもみませんでした。

私も全く同じです。あの頃の自分と子どもを天秤にかけると、やはり子どもが1番です。

• 10月18日
ゆっち

ありますよーー!私はグループ本社指名の名誉ある出向人事中に、年齢のこともあり自ら望んで妊娠出産育休取りました。独身の同僚達は国内海外問わず活躍していて…やっぱり寂しさは感じます。

でも、活躍してる独身の先輩にマタハラの愚痴相談したら、実は貴女が羨ましい、素敵な旦那さんとお子さんがいて、働ける場所もあって…って。だからみんな嫉妬してるんだよ、って。

• ママリ

ママリ

同じ気持ちでうれしいです♡

そんな素晴らしい立場を蹴って今の環境を選んだんですね!!すごいです!!

確かに独身の方や妊娠を望んでる方にとっては「何を言ってるんだ」と言われても仕方のない発言だと思います。
    難しいですね…😓
    この環境に慣れてきたところだったので、正直職場に行かなきゃよかったのかなと思ってます💦

• 10月18日
あき3021

私は妊娠を機に、主人と義母からやめて欲しいと言われて退職しました。
とってもお気持ちわかります!
バリバリ働いてる女性を見ると悲しくなって泣きそうになることもよくありました。
最近は2人目もでき、娘の幼稚園探しや習い事なんかでバタバタ忙しくしてると自然に今の生活で充実感を感じられるようになってきました!
また働きたいな~って気持ちはどこかにありますが、あの頃のようには無理ですし、子供のこともあるので他で楽しみ見つけていくしかないかなーって思ってます。

• ママリ

ママリ

共感していただけてうれしいです♡
    家族からの要望で辞めたとなると余計にそう思いますよね…。

そうなんです💦職場で泣きそうになりました😓あの場所にいるのは私だったのに…って。

確かにこれから子どもももっと成長して、違う充実感をより感じるようになりますよね!!早くそうなりたいです。

• 10月18日
そら

全く同じように感じています(´・ ・`)
そうそう、仕事楽し過ぎて家庭ある人達に「私は独り身なんでいくらでも残業しますから、任せて帰って下さい!」なんて言ってた日が復帰してももう来ることはないのかーとショボーンとしています( .. )
子どもが居る今は幸せなんですが、なんか寂しいなぁと。無い物ねだりなんでしょうけどね(^^)

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました♡

ほんと、好きなだけ残業していた頃が懐かしく、あの頃は大変だったのにもうそんなことがないのかと思うと寂しいんです💦

無い物ねだり…すごくしっくりくる言葉です😭まさしくそうですね。。

• 10月18日
Lina.MKN

分かります😊✨
私も現在育休中です!
妊娠出産できたこと、元気に産まれてきてくれたこと、健康に大きく成長してくれていること…✨
全て感謝感謝しかないですし、子供は可愛くてたまりませんよね😌
だけどあの頃はあの頃で、自分だけに時間を使えてお金も使えた。平日でも行こうと思えば飲みに行けた。金曜日が待ち遠しかった!笑。
仕事忙しかったけど色々楽しかったなぁ、、、もぉあの世界には戻れないのかぁ。なんて思ってしまいます!
私って欲張りなのかなぁとか、母としての自覚がまだまだ足りないなぁと感じていました😅

• ママリ

ママリ

同じ方がいて本当にうれしいです♡

本当に今の環境に感謝してもしきれないほどなのですが、あの頃はもう戻ってこないんですよね…😖
    私も母親としての自覚が足りないのかな、失格だなぁと落ち込んでいました😓

• 10月18日
ちぃ

分かります💦‼︎
私も現在育休中で仕事の話を聞く度、働きたいなぁ-。
いいなぁ。
子供がいなかった時は率先して残業してたのに、残業簡単に出来なくなるんだ。とか孤独感みたいなのを感じてます。
でも、子供との生活に不満があるわけでもなく子供の側にいたいから育休とってるんだ。って思ってます😁
寂しいけど母になってるのかなぁってプラスに考えてます😁
子供が大きくなったらまたしっかり働けるし子供の成長って今しかないから今を大事にしたいです😉
でも、まんまるさんの気持ちは凄くわかります‼︎

