※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカ
お仕事

勤務時間を短くしたいが上司に言いにくい。アドバイスをください。

私は今育休中で来年度から復帰予定です。

私は出産前までは朝8時前から忙しい時は
夜8時9時まで勤務してました。

しかし復帰したらそのようにはいかないと分かっていて
明日職場に行って上司と勤務時間について話し合う予定なんですが
なかなか勤務時間短くしたいと言いにくいです💦

前に同僚がその事で上司とモメてゴタゴタしたのを見てるので💦

どういう風に上司にかけあったら良いでしょうか。
自分だけで考えていると
なにか上司に言われると言いくるめられてしまいそうで😢

アドバイスを頂きたいです。

コメント

deleted user

単純に保育園の預かり時間等提示してこの様な勤務形態になりますとお伝えするのが良いと思います。
いいくるめられる所ではないです
保育時間は決まっていますから。

産休育休明けの母親の乗り越えるヤマだと思います。

産休育休がある会社なのですから、そのようなこと会社が受け入れられないとおかしいですよね。

これからお子さんの体調やらで休む事だって出てくると思います。

負けないで頑張ってください!!

  • イカ

    イカ

    やっぱり保育時間をだしたほうがいいですよね。
    モメた同僚は結局復帰せず辞めちゃって
    育休明け復帰するのは私が初めてで
    色々不安で💦

    • 10月17日
ザト

復帰後同じ勤務時間にできない理由はなんでしょうか?
私の場合は特殊な業務だったので、上の子を妊娠しているときは朝9時から夜19時まで働いて、一旦会社の近くのホテルに泊まって夜中2時から5時まで仕事、などもありましたが、現在は会社まで片道1時間半かかる自宅近くの保育園の預かり時間が8時から18時までのため、どんなに頑張っても9時半から16時半までの勤務しかできません。
という理由を話して、快諾頂きました╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • イカ

    イカ

    保育所の預かり時間もあるのと
    朝早くから夜も最後までは子供が可哀想で😢
    保育時間を伝えようと思います!

    • 10月17日
さくら

周りに頼れる人がいないので、時短にしてほしいと伝えてみては❓私もいま育休中で、復帰後のこと考え中です(´・д・`)ちなみに、復帰後の話ってどちらからでました??会社側ですか?自分からですか??質問返しですみません‼

  • イカ

    イカ

    復帰後の話しは
    産休前にチラッとわたしからしていて
    今回も私からです!

    • 10月17日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます❗うちの上司も自分から聞かないとほっておかれそうです(´Д` )揉めてるのを見ると本当にいいにくいですよね⤵保育時間アピールしましょう!!!

    • 10月18日
  • イカ

    イカ

    今日話してきて
    また行くんですけどとりあえずあさイチからではなくていいと言ってもらえました(´▽`)

    • 10月18日
  • さくら

    さくら

    良かったですね!😆私も今日職場行ったけど、まだ言えませんでしたー(´Д` )電話では、なんて話を切り出しました??(´・д・`)

    • 10月18日
  • イカ

    イカ

    事務やってる同僚に連絡して
    復帰の相談と保育所の入所希望の書類書いてもらいたいから
    いつ頃行ったらいいか聞きましたよ✨

    • 10月18日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね(^^)ありがとうございます‼私も頑張ります✨

    • 10月18日
487

上司に復帰の話をするのは憂鬱ですよね。
私は時短をお願いしていますが、上司からは必ず残業があるので二重保育(保育園が終わった後に迎えに行ってくれて仕事が終わるまで見てくれる人)を雇って欲しいと言われました。

私より1ヶ月早く出産した方は私と同じく周りに頼れる人が居ないのに残業OKと言ってるそうで、二重保育は今のお給料だと金銭的に無理です
と言っても聞き入れてくれず、どうなることやらって感じです。

  • イカ

    イカ

    私も二重保育は無理なので考えられません😢

    どうにか時短を受け入れてくれることを願ってます💦

    • 10月18日