※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょにょ
お金・保険

生活費が減額されて困っています。3人家族で5万円でやっていけるか不安です。ご意見をお聞かせください。

旦那と1歳10カ月の子供ひとりいます。
今第二子を妊娠中なのですが、
前まで月8万円生活費をもらっていたのですが
使いすぎだと言われ、5万しかくれなくなりました。

正直5万では足りません

食費、日用品、自分のガソリン
子供の物(オムツなど)、
医療費(母子手帳がまだなので実費)
水道代(コンビニ払いなので)
時々の外食、その他(コンビニなど)
時々子供の保育園の集金など

3人で5万円でやってけると思いますか?
使いすぎとかじゃなくて、3人なら8万円で
ギリギリだとおもうんですけど。
意見をお願いします(/_;)/~~

コメント

ふー

一度1ヶ月の家計簿つけてみてはいかがでしょう?

家は家計簿つけてきちんと値段出してるので
納得して出してくれてます。足りない時は言ってくれと言われます。
男の人はもろもろがわからんのですかね〜💦

  • にょにょ

    にょにょ

    前まで家計簿つけていたんですけど、
    忙しくてもうつけてないです。
    足りなくて、ちょーだいっていうと
    何に使ってるの?ときれてきます(笑)

    • 10月18日
  • ふー

    ふー

    くれないようならやってみせるしかないですかね💦
    1ヶ月でもいいので

    それでくれないなら経済DVだよ?と真剣に話し合い必要だと思います。大事な家族の生活の事なのにどこケチってるんだよって感じですね。そんなんじゃ頑張る気持ちも潰されるし、不安になりますよね💦

    どうにも2人で話し合い無理なら両家の両親よんで、家計簿みせてでもこれで生活しろって言われますと訴えればいいかと!!

    • 10月18日
deleted user

ムリムリ!ガソリン代もなんて!!子供小さいし、食費とオムツ日用品時々の外食でギリギリですかね。。。
水道代と検診代合わせたら8万でも厳しくないですか?

  • にょにょ

    にょにょ

    8万円でもぎりぎりでした。

    文句いうなら
    自分で全部買ってくれってかんじです。

    • 10月18日
まりっぺ

5万なら食費、日用品、ガソリン、水道代ぐらいで無くなっちゃうと思います😭
保育円の集金や検診代は金額もバラバラだしその都度請求じゃダメなんですか💦💦??

  • にょにょ

    にょにょ

    絶対くれないです(/_;)/~~

    • 10月18日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    何故くれないんですかね??生活出来ないんだから貰わないと子供の分まで影響出ちゃいますよね💦レシートみせてこれだけ掛かってるんだよ!!って一度1ヶ月の支出を報告した方がいいと思いまさはさ😭それでもくれないなら私なら義実家に言います!!

    • 10月18日
まっちー

足りないと思います。絶対足りない‼
子供のものって
ホントに高いし
オムツやらミルクやらって ものすごいお金がかかるのに
5万でやりくりしろなんて
ムリです(>_<)
あたしも、旦那から経済的制裁を受けていた身なもので
他人事のように思えません
生後1ヶ月で離婚しましたが。

絶対足りない‼
ちゃんと、旦那さんに訴えて
ひもじい思いをしませんように。。。

  • にょにょ

    にょにょ

    食費、日用品ならまだしも
    検診代、子供用品もあわせて5万円は
    絶対むりですよね?

    • 10月18日
  • まっちー

    まっちー

    ぜーったいムリです

    それをやってしまうと、「あ。できるんじゃん」ってことになってしまうので
    やってしまってはだめですよ
    ムリと突っぱねてください

    • 10月18日
マカロン

無理です!
食費だけで5万いきます…

  • にょにょ

    にょにょ

    食費けちれっていうなら
    毎日もやしにしてやろうかと思います(笑)

    • 10月18日
micky

ご飯なくて良いんじゃないですか?😅
全部込みで五万じゃ無理ですもん。

私なら旦那の夕飯米と味噌汁のみにしてしまうかも😩

  • にょにょ

    にょにょ

    旦那がすっごいたべる人で
    夕食も絶対肉をいれています。

    5万円でやれっていうなら
    毎日もやしにします(笑)

    • 10月18日
  • micky

    micky

    現実的に考えて、8万の使い道の内3万は食費ですよねぇ😅

    3万減らされたら、ご飯と味噌汁だけでもやっとこさですよ😭

    他に減らせるもの無いからこうなった。
    って言うしかないですよね。

    死守頑張って下さい!!

    • 10月19日
ペコ

無理ですね。
「食費が出せない」ってご主人のおかずを納豆だけにしましょう。
経済DVに近いですよ。

家計簿を付けて内訳を見てもらいましょう!

  • にょにょ

    にょにょ

    ほんとですね!(笑)
    子供にだけはひもじい思いさせたくないので旦那のご飯だけけちっときます(笑)

    • 10月18日
しほ

え?無理です......。
我が家は食費2.3万、日用品1万オムツ込み
ガソリン0.8万、医療費0.3万
外食はしないので0
コンビニは多分0.2万くらい
子供の集金は少ないので500円くらいですが💦
これでギリ5万ですね...💦

でも。我が家の食費→野菜と魚はほぼ貰い物。なので米代含んでも2.3万で済んでるだけです😅普通、3万位はかかります!
そして、私は定期通院の0.3万しか入れませんでしたが、妊婦検診の時など、再検査ばかりだったので7,000円くらいは常にかかってました💦補助券使ってもです😰
水道代も...2ヶ月で6,000円なのでオーバーしますね💦

8万なら大分ゆとりあります✩︎
最低でも65,000円は欲しいですね。。。

  • にょにょ

    にょにょ

    5万円なんて持って20日で
    なくなっちゃいます(笑)

    • 10月18日
deleted user

急になんで使いすぎって言われたんでしょう?😣
保育園の集金など私には分からないので、8万で多いのかはわかりませんが5万では足りないと思います😭
一度レシート、領収書を1ヶ月分取っておいて見せた方がいいと思います!
うちは家計任されてますが、なんでこんな貯金できてないの?って言われたので引き落とし明細とレシート全部見せたら納得してくれました😅

  • にょにょ

    にょにょ

    いつも8万円もらっていて
    8万円を使っちゃうから
    使いすぎっていわれたんだとおもいます。

    来月からレシート全部とっておきます。

    • 10月18日
みどり

そんなに全部5万でおさめるのは無理です!
御主人、何にどのくらいかかっているか把握していないのに、短絡的に財布の紐絞めようとしてるんじゃないですか?
男の人って数字で見せないと理解できないから、ざっと何にいくらかかってるか書き出して一覧にして見せて話し合いましょう☺

  • にょにょ

    にょにょ

    自分が買い物したことないから
    全くわからないんだとおもいます。
    そんな言うなら自分で全部したら?ていうと、それは無理ていってきます

    • 10月18日
まるこ

絶対むりです
我が家は食費、日用品、子供のもの
だけでも5万ぎりぎりです😭😭

  • にょにょ

    にょにょ

    私も食費だけでおさえて2〜3万です
    日用品なんて買ってもすぐになくなっちゃいますよね。

    • 10月18日