• ママリ

ママリ

分かっていただけて本当にうれしいです♡
    育休に入ってる友達から「楽しまなきゃね」「もうこの生活から抜けられないー」なんて聞くと、私だけかなぁとモヤモヤしてました💧

そうですよね!!今しかないこの大切な時期を大切にしたいですよね🤗

• 10月18日
ママリ

投稿者です。

こんなにたくさんの方から共感の言葉をいただけるなんて思っていなかったので、本当にうれしいです😖
私だけじゃないんだと思えるだけで救われました!!
みなさん今の幸せに感謝しながらも複雑な思いを抱えているんですね…。ずっとモヤモヤしていましたが、仲間がいると思うとスーッとしました💕

もし、まだ他にも同じような方がいらっしゃったらお話聞かせてください!!

ポインター

仕事人間ではない私ですが、気持ちはわかります。一心不乱に仕事に打ち込むっていう働き方はできなくなったんだなって。でも独身の時の働き方がベストっていうのではなく、(ゲームじゃないですが)人生の次のステージにあがったんだなって自分では思います(^^)それはそれで工夫がいりますし、新たな視点を手に入れて仕事ができるので、新しいアイディアも浮かびやすくなるんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も全然仕事人間なんかじゃありません!!むしろ辞めたいと思ってたくらいでした😅でも10年近く勤めて、責任ある立場にもなり、仕事の面白さも分かってきてたところだったので、もうあんな風に働けないと思うと落ち込んでしまいました💧
    そうですよね🙂確かに母親としての見方、考え方で仕事への取り組み方も変わり、いい効果があるかもしれないですよね!!私は特に子どもと関わる仕事をしているのでそうかもしれません!!
    新しい視点を手に入れて新しい働き方…。確かにそんな見方をすると少し楽しみです!!
    ありがとうございます😍

• 10月18日
まるまり

ありますよ‼️
責任強い仕事してたら余計にあるんじゃないですか😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡

そうかもしれませんね…。
    きっともう数年前だったらあまり何も思わなかったと思うんです。でもここ数年で上司から期待されて仕事を任されることも増え、後輩を指導する立場として責任ある仕事も増えていたところでした。
    だからこそなんですね😭

• 10月19日
 むぎ

私はまだ産んでませんが、きっと未来の自分です😢

まだ1か月以上、産休まであるのですが 、10年かけてここまで頑張ってステップアップしてきた仕事を休むことを考えると涙が出ます。。
友人の仕事の話を聞くだけで辛い気持ちになります。
そんか自分を母親失格なのかと悩むことも…

でもそれだけお互い、仕事を頑張ってきたんですよ‼️
だからたった9か月とは思いません。

ただ、これは本当にタイプがあると思うので、あまり理解されないこともあると思います。
そんな時は、ここには少なくとも仲間がいると思って頑張りましょ〜‼️

また、子供がいることで
新しい視点で仕事ももっと頑張れるようになるといいな、と期待しています(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡

むぎさんはそうなるかもしれないと思っているだけでも心構えもできるし素晴らしいと思います☺️
    私はまさかそんな風に思うとは思ってもみなかったので戸惑いだらけでした💦💦

分かります😓私も10年近く働いてきたので、今の信頼も育休の間になくなり、磨いてきたスキルも年数と共に鈍っていくんだなぁと思うとなんとも言えない気持ちになりました。
    同僚に会うと、久々に仕事の話が聞けて脳が活性化してるのがすごく分かるんです笑!!でも別れた後は虚無感が…。

そうですね☺️こんなこと、周りには言えませんがここにこんなにも仲間がいると思うとうれしいです💖

出産頑張ってください💕

• 10月19